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m:s 日記
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2006/06/07

messiah:Studio Professional 2.4dリリース 

数ヶ月前messiahでテストした物で、
パーティクルをレンダリングしたムービーです。ムービーはこちら
サンプルで公開されたsmoke01.fxsを参考に、
ボリューム感のある煙にしてみました。
後出しのくせに、あまり良い品質ではありませんが(汗

サーフェース設定はこちら
読み込んでパーティクルに当てればレンダリング出来ると思います。

まだ、ちょっとこなれてない感じですね。
パラメータによっては、マップ設定しても効果がでなかったりする気が・・・

レンダリンはそこそこ早いのですが、
ボクセルに比べボリューム感が薄い気がします。
ReadMe.txtにも特に詳細が書かれてないのでアレですが、
いわゆる「デプススプライト」ってやつですかね〜
最近だとPhysX関連のデモやら、XBOX360で目にしますね。
この辺のゲームとか→ CHROMEHOUNDS

パーティクルの設定はこんな感じ。
適当にランダム入れてます。
図の設定だと、回転しすぎるかと思います^^;

2006/03/23

messiah:Studio Professional 2.4リリース 

忘れた頃に更新されますね。久々に起動しました^^;
今回は先月公開されたedit sphereの更新を含む
細かなバグ潰しとレンダー周りの整備といった印象。
マニュアルが後日公開されるようなので、現在は謎な部分が多いです。

インターフェイス周り
・edit sphere
各座標でロールオーバー、描画サイズの変更
エディット前のゴースト表示と、良い感じの機能更新だと思います。



・フレームスライダー
サイズが大きくなって使いやすくなりました。




レンダー関連は更新項目が多いので、
興味のあるところだけ書いておきます。

・標準マテリアルの拡張。
Diffuseとspecularがライトのザイズで変化するようです。
translucencyにtranslucencyカラーが追加されたり、
SSS関連の表現力が上がってるようですが、
上手く動作させるトリガーが分からず謎・・・・^^;

・Speed Hazer
新しいフォグノード。
元からあったフォグのノード、FogBasicのように
Atmosphereに繋ぐだけで効果が現れないっぽいので動作確認出来ず。

・ParticleShader
パーティクルがレンダリング可能になりました。
煙やホコリにどうぞ。との事ですが
ご覧の通り板ポリが上手く抜けてません^^;
なんか設定があるのでしょう。
shapingタブのfalloff typeを設定すると
Edge_Transparencyのように周りがボケます。
マニュアルがないので設定の詳細は不明。



パーティクルサイズがパーティクル側の設定にあるのは良いのですが、
0フレームでリセットしないとサイズ変更が反映されないので
正直使い難い。

アニメーション関連
・MDDファイルの入出力
簡単なオブジェクトで実験したところ、問題なく動作してるようです。
CustomizeタブのSaveMorphSequenceで保存。
Setupタブのエフェクト、DMorphを使用して読み込みです。

今までもPointOvenLiteで保存は可能でしたが
http://www.ef9.com/ef9/PO.htm
読み込み可能になった事で、
LWでモーション→messiahでレンダリングが可能に!?^^;