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modoのプロシージャルモデリングで雪の表現

modoのプロシージャルモデリングで雪が積もるやつまねてみた。

  1. 複数のプリミティブをMerge Meshで1つにまとめる。(雪用のメッシュ)
  2. メッシュをPush Influenceで法線方向に縮める
  3. Transform Deformerで位置をオフセットする。
  4. Transform InfluenceのFalloffにNoiseMapを設定して、でこぼこ感を追加する。
  5. 最後にVDBVoxelに雪用のメッシュを設定して、近いメッシュが繋がるようにする。

接地面がふっくら積もった感じにするのが難しかったです。GL上では確認できませんがディスプレイスメントマップで雪を表現することもできます。

 

円錐や球をReplicatorで複製したものをMerge Meshし、VDBVoxelでメッシュ化すると氷柱のような表現もできます。

 

 

参考

 

Modo Tips



 

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