Home Profile Diary Tips Gallery BBS PBBS Links Contact
CG日記
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000

2003/11/22

PCが新しくなったので、3Dソフトの試運転。
messiahも快適に動いてます。表示もおかしくならない。
決してHALOのCD忘れたから、泣く泣く3Dやってる訳じゃないぞ!

流石3Gもあると、動作が快適だ。レンダリングも早くて良い。
ちょっと、質感にシェーディングを持たせてみた。
もちろんアニメーションに対応している。
左肘の曲がりがおかしいが、直す気力が無い・・・ゲフッ

2003/9/17

MOTIONBUILDERの30日体験版が出たみたいなので入れて見た。
上の画像はLWからFBXエクスポーター使って書き出したもの。
1時間程度しか触ってないし、初めてのソフトなので良く分からないけど
他ソフトのユーザーが使うためか、 癖の無い使いやすいソフトだと感じた。

リファレンスを斜め読みしながら、気になるFカーブを見た感じ
編集の強力さが良く分からなかった(^^;
LWとかよりは、普通のソフトっぽい挙動するなーくらい。
たぶん、機能を理解してないだけなんだろう。
それともFiltersが強力なのかな?
選択したポイントに十字のガイドが出るのは好き。
これはあった方が絶対便利だと思う。

面白いなと思ったのが「Asset Settings」。
流石、キャラクターアニメーションツールだけのことはあって、
標準の?人型ボーン構造に対する設定が細かくできて、手のコントロールを引っ張った時、体も引っ張られる設定とか強度を設定できるっぽい。

ボーンはデフォでQuaternion回転なんですね。
ソフトは噂通り早い気がします。
ベンチ取ったわけではないので確証はありませんが、全フレームにキーが打たれてても快適に動いてる気がしました。
messiah見たいに、急激なファイルの読み込みで落ちる事も無い(^^;;

インターフェイスの数字が、
たまにドラッグで移動するのは初心者にはわかり難いかも。
範囲選択は、LWのようなウィンドー外まで選択出来る方が個人的には好き。


ついでに、安く買えるよ〜とメールの来てた
DIGITAL FUSIONのデモ版を入れて見る。
LWみたいに、とっつき難いソフトのイメージがあったが
普通のウィンドーズ操作で、使い勝手も悪くない。
スケマティックは使いやすいかもーとか感じたが、
テキストツールが日本語に対応してないような気が??
とおもったら、ツールのテキストフィールドに入れてやれば
表示するみたいですね。

2万円くらいなら買っても問題ないんだけど
操作を覚えるのがメンドクサイのと、今後のアップグレードを考えると
特に必要ないかな。

2003/9/13

盛り上がってますね〜ステプリ。
TV版しか知らないんですが、 なかなか見せてくれます。
ただ、爆発とかエフェクト系がおとなし過ぎ?
派手にやってもらいたいところで、肩透かしを食らったり(^^;

版権物は、どうもモチベーションの冷えこみが激しい。
もーお腹いっぱいです。って事で、完成って事にします。
そのうち、いくつかポーズつけてギャラリーに移動させます。

ちなみに、このポーズはオフィシャルの壁紙のポーズに似せてありますが
本物の様に上手くは行かないですね〜


2003/9/07

いい加減完成させないと、やる気が無くなるのでモデリング。
あとはウェイト付けて質感付けるだけ。

そろそろPCがOS諸共死にそうなので、PC版HALOに向けて買い換えようかな。
でもHALOでネットゲーに目覚めたら、 もう帰ってこれないだろうなぁ。。。

2003/8/14

9月でTripodがiswebに吸収されるため、 有料サーバーに移転。
ついでなので、サイトデザイン一新。上のgifはフラッシュかなんかでインタラクティブに動かしたかったけど、時間が出来たらって事で。。。

カウンター数は、前サイトからの持ちこしで(^^;、 ちょっと重いので変更するかも。

このサーバーはアップロード早い気がするが、5MB以上のファイルは制限が掛かって速度を著しく低下させる。これじゃ、ムービー上げれんやんか!!

2003/08/09

messiah:studioRev9公開!8月30の発売に向けカウントダウン。

2003/7/14

この所ムービー用のキャラモデリングしかやって無かったので、ポリゴン数気にしないで作ってみっかー、ってな訳で最近見てる「すてプリ」。
キャラクターってTVでもゲームでも思い入れないので、版権物って進んで作らないんだけど、自分のモデリング技術を見るって意味では良い方法かも。

2003/06/22

気が向いたので何気に購入。PCスペック的にきびしかった・・
ちなみにこれは「吼えよペン」風味。


2003/03/15

このフィギュアは良い!最高だ。
忙しくて、ムービーはまったく進んでいない。


2003/02/19

アンリアル、最新版のテスト。今回のムービーに使うセルプラグインはどれで行こうか・・・


2003/01/30

ムービーの背景用。モデルデータをインポートしてレタッチしただけ。 色味はどうしようかな。


2003/01/24

古いLWを発掘。さすがに要らないので、棄てる前に記念撮影。


2003/01/18

ムービーで使うための自転車(モデリング途中) 。もう1台自転車をモデリングする予定。質感つけてないので、オモチャっぽい。


2003/01/10

ラフをもとに、モデリング。 まだまだ調整が必要だね。ムービー用なので今回もポリゴンを抑えてます。早くそんなの気にしない時代が来ないかなぁ。


2003/01/07

次のムービー用のラフ絵。学園物?