Armatures(カスタムキャラクターコントロールのセットアップ)機能を説明したムービーが公開されました。
ファイルがいっぱいありますが、形式が違うだけの様です。
*ローカルに落してから、見て欲しいとの事。
■Part 1 - Introducing "Armatures"
(3:20)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_a.rm
(Real Player - Best, 3mb, 480x360)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_a.wmv
(Windows Media 9 - Very good, 4mb,
480x360)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_a.avi
(DivX - Good, 5mb, 320x240)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_a.mpg
(MPEG - Not too good, 8.6mb, 320x240)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_a.mov
(Quicktime/MPEG4 - Eh, 4.7mb, 320x240)
■Part 2 -Ho w to... (5:09)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_b.rm
(Real Player - Best, 3.9mb, 480x360)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_b.wmv
(Windows Media 9 - Very good, 7.7mb,
480x360)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_b.avi
(DivX - Good, 8mb, 480x360)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_b.mpg
(MPEG - Not too good, 14mb, 320x240)
http://www.projectmessiah.com/x2/vids/ms_armatures_b.mov
(Quicktime/MPEG4 - Eh, 7.3mb, 320x240)
先日の発表では、Armaturesが何なのかまったく分かりませんでしたが、
コレは凄い!!
キャラクターコントロールリグ兼インターフェース作成機能だったんですね。
人型の画像アイコンから、コントロールポイントを選択しているあたり、
FiLMBOXのControlsetとイメージがダブりますが、
messiahの場合は、アイコン事体もアニメーションするんですね(^^;
さらに、Part 2 -Ho w toを見る限りかなりの数のシステムコマンドが用意されているっぽいです。ビューにアイコン置いてシステムの機能にリンクすると、それでシステムにアクセス出来てしまう!
コントロールオブジェクトを使用した場合、オブジェクトが表示の邪魔に感じる事がありますが、Armaturesならオブジェクトを使わずスッキリ扱える感じですね。
しかも、コントロール用のアイコン画像は、自分で登録出来るような事を言ってるように聞こえます(空耳かも)。
その他で気になった事は
・ インターフェイスのデザインが新しくなっている。
タイムラインの編集範囲の矢印も変わってます。
・ ビュー切り替えのメニューを展開してたりもするなあ。
・ その場でペアレント機能がついた(予告通り)
・ ボーンの挙動が変わった?&アップベクター標準化?
(その時上に出てる、浮き輪っぽいの何でしょ?)
・ ビューでのテクスチャー表示(ピンクの服着てる人の顔ってそうですよね)
・ Part 1 - Introducingの最後のあたり、 Taronさんのキャラクターが動いてる場面がありますがキャラの辮髪?のボーンに(たぶん胸、太股、腹も)Motion
Dynamics が使用されてる気がします。
やはりC4Dの SoftIKに近い機能なのかな。(リアルタイムで動いてたりするのか?)同時に布にソフトボディーが使用されていますが、
こちらの精度は相変わらずと言った感じです・・・
・ アンドゥアイコン(複数回のアンドゥ−は実装されてるのでしょうか・・)
・ Ary Controls使用時の、マウス操作がカスタマイズ可能
(ムービーではSI系の1軸1ボタンにしてます)
あとは、コレを利用してどれだけお手軽簡単に機能を利用できるかが重要ですね。
サイズの違うキャラクターにモーションを適応するとか、
モーションのミラー化と・・・
モーキャプ系の機能強化もリストに上がってるので、このへん期待してますが
何より、予定通りにリリースされるかが一番の気がかりだったりします(^^;
|