参考資料

MPC Film - Creating Scar - Characters of The Lion King

ライオンのリアルさ凄すぎ。

スカーを作るためにチームはまずコンセプトアートを参照することから始めました。

キャラクターのデザイン。モデリングチームは、このアートとライオンの写真を使用して、スカーの形と形を見つけました。モデリングプロセスの後、グルーミング、リギング、シェーディングは早い段階で始まりました。
ステージで、ファーとテクスチャを持つキャラクタを表示するレンダーテストと並行します。プロジェクトが進むにつれて、リアルタイムのバーチャル制作リグから筋肉やスキンの詳細なワークフローに至るまで、リギングツールはプロジェクトの進行に合わせて継続的に開発されました。

アニメーションとリギングのチームは協力して、以前のシステムを構築しました。スカーの繊細な顔のアニメーション、リアルなうなり声、しわが引っ込んだときに皮膚やファーに起こる現象まで、スカーのニュアンスに焦点が当てられました。彼の目とその周りの皮膚には非常に詳細な情報が与えられ、チームは獣医の専門家を招いて構造の特異性を学びました。
マッスルシミュレーションツールは、スカーのスケルトンとの接続性を高めるために開発されました。これにより、軟部組織とスケルトンを衝突させることができ、正しい解剖学的構造とボリュームを維持することができます。

スカーのファーを可能な限りリアルに見せるために、スタジオのファーシェーダーを一から書き直し、アーティストが使用するメラニンベースのカラーパレットを作成しました。グルーミングFXシミュレーションを開発し、風と雨の相互作用に対する現実的な効果を作成しました。

スカーのアニメーションでは、チームはプラネットアースからの何百時間にも及ぶリファレンスクリップ、ケニアでの撮影、アニマルキングダムで撮った映像を研究して、キャラクターのパフォーマンスの面で新しいレベルのディテールを達成しました。
スカーは完全にキーフレームアニメートし、完全に手作業で作成しました。人間の顔の筋肉はライオンの顔の筋肉とは非常に異なるため、スカーの顔のアニメーションは、ライオンのリアリズムを失うことなく感情を伝えるために多大な芸術的判断を必要としました。アニメーションプロセスは非常に時間がかかり、適切なレベルのパフォーマンスと信頼性を実現するために何度も繰り返す必要がありました。

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