CG 日記

modoでロープ的なの作ってみた

modoでロープ的なの作ってみた。触手も安心。
作り方は単純で SplineFalloff でデフォーマの影響をカーブに沿わせてます。

円柱の場合は Transform デフォーマのエフェクタ用のロケータに、X軸とZ軸をスケールして円柱を細らせる変形を加えます。SplineFalloff を使用して円柱を細らせる位置を、触手オブジェクト周辺の範囲に制限します。

Morphで細らせた形状に対して、SplineFalloffを同じように適用することもできます。細かに形状をコントロールしたい場合は Morph を使用するといいかもしれません。
本当はへこんだ周辺を少し盛り上がる表現がしたかったのですが、2重に変形すれば上手く行くかな。C4Dのようにフォールオフの減衰をカーブUIで編集できると面白いんですけどね。

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