2005年7月30日
messiah:studio2.2bリリース。 &studioのDEMOが公開されました。
時間が無くてまったくさわる事が出来なかったため
えらく遅い話ですが・・・観察日記なのでひとつ^^;
studioのDEMO版に向けてのバグフィクス?といった印象で特に大きな更新は無く
・Conposeの改良
・Basic Shader改良
・Ansiotropic Shader追加
・Motion Blur
・Specularity/Glossiness最適化
・Default Scene(起動時にライトやオブジェクトをセットしたファイルを読み込む機能、maxにもあるようなやつですね)
ってことで、Ansiotropic
Shader
特に目新しい物ではありませんが(汗
念のためレンダリングしてみました。↑
反射物作ろうと思ったらReflectivityにバグ発見?
Colorを黒とかに変更するとReflectivityが無視される気がします^^;
Diffusionで暗くする分には問題ないのですが・・・・なぜ今更こんな所に。
ちなみにBasic Shaderのプレビューでは普通に動作してる気がしますが^^;
質感的にはこんな感じ。↑
modoみたいにAnsiotropic Reflectionも出来るかな?と思いましたが
上手い事組めなかったです(汗
オフィシャルサイトではmessiah:developの情報が公開されました。
http://www.projectmessiah.com/x4/messiahdevelop_firstlook.htm
その名前を聞いてから、だい〜ぶ時間がたちましたが、
開発は続いているようです。
コレでユーザーが自由に機能開発が行えるようになるのでしょうね^^
というか、実質Workstationバージョンとの差がこの機能一点という
とても悲しい状況になっているのですが(T-T)
差額分のサプライを期待したいところですが・・・
そこまでpmGも甘くないでしょうね。
日本でmessiahユーザーフォーラム開設されてるのを発見!
日本語の一部マニュアルの訳や情報が充実してます。
messiahユーザーやmessiahに興味のある方はぜひ。
http://www.armbell.com/forum/
以前はMUMUにmessiahコミュニティーがあったので、
ちょくちょく参加してましたが、
デザイン変更にともなって消えてしまいました^^;
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