messiah:studio2.0リリース。
messiah:studio2.0リリース予定のアナウンスから、
早2ヶ月近く経過していた訳ですが、やっとリリースされました。
今回の機能追加リスト
Pose System、AutoRig2、Bulge effect、 Item
List Filtering、DirectX Export、OnionSkin、Dope
Sheet、Python scripting、sub-pixel displacement、normal
mapping、sub-surface scattering、color
correction、Weight Tool、eye shader、Shader
Flow、faster Global Illumination
まだ1時間くらいしか動かしてないので簡単な印象ですが、だいぶ完成に近いです。
今回のバ−ジョンアップは上の機能リストを見ても追加機能が少ない様な感じを受けますが、cgtalkで開発者のLyleさんの発言通りアニメーション作成のワークフローの改善がメインです。
そのため目新しい機能追加はありませんが、色々と使い勝手が上がってます。
【キャプチャー左】
・アイテムの追加が、アイコンで表示されたトレイから出来るようになった。
・アイテムリストの上に、アイテムのフィルタリング機能が付きました。プラグイン時代のロック、ハードロックの表示に加え複数のグループタイプでのフィルタリングが可能になりました。
・オブジェクトの表示方法が増え、テクスチャーとワイヤー表示などが可能になった他、キャプチャーにある通りプルダウンから選択する事が可能になり、表示切替のアクセスがしやすくなりました。
・プロシージャルオブジェクトもレンダリングが可能に。ただ球以外は動作が怪しいです^^;
【キャプチャー右】
・カラーピッカーが付いて、使い勝手が良くなりました。
・一から書き直したと言うシェーダーフローはご覧の通り、各段に使い勝手が上がっています。旧バージョンのようにスクロールバーは無くなり、右に縮小表示されたビュー範囲が表示されます。もちろん範囲をドラッグして表示領域を移動させます。ノードの出力設定(プレビュー)は、出力、入力等カラー、透明度、スペキュラ等の情報を表示できる。スバラシイ!
ノードのコピーもアクティブみたいです。
・ディスプレイスとSSSレンダリング。ディスプレイスは思いのほか軽いので驚きました。サブパッチレベル上げてレンダリングするのと同じくらいの速度化かと思ってましたが、実用的なレベルの速度でレンダリング可能です。
SSSはまだ使いこなせていませんが、フォールオフ等がしっかり動いています。
・マテリアルトレーも新しくなり、階層表示で管理可能になってます。
・GLでポットがピンク色になってますが、これはオブジェクトのロールーオーバー色です。LWなんかでアイテムピックに手間どる事がありますが、あのわずらわしさから開放されます。
それ以外で気がついた事。
・パーティクルのレンダリングが可能。スプライトとメタボールポリ。
・インターフェイスにミドルグレーが追加。
・オニオンスキンは、前後フレームの細かな設定と配色が可能!
・ツリーからキーフレームの数値をエディット可能。
・ Weight Toolはプロシージャルオブジェクトやカーブをウェイトの範囲として使うツールで便利なような微妙なような^^;
・ Dope Sheetはスクロールバーが表示されるようになり、オブジェクトが多い場合でも多少安心。
・ Bulge effectは他のエフェクトとどう違うのか正直まだ分かりません^^;。パラメータは確かに多いですが、これ系は1つのツールにまとめてもらった方が使いやすい気がしますね。
・レンダーのプレビューに、以前は球以外に変更可能なプルダウンが表示されてましたが、なくなりました(汗)
・マテリアルのシェーダー、スタンダード固定でまだ非アクティブなまま。
・ライトのシャドーに、シャドーマップを選択可能なプルダウンが・・・非アクティブなまま。
・ 使われていないマテリアルには、×マークが表示されるように。
・アンチがしっかり稼動してます。ソフトは相変わらず動きませんが^^;
ほかの設定は動いてます。 EnhancedはAdaptive SSよりボケるかんじですね。フィルタサイズも1.0、1.5、2.0から選べるのは良いです。
・あとGL表示は相変わらず厳しい感じ。しっかり設定してやらないとリフレッシュがおかしいですね^^;
・マニュアルがHTMLからWINヘルプファイルに変更。結構ボリューム増えてます。
他、詳しくはマニュアル参照の事。
まだ込み入った使い方してませんが、比較的動いてそうです^^;
若干サブパッチ、レンダリング周りに怪しい挙動が残ってますが、
完成度はだいぶ上がっていてて嬉しいですね。
ファーについても、以前から話はありましたが
何らかの方法で利用可能になるようにするそうです。原文こちら
恐らくLWサードパーティーの移植とかなんですかね。
時間が出来たら、も少し詳しく使って見たいと思います。
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