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モデリングの基礎知識とヒントなど。(2007/02/04)

Modelerツール・機能を知ろう

モデリングに必要なツールの紹介です。
初めてモデラー使った時、ボタンがダラダラ並んだインターフェイスと
機能が日本語で表示されているため、何の機能か押すまで分らない。
という、2Dソフトに比べ難解な環境に面食らいました。半年放置しました^^;

そして、長らく3Dソフトを使って分ってきた事。
モデリングを行う上で必要な、使用する機能は極めて少ない。という事です。
ボタンの数を恐れることはありません!

私が頻繁に使う機能は以下の通り。
これだけ覚えればモデリング可能!ほぼ、これしか使ってません(汗

頻繁に使用する機能は、「Ctrl+Shift+マウスボタン」
で表示されるコンテキストメニューにまとめている。

移動、回転、ドラッグ、保存(s)は、ショートカットで使用したい基本機能だ。

●補足

表示名
プラグイン名
移動 移動ツール(標準)
回転 回転ツール(標準)
ドラッグ スナップドラッグではなく、ドラッグ(ポイントを引っ張る)の方(標準)
ナイフ ナイフツール(標準)
スムース押し出し id Super Shift
ストレッチ ストレッチツール(標準)
拡大縮小 拡大縮小ツール(標準)
スナップ スナップドラッグツール(標準)
鏡面コピー 鏡面コピーツール (標準)
対称編集中に使用すると、たまに落ちるぞ!
エッジ作製 id Extender
分割 BandSaw Pro(標準)
結合 YO_Plane_Belt_Optimizer
標準でBandGlueというのが、ほぼ同じ
特殊加工 David Ikeda's Power Toolsを格納
ライン選択 id Select Loop
リング選択 id Select Ring

使用しているプラグインは、ほぼ標準機能です。
id表記のプラグインはLW7.5には含まれていませんが、
LW8から同梱されたDavid Ikeda's Power Toolsです。
「id Connect」とか便利。

他にも、「曲線で押しだし」「ベベル」「ブーリアン」などなど
知っておくと効率的な機能もたくさんあります。
上記で紹介した機能を覚えたら、他の機能も一通り見てみる事をおすすめします。



知っていると効率的な機能たち

● ポリゴンの選択関係

ショートカットキー
機能内容
 
]
連続面の選択
Shift+]
選択範囲の拡張
Shift+[ 選択範囲の縮小

● ポリゴンの表示関係

ショートカットキー 機能内容
 
a
全体表示
Shift+a 選択部分を表示
 
- 選択ポリゴンを隠す
Shift+- 非選択ポリゴンを隠す

\ 隠されたポリゴンを表示
Shift+\ 表示の反転


キーボードだと、ここら辺にあるよ↑

CG初心者&PC初心者だった私は、初めショートカットに抵抗があった。
そもそもキー配置なんて覚えてない^^;
ただ、テンポ良くモデリングするには覚えた方が良いと思った。

まあ、PC初心者なのは、今でも変わらないのだけどね(汗

LWはポリゴン/ポイントを選択してから、機能を実行する。
という流れで作業を行うため、選択関係の機能は快適に作業を行う上で重要です。

また、軽快にモデリングを行う上で、
ポリゴンの表示、非表示関連のコマンドは確実に覚えておきたい機能です。