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modoでFBIKで制御されたスケルトン角度でモーフを制御する方法

アニメーションで筋肉の動きを表現したい場合や、肘や膝がゴムホースのように曲がってしまうのを補正したい場合にモーフを使用する事があります。
FBIKのようにマトリクスを使用して動きを制御するチャンネルモディファイヤを使用すると、プロパティのトランスフォームの角度が変化しなくなります。FBIKでトランスフォームが変化しないのは計算の優先順位によるもので、マトリクスの計算がトランスフォームより優先的に使用さてるためです。

このような場合に測定ノードの Measure Angle で角度を取得する方法を紹介します。

スケルトンとMeasure Angleを使用して角度を取り出しています。
角度とモーフの強さを調節するため、Relationship を使用して任意の角度における強さをマッピングします。

同様の方法で、太ももの角度をスカートのスケルトンに連動させるような使い方もできます。
測定ノードには角度の他にも距離、速度、スピードの測定ノードが用意されているので、様々なリグを作る事ができます。

Measure Angleを使用せず「ワールド回転からローカル角度を計算する」こともできます。

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