About Diary Tips Gallery
CG日記
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000

2002/12/20

パペットマスター、バグがあるなぁ。如何な物か・・・

ムービー完成しました。

まだまだ、そうじゃないんだよな〜とか
ホントはこうしたいんだけど、今の自分には無理!とか
良いのか、悪いのか良くわかんなかったりしてます。

ただ、何ヶ所か気に入ってる部分があるので
自分的には良いかな?って感じ。
最後の引きのシーンは一枚、前半は4分〜後半8分のレンダリング時間がかかってて
しかも26秒近くの長さ!

2002/12/06

現在レンダリング中。
上手く行けばもも展に、β版を出そうかと思っています。
細かい調整が終っていない状況になると思いますが、
仮曲付き、SE付きなので、限りなく完成に近い状態です。

結局尺は、3分47秒になりました(^^;
なげ〜

2002/11/30

「SEって、なぜして作るとですか?」
と作り方を聞いたら
「録音」って言われたんで、DATで録音をこころみる。

波形編集ソフト買おうかとも思ったんですが、
使用頻度が高そうでないしなぁ・・って事で
SoundEngineというフリーソフトを使って見ようと挑戦中。

2002/11/22

更新が止まっていたので、数分でお茶濁し画像をつくる。 PFXは使いやすい。
編集はほぼ終わって、
直しが必要な部分の修正と、SE作る所まで来てるのですが
しばらく時間がとれない状況になってます(T-T)

2002/11/08

ムービー製作も残す所数カット。
素材は数日中にレンダリング終了させて、編集作業に移行する予定です。


思うように製作が進んでいませんが、
それでも残り、2、3カット。
曲もカッチョヱ〜のを作って頂いてるんで、
このまま一気に完成まで突っ走りたい所です。

2002/10/31


透明度を深度で調節出来るプラグインが出たので実験。設定によっては激重になるな。

2002/10/25

また製作が進まなくなったので、前に作ったシーン。

エフェクトやら何やらで、1カットの素材数が7個も有ると管理が大変。
1カットのシーンファイルを7つに分けることになる、
ただでさえ複雑なシーンなのに、7つともなるとレンダリングに失敗する事態が発生する(TT)

2002/10/18

製作が後半にともなると、
1カット内の構成素材が劇的に膨らんでいく(TT)

2002/10/11

ムービーが後半に行くにしたがって、オブジェクト量やエフェクトが増えまくり
メモリが足りなくて、テクスチャ付きでプレビュー作成が出来ない・・・
実際のレンダリングでは、パーティクルやボクセルが追加されて
もっと画面の密度が上がります。

う〜ん、ムービー作りも後半になってまいりました。
合成・編集前の連番ファイルの数を調べてみた所、
ファイル数4,114、サイズ1.03GBになっとりました。
レンダリングサイズが小さいんで、思ったよりも多くなかったです。

編集が始まると、サイズが雪だるま式に増えるんで、
古くなっているハードディスクが、飛ばないかが心配。
かなり消耗してるはずだしなぁ。

さらっと連番を繋げた感じ、2分くらいだった。
結局2分半程度の尺になりそうです。
総カット数は50カット弱と過去最大の予定!

2002/10/03

時間を無理やり作ってアニメーション付け。
毎日1カット作れば、今月中にも完成するんだけど
そんな暇も無いのが現実(TT)。レンダリングも間に合わんし。
そもそも、SEをつけなきゃいけないしなあ・・・
手ごろな波形編集ソフト買ってこなきゃいかんね。
それとも体験版とかで・・・・って録音すらすんでないやん(^^;。
やる事いっぱい残ってるな〜

今回のカットから、ボーンを改良してみた。
これでモーション付けが思い通りになる(自分的に)。
そのためボーンを追加したり、階層変えたりしたんだけど、
LWのままならないことといったら、、、(^^;
アニメーションの場合、ボーンの階層切り替えとか
シーンによる変更は頻繁に起こりえるだけに、
素直に扱える様になって欲しいものですね。

2002/09/13

シャトルー。質感の実験的な物。それにしても節操なく色々作ってるなぁ。

2002/09/04

ネタが無いんで、レンダリングが終わっている物。
PFXとHV使って液体に挑戦しています。
でもサラサラした感じにしかならず、
粘性を出すにはオブジェクトで地道に作るしかないのかな〜と思ってみたり。

結局今月は、8月に付けたアニメーションをレンダリングしただけでした。(^^;
まったく製作が進んでません。

2002/09/03

今回のムービーは、全40カットで
3分程度を想定しているのだが、
これを書いている9/20現在、全体の半分を消化。
でも、すでに30カット超えてるのって何?

何かが増えとりますよ・・・

2002/08/30

「HALO」たのし〜!
なんて遊んでる場合じゃないぞ。
でも、透明ロケランはひでーよなぁ。

久々にアニメーション付け。
モーションって、どうやってつけるんだっけ?ってな感じに
ソフトの操作も忘れかけてる〜(--;
前に作ったシーンファイル覗いて、ああ〜そうだっけ。と思いだす。

7.5の新機能。GLブラーを掛けてみた。
7.5が出た当初、試したが上手くいかなかったが
一般設定の描画閾値をシーンに合わせたら上手くいった。

2002/08/02


HALO狂化週間。オモシレーなこのゲームは。最高!!

2002/07/27

アンリアルの新機能を実験

2002/07/11

ペットボトル(中身入り)が飛ぶシーン。
中の液体は、それとなく動かしている。

2002/07/05

ひたすら序盤のアニメーションを付ける。
今回のムービーは、髪とランニングシャツはMDを使用して、
全編クロスシュミュレーションする予定。

2002/06/28

シーンが組み立て終わって、アニメーション付け始めました。

2002/06/12

以前作った夕方だったシーンを、夜に見えるようにライティングしなおし。
別段リアルな路線はねらっていないので、結構デフォルメされたモデリングになっている。
ライティングも原色強めの色見を使用し、漫画っぽく誇張された雰囲気に。

2002/05/04

messiah:studioRev5が公開された。Composeがついた。

2002/04/25


モデリングは時間かければ、それなりに密度の有る物が作れると思う。それよりも「自分が作ったキャラクターが動く」という単純な面白さの方が自分に向いてるな〜と感じる。

2002/04/25

あり物はすぐテンションが下がるので、腰以外のほとんどを作ったにもかかわらず終了。はやっ!

2002/04/17

messiahでレンダリングの実験。まだまだ未完成な印象やね。

2002/04/13

ドムって言えば、トローペンでしょって事でモデリング。MSは綺麗な作りしてる人が多いので、プラモ好きとしては「楽しみはウェザリング有り!」とか、そんな感じのを目指してモデリング。

2002/03/07

春は何かと忙しく、更新が滞りがちになる。

2002/03/02

錆付いて重量感のある、レトロなロボット作ろうかなーとモデリング。ちょっと光りすぎ。

2002/02/20

LW7の新機能実験。サスライトとスカイトレーサー2を使ってみる。スカイトレーサーは格段に良くなってる。ただソフトの癖は変わってないなぁ。

2002/02/17

キャラクターを仮の背景に乗っけてみる。これまた色々あって終了。

2002/02/10

イド2用のキャラクターをモデリング。群集との格闘物を作ろうと思ったが、色々あってやる気なくして終了。人と同じネタやってもつまんないからなぁ。

2002/02/01

messiah:studio買いました。まだまだ未完成な印象です。