MOTIONBUILDERの30日体験版が出たみたいなので入れて見た。
上の画像はLWからFBXエクスポーター使って書き出したもの。
1時間程度しか触ってないし、初めてのソフトなので良く分からないけど
他ソフトのユーザーが使うためか、 癖の無い使いやすいソフトだと感じた。
リファレンスを斜め読みしながら、気になるFカーブを見た感じ
編集の強力さが良く分からなかった(^^;
LWとかよりは、普通のソフトっぽい挙動するなーくらい。
たぶん、機能を理解してないだけなんだろう。
それともFiltersが強力なのかな?
選択したポイントに十字のガイドが出るのは好き。
これはあった方が絶対便利だと思う。
面白いなと思ったのが「Asset Settings」。
流石、キャラクターアニメーションツールだけのことはあって、
標準の?人型ボーン構造に対する設定が細かくできて、手のコントロールを引っ張った時、体も引っ張られる設定とか強度を設定できるっぽい。
ボーンはデフォでQuaternion回転なんですね。
ソフトは噂通り早い気がします。
ベンチ取ったわけではないので確証はありませんが、全フレームにキーが打たれてても快適に動いてる気がしました。
messiah見たいに、急激なファイルの読み込みで落ちる事も無い(^^;;
インターフェイスの数字が、
たまにドラッグで移動するのは初心者にはわかり難いかも。
範囲選択は、LWのようなウィンドー外まで選択出来る方が個人的には好き。
ついでに、安く買えるよ〜とメールの来てた
DIGITAL FUSIONのデモ版を入れて見る。
LWみたいに、とっつき難いソフトのイメージがあったが
普通のウィンドーズ操作で、使い勝手も悪くない。
スケマティックは使いやすいかもーとか感じたが、
テキストツールが日本語に対応してないような気が??
とおもったら、ツールのテキストフィールドに入れてやれば
表示するみたいですね。
2万円くらいなら買っても問題ないんだけど
操作を覚えるのがメンドクサイのと、今後のアップグレードを考えると
特に必要ないかな。
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