参考資料

レイトレーシング vs パストレーシング

レイトレーシングとパストレーシングの違いについて書かれてる記事のメモ。

Ray tracing vs Path tracing, in plain English

https://answers.arnoldrenderer.com/questions/2550/is-arnold-considered-a-path-tracer-or-ray-tracer.html

 

Q

Arnoldは、パストレーサまたはレイトレーサと見なされますか?私はsolid angleから見ると、これはモンテカルロ・レイ・トレーサーだが、オンライン上ではパス・トレーサーあるいは単位指向性パス・トレーサーと呼ばれているようだ。レイトレーサとパストレーサには本当に違いがありますか?

A

パストレーサはモンテカルロレイトレーサ(すべてのレイトレーサがパストレーサではないが、すべてのパストレーサがレイトレーサである)である。Arnoldは純粋なパストレーサに非常に近くなるようにサンプル設定を使用して設定できますが、一般的には交差の後、指定されたレイ交差でパスを分割し、2つの分岐またはサブパスを持つことができる「スプリッティング」を許可します。

GI_diffuse_samplesやGI_specular_samplesなどのサンプル設定を1より大きい値に設定すると、Arnoldは最初のヒットでパスを分割します。その後、可能な限り分割を回避しますが一般的なモンテカルロレイトレーサとして機能しています。

モーションブラーと被写界深度のために、制作シーンではこのタイプのノイズを解決するためにより高いAA_samplesが必要になることがよくあり、ユーザは通常、他のすべてまたはほとんどすべてのサンプル設定をそれぞれ1に設定します。これにより、Arnoldは純粋なパストレースに非常に近いモードになります。

答えは結局アーノルドは両方だということです。

コメントを残す