About Diary Tips Gallery

2005/08/14

yo-yo-

最近コーラに付いて来る復刻版のヨーヨーが大流行!
ヘタなりに、上達してきてるぜ!って事でヨーヨー絵

メールが飛んだり、WEBスペースの支払い遅れたり
8年間使ってるCRTモニターが壊れたり(T-T)
8年間使ってるビデオデッキが不調になったり・・・・
悪い事が続いてる今日この頃です。ギャフン

忙しくて、なかなかモニターを買いに行く事も出来なかったんですが
CRTモニターって、ほとんど売ってないんですな!
カタログに載ってても、店頭に置いてる所は無さげでした。。。

って事で液晶に買い換えてみるか〜って事で物色。
CRTに比べ色再現性が悪い。動画も苦手。テキストは読みやすい。
目にやさしい。CRTに比べ置き場所がスッキリ。低電力。
という世間一般的な知識しかなかったので
実際の所どーなのよ。と言うのもあって買ってみることに。

現在の液晶の状況を調べると、液晶パネルの種類が3種類。
TN 、VA、IPSという物があり、
それぞれ、安いが視野角が狭い。応答速度が早く視野角が広い。
応答速度が遅いが綺麗。ってな感じで一長一短な感じ。

さらに10億色から液晶に最適な色を表示する機種というのがあって
色再現性が多少良くなるのだろうとの事。

予算10万以下でIPS+10億色の機種が無いものかと探すも
まだまだこなれてないのか、低価格でIPSパネル使用のものが少ない。
ISP候補は三菱のコレ↓。10億色は上位機種のみとの事。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006NKCC2/ref=ase_kaitei-22/250-9288765-2669059

DVDをPCで見ることは無いが、動画を作るうえで応答速度は重要。
なかでもオーバードライブ搭載のモデルが良いらしく
そこで動画重視の候補はこれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009V212K/ref=ase_kaitei-22/250-9288765-2669059

結局ナナオのS1910-Rを買ったのですが。
色再現性で言うと、、、CRTモニタと並べて見たところCRTの方が完全に良いです。
グラフィックソフトで7色のグラデーションを表示して見たところ
CRTはリニアなグラデーションで表示されるのに対し、
液晶はRGBの各色が強く表示され、さらに色の変化箇所がディザのグラデーションのように見えるため
グラデーションの縞模様が、ボコボコ膨らんでいるように見える。
テキストはシェープに見えるので、テキストメインの人には良いのかも。

オーバードライブつきのため、グラフィックソフトでの残像感は無いが
BF2をやって見た所、車両に乗った場合や索敵のために
180度近く視点を回転した場合に残像感がある気がする。

CRTの場合画面がボケてるので気にならなかっただけという事もあるし
今までゲームは17インチのCRTという事もあって、
19インチ液晶は大きいために、より残像が気になるがしてるだけかも。

目に優しいのかは謎だが、
右目と左目の視差で画面が多少チカチカして見えるためか
体が弱ってるにも関らずFPSやったためか、、、吐きそうになった^^;
頭痛に襲われて、しばらく放心状態orz
もー少し慣れが必要そうな感じです。

←この絵は液晶で始めて描いた事のなりますが
色味は前に使っていたCRTに近い気はしますが
淡い色を塗ってると、目がチカチカして
色を見失ってしまう気がする。。。。
グラフィック用途ではCRTが手放せないかも。

って、液晶使って2、3日目の感想でした。

2005/07/31

対戦車兵

落下傘の使い方がわからない今日この頃
階段をダッシュで降りる事が出来るのを発見。
宇宙飛行士の睡眠時間は、8時間用意されているそうだ。
冷静な判断や行動ってのには、十分な睡眠が必要なんだと思う。

そんなこんなで、この所睡眠時間が足りてないので
今週は寝て過ごす・・・・
休養を最優先にしてたので、BF2遊んだり
TV見たり。漫画読んだり。

近所の夏祭りをよそ目に
アクティックギア売ってないかと店周りw
トイザラスに再入荷!との噂もあったので
ためしに行ってみるも、置いてない感じでした。うーん残念。

今週の目標は睡眠8時間
力の限り何もしない!

2005/07/24

血便

この所色々忙しくて、やっとひとだんらく。
っても、来週からまた忙しくなる。
2週間ぶりにプール。
体力が弱ってるので、あまり泳げない。
帰りがけにスターウォーズ・エピソード3見てきました。
ポップコーン食い終わったら、、寝てました・・・・
いや・・・見るには見てたんですよ。
ほら、ダースベーダー出て来るんでしょ?
あ、チューバッカもでてたっぽいよ!
・・・・
・・
orz

いきなり下の話で申し訳ないのだが^^;
血便でました。ウッホー!
紙流す時、赤く血がついてるのに気がついた。

色々聞くところによると、血がブツに混ざってる場合と
回りに付着してる場合とで違うらしい。

混ざってる場合だと、腸が内で出血してる場合が考えられてマズイらしい。
回りに付着してる場合だと、痔の場合もあるらしい。

念のため病院に行こうと思ったんだけど
締め切りが詰ってたため行かないうちに沈静化したんで
痔なのかな?と思ってるのですが・・・
色々怖いのでそのうち行ってきます。

知り合いの話しだとヒザ抱えさせられて
オッサン医師に指突っ込まれるらしいです。
そんなこんなで触診絵←


タカラのアクティックギアを買いに行くも
片っ端から売り切れていたためorz
http://www.takaratoys.co.jp/votoms/actic_index.html

コトブキヤの『青の騎士 ベルゼルガ物語』を買ってくる。
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/pict/1coin_bel_270.jpg

内訳はベルゼルガBTS、シャドウフレア、シクレ
値段が500円ですが、かなり出来が良い!!
今の技術はここまで綺麗なモールドで抜けるのか!最高です。
是非ノーマルスコタコも商品展開して頂きたい所です。

2005/07/10

アネモネ男爵

エウレカセブンからアネモネ
ヤダモンのあのキャラとか、エスカフローネのあのキャラとか
イッチャッテル系のキャラが好きだったり^^;
久々にHALOでお世話になった方とBF2をご一緒させて頂いて
なるほど!こうやって遊ぶのかああぁぁぁっ!!!
と開眼したり。
先週痛めた首のスジが未だに直らなかったり。
プールで泳ぐも、右肩を捻ったり。
天気が悪いと、車のエンジンもご機嫌ななめ。

年に数回訪れる映画視聴強化期間が終わり^^;
しばらく映画を見ることがなくなる予定。

2005/07/03

沖縄そば

マルちゃんの沖縄そば。ウマウマ
普通にとんこつラーメンって感じですけど^^;
安価なカップラーメンでは、
カレーヌードル、トマトーヌードル並みにヒット
沖縄に行った事あるのですが
現地で食べられなかったのが残念。
豆腐は上手かった。。


今週は色々あって、ちょっと疲れ気味^^;
首を寝違え、プールで泳いでも直らない。

会社の先輩が退社するというので送別会。
業種は違いましたが、優秀な人材がいなくなってしまうのは残念です。

優秀な人材には仕事が集中してしまう。
多少無理なスケジュールでもこなせてしまう。の悪循環
良く聞く話ではあるけど、、
誰の目にも明らかなのに、誰にも止められない状況が長く続いてたし
結婚して家族を養わなければならなくなった。というのが決定的な理由だろう。

雇用者と雇用主なんてのは、それぞれの利害関係で成り立ってると思うし
時々で利害の内容は変わる。人材を長く引き止めるってのは難しいですなー

私も色々思う所あるわけです。
人は問題に直面した多くの場合
どうやって、どうすれば良いのか、、その答えはすでに知っているのだそうだ。
あとは行動あるのみなんだろう。

今の自分にとって、ある一面においては利害関係は成立している。
しかし長いスパンで見れば、それが良い事とは言い難い。。。

ああ、石油王にでも成れないかな〜w


映画メモ
「ゴシカ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YVC0/ref=ase_kaitei-22/249-0520145-9941100
ホラーというか、サスペンス映画として面白く見れる。
作品全体が高度に演出されていて、
キャラクターの周りを回転するカメラワークが
陶酔感があって効果的。いい感じの映画。
面白い!!と言い切れないが、演出はスバラシイと思った。


「マインドゲーム」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001X9D90/ref=ase_kaitei-22/249-0520145-9941100
このアニメはスゴイ!!
原作の漫画は読んでない。
「クレヨンしんちゃん」で有名なアニメーターさんが監督という事で
気になっていた作品で、やっと見ることが出来た。

いやーアニメーションがスゴイです。
正直、前半を見てるときは
邦画臭ささ・・というか、なんか微妙な雰囲気が続いてたので
失敗したかなぁーと思ったのですが
中盤からクライマックスへかけてのアニメーションがスゴイ!驚異的!魅力的!!
緻密な描き込みが主流の最近のアニメに対し
単純化され、極端にデフォルメされた画面や、キャラクターのアニメーション。
哲学的な内容と合い間った映像表現!

表現が近いな〜思っていた「ねこぢる草」も、
この監督さんが関っていたのですにゃー


「スカイキャプテン」
アメリカンコミック的な画面・演出・ストーリー。
強引さや、無理やりなコメディー要素も含め
平均的に楽しめる感じでした。普通。


「スペース・タイム 時空を超えた使命 」
パッケージに「タイムライン」とか
「マトリクス」を〜とか書かれてたので借りてきたが・・・大失敗orz
物凄いパロディーの嵐。一瞬TVドラマかと思ってしまうような画面
やたらとアップが多い。。。しかも、話しが唐突過ぎてついていけない。
特に「マトリクス」を彷彿とさせるアクションシーンは脱力しすぎて笑ってしまう。^^;

「コールドマウンテン」
私の見る映画は微妙なタイトルが多いそうだw
知名度が低いと言う意味では確かにそうなのだが
じゃあー知名度が高い作品って、そんな多くないじゃん。
と言いつつ、なんかアカデミー賞何部門とか書かれてたので借りてきた^^;

南北戦争で引き裂かれた恋人の話なのだが
生きる活力にあふれる生活が描かれると
無条件に良いな〜と思ってしまう。
歴史観の違いや、理解度の差もあるのだろうが
普通な映画だと思った。