About Diary Tips Gallery
落書き日記
2012-34
2012-12
2011-34
2011-12
2010-4
2010-3
2010-2
2010-1
2009-4
2009-3
2009-2
2009-1
2008-4
2008-3
2008-2
2008-1
2007-4
2007-3
2007-2
2007-1
2006-4
2006-3
2006-2
2006-1
Twitter-2022
Twitter-2021
Twitter-2020
Twitter-2019
Twitter-2018
Twitter-2017
Twitter-2016
Twitter-2015
Twitter-2014
Twitter-2013
Twitter-2012
Twitter-2011

2014/08/27

[618] 落書き


い服で黒猫っぽいイメージにしようと思ってたけど、
気分で白系にしてたらバランス悪い(´Д`υ)
今週は天気の悪い日が多くて、カミナリゴロゴロしてました。

コンタクトで水泳は面倒だったりするので度付きの水泳ゴーグル買った。
常にゴーグルかけてないと目が見えないのは不安ですが、、、
新品のゴーグルは曇らなくて、フィット感も良くて買って良かった。
しかもAmazonで1700円程度と意外に安い。
今まで使ってた10年物のゴーグルが酷すぎだったのかも知れない(´Д`υ)

夏と言えば映画です。
トランスフォーマーか、ドラ泣きしたい今日この頃ですw


● 楽園 戦略拠点32098
はるか未来。宇宙を二分する戦争の中、
とある惑星で暮らす少女と兵士のもとに、敵の兵士がやってくる。
なんかCLANNADの幻想世界のような、はかない雰囲気を持った作品で好みだった。


● オブザ デッド マニアックス
ゾンビ好きに捧ぐ学園ゾンビ物。
今時の極度にネガティブなゾンビ好きの主人公が、
ゾンビ映画の知識を駆使して活躍・・・的な内容なのですが、
ゾンビ物にもかかわらず、意外に陰鬱な展開になっててどーなんだ?と思ってたけど、
最終的にはロメロ的ゾンビ物にしたかったんだなと納得。そこそこ楽しめた。


2014/08/18

[617] みじゅぎ


夏なので水着絵です。
エロ漫画にあるヌルテカ風の塗りを試そうと思ったけど、
シャープな部分とボケのバランスが凄く難しい・・
このところ毎週水泳、毎日ジョギングと運動してます。
お盆休みの平日にプール行ったら白髪、白肌の子が遊んでた。
ハーフなの子なのかなと思ったんだけど、
妖精みたいに輝くような白い肌だったのが印象的だった。
今にして思うとアルビノとか、あんな感じなのかなーと思った。

先週一週間はお盆休みで実家に帰省。
だし、芋煮、餅、畑で取ったサラダと、凄く健康的な一週間だった。
コンビニ生活してると気がつかないけど、ほんと実家の米とか野菜は段違いで旨い(・∀・ )

長めの夏休みと思ってましたが、
お墓参りに行ったり、友達と会ったりあっという間ですね。
親戚の子供も大きくなってて、時間の流れの速さを感じます(´Д`υ)


●ひきこもりパンデモニウム1〜2
「社会的に死んでも君を」が面白かったので買ってみた。
わかりやすくして。とでもオーダーでもされたのか、
前作に比べ丁寧に主語を入れてるので、突っ込みにスピード感が無くなってて、
ちょっと残念だった。
全体的な雰囲気は前作同様、ギャグメインでストーリーはおまけ程度。

●万能鑑定士の事件簿 11〜12
1シリーズ読破。うーん。
このシリーズは人気があるから平積みされてるんじゃ無くて、
毎月新刊出てるから平積みされてるというか、
作品の質以上に盛り上げようという印象(^^;

セールだったので「楽園 戦略拠点32098」「とある弁当屋の統計技師」を購入。
度入りの水泳ゴーグルをAmazonでポチり。うまく度が合うと良いな。
このところ気分がダウン気味なので、色々変えたいなー



ちなみにこの絵、セル素材風に描いた絵をAEに入れて処理してるので
動画としてこの塗りを動かす事が出来る。動画書く気ないけど(´Д`υ)
下手にペイントソフトで塗るより、
機械的に処理した方がクオリティー上がって見えるんじゃないか?という一連のテスト。
アニメにトレスマシンが導入された時、描線の太さを均一にすることでカット毎の(以下略 的なアプローチ

私レベルの画力だと、時間かけられない場合はこっちの方が手っ取り早くそれっぽい感じに仕上がる気がしますw


2014/08/27

[616] 負の連鎖


久々すぎて絵が描けなくなってる。
そろそろ名刺の職種変えようかしら(´Д`υ)
いやー、現実から目をそむけて、積み重ねてきたダメさが連鎖発動しそうですw
ぷよぷよなら大逆転な訳ですがw

春先から凄ーく仕事が忙しくて、6月頃からはゆっくり出来るようになったのですが
一度ついた怠け癖を直すのは難しく、ダラダラ生きてましたorz
Kindleで電子書籍を買いまくって、1日一冊読んだりだらだら。

週一で水泳も再開。2日おきくらいにジョギングも再開。
走るのがあまり楽しくないので、Nike + Fuel Band SEという万歩計を買ってみた。
消費カロリーが表示されるので、食べ物買う時にもカロリー意識できるので良いかも。
少しだけモチベーション上がった。

マイブラザーに無事に3人目の赤さまが爆誕。
JCBの商品券とお菓子やらを送った。
全員お風呂に入れると茹だっちゃうと大変みたいですが、賑やかで幸せそうです。

仕事は一段落したので、久々にゆったり盆休みに入れそう。
今週末から休みなので早めに実家帰ろうかな。

● 万能鑑定士Q1〜10
映画化されましたね。小ネタは面白いけど、全体としては予定調和過ぎてお兄様状態

● 引きこもりの俺の青春が翻弄されている
安かったから買ったけど、1巻でごちそうさまな感じ。
キャラに魅力を感じない。

● 社会敵に死んでも君を
ギャグと軽快が会話が面白い。
コメディーなので奥深いストーリーや内容は無いが、エンタメとしては十分な気が。

● 六畳間の侵略者1〜4
アニメ化されてるのね。エロゲが好きだったので買ってみた。
凄くスロースタート、小説のフォーマットに向いてない文章で正直辛かった。
巻を重ねる事で徐々によくはってるけど、巻数多すぎなのと価格的に継続は無理な感じ。
セールになったら続きを買おうかと思う。

● 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 7〜8
ギャグコメディー。文章が上手い。
内容無い系、2chネタと10代を狙い撃つラノベとしてはよくできてると思う。

● 冴えない彼女の育てかた 6
相変わらず上手い。キャラの独白や感情で物語りが上手くかけてると楽しく読めるよね。

● 甘城ブリリアントパーク1〜4
セールだったので買う。ディズニーランド的な遊園地のブラックネタで楽しめる。
安定した文章で書かれると、凄く面白いとかじゃ無くても印象良いよね。

● ミナミノミナミ
描写の解像度が高く、とにかく文章が上手い。
それほど目新しいストーリーで無くとも、上手い人が書くとそれだけで読む価値が発生する。
そんなラノベで凄くすき。ただし続き物なのに1巻で終了してるというのが凄く残念。
もうゲームとかで良いから続きだしてー

● 猫の地球儀 前後
電脳化?した猫が主人公で、アンドロイドを使役してバトルするという、
正直好きじゃ無い系。作者買いである。
だけど、終劇に向けての流れが上手い。上手いので読めてしまう。
お勧めはしないけど、ちょっと良かった。


2014/04/06

[615] 会話できる掃除機「プレミアム COCOROBOちゃん」描いてみたよ!


誰も食いつかなそうなので、僕だけは食いついちゃうよ!
と思って描いたけど、山形のゆるキャラ ペロリンに酷似してたw
http://www.yamagata.nmai.org/know/perorin/index.html
これ、山形ではメジャーなのか?

増税前だったので自転車買い換えた。
結局店員さんのお勧めのQUICK4買った。
購入手続き当日、別の店員さんQUICK5と迷ってますと言うと、
いやーQUICK5は学生さん向きですね。
うちでも今は置いてますけど、去年はQUICK4しか置いてないんですよ。

なんて言われたんだけど、、、QUICK5は2011年以降売られてないぞ!?
素人だと思って、いいかげんな事言う店員だなぁと思いつつ注文(´Д`υ)

そして納車日は凄い雨w カッパ着て歩いて取りに行った。
1時間毎に予約制での受けとり何ですと言う割には、
20分近く待たされたり、バイク乗りなら絶対買ってはいけないと噂のお店だけのことはあるw

納車当日でドロドロ、次の日は強風で倒れると、
一通りの洗礼を受けました(´・ω・`)

クロスバイクなんだけど、普通の自転車と値段分の差があるかと言えばまったく無い。
それでも車体が凄く軽くて、力がペダルに伝わる感覚もいい感じ。
通勤時の坂道がきつくて買い換えたんだけど凄く楽になった。

今日も少し遠出したけどグングンとスピードが出て楽しい。
これからは水泳再開したいので、サイクリング気分で通えたら良いな(・∀・ )


あとLightWaveのプラグインSyflexがセールなので購入。
アサインクリードのムービーに使われてるんだけど、
ムービー見るとわかるけどクロスっぽさは弱い。
サンプル見てもゴム風船とカーテンの中間とみたいな感じ。
昔みたいに時間があれば、パラメータリファレンス用の動画作ったんだけど、
ここ数週間は仕事が忙しすぎて全くさわってる暇が無いのが残念。。。

今週は帰宅も遅く、休日も仕事で出たりと忙しい。
自分が頑張れば解決する問題でも無いのが辛いところです。
何とか今月中にはひと区切り付くと良いなぁ


2014/03/11

[614] 髪〜


最近よく見るエッジ強調系の塗りテスト。
ぼかしすぎると効果が薄くなるので難しい。

今週は仕事が本格化して常に忙しい状態。
本当はもっと前から着手しとけという話しだけど、、
忙しくならないとエンジンが掛からない・・・なーんつってな(´Д`υ)

最近は寝過ぎて体が変な感じになってきたので、
風邪引いて、そのままやめてたジョギングを再開しようかな。

消費税が上がる前に自転車を買い換えたい。
自転車屋さんで坂道のある通勤に最適なのどれ?と聞いたら、
GiantとQuick4〜5というクロスバイクを勧められた。
泥よけとかスタンド一式買うとそれなりのお値段。

プロ用の高級品も、ハードとしての機能性なんて大きくかわらないので、
自転車は見た目で買えば良いんですよーとのお話し。
うーん。今週一杯悩んでようと思う。


2014/02/26

[612] スキン


SSS風の塗りをコンポジットでごにょってみた。
処理としてはブラーした画像を60%で重ねるというディフュージョンに近い物だけど、
皮下拡散を意識した配色にする事で、シリコンっぽい質感に近づくみたい。
配色って大事だねって結論になった。

電波時計のつもりで買った目覚しが届いたんだけど、
電波じゃ無かった・・・
色々みてるうちに付いてるだろと思い込んでたみたい(´Д`υ)<うぼあー

プラズマクラスター搭載イオン発生機買ってみた。
正直効果あるか謎だけど・・・会社の空気がよどむ気がするのでとりあえず設置。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008HA7S3W/kaitei-22/ref=nosim/
風量少なめ。ファンの音は静かめ、ブーンと音がする。
筐体のデザインは微妙。
コードとボタンの位置が微妙で邪魔にしかならないのと、
単機能なのに直感的に電源入れられなかった(^^;


2014/02/25

[611] 塗りテスト

ピクサーのようにオーバー気味にSSS入れたら面白いんじゃない?と思ったけど
技術が追いつかず残念な結果にorz
難しい……と言うか、これまでの絵と大差ない('A`;)
当たり前の話しだけど既存の二次絵にはSSSの要素が含まれてる。
アニメ塗りの場合は影色を赤色にふったり、
全体的にぼかた系の塗りは普通に皮下拡散だよね。

極端に明るい水彩風の絵や、全体的にアンダー気味の絵も
SSSのような透明感を強調するために使用されてるんだなと再認識。
まあ、写真を参考に塗られてるんだから当たり前だよなとw

特に赤系のスキャッタリング色の表現をするには、全体的に暗めにしないと映えない。
塗りって難しいにゃー


2014/02/24

[610] ラフ

肌の塗りのテストしたくて水着書いてます(^^;
前回は急いだため中途半端でしたが、今回は塗りを中心にテストしてみる。
既に体のバランスが気になってる。ぐぬぬ。
kindleで本読んでると、あっという間に一週間が過ぎてしまう。
アレコレやりたいなーと思っても、一度コンテンツを消費するだけのダメ人間まで堕ちると
なかなか重い腰が上がらなくなりますね(´Д`υ)
消費したら生産しましょう。カロリーと同じで摂取するだけはよくないと思う。

目覚ましの調子が悪かったので注文。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006JUUQY0/kaitei-22/ref=nosim/
時計ってほんとシンプルで、まともなデザインの物が少ないですよね。
特に秒針の音がするのは好みでは無いので、スイープ秒針は必須です。

会社のPC、新調してもらおうとDELLとHPサイトを調べてるのだけど、
SSD、そこそのグラボ、メモリ32GBにすると20万近くなるのね。
自宅のPC買った2年前とあまり価格変わって無い気がしてションボリ。
デスクトップPCは体感でわかるくらい変わってくれると楽しいよね。


2014/02/13

[609] 赤犬

写真参考に筋肉でも描こうかと思ったんだけど
思いのほか時間が無くて断念(´Д`υ)

今週は雪で会社行きたくなかったので4連休。
一日中kindleで本読んでた。

「GOTH / 上下と外伝」
小説でホラージャンルはどんなの?と言う興味から購入。
書店で平積みなのをよく見かけたってのも理由。
表紙の印象で一般向けかと思ったのですが、ずいぶんラノベ臭い・・・
と思ったらラノベとして発表された物だったのね。
死体好きの主人公と、猟奇殺人事件とのふれ合い物?w
ハードなゴア描写があるわけじゃ無いけど、好みが分かれるジャンルかな。
楽しませようという工夫があって、そこそこ読める。

「クリムゾンの迷宮」
これもホラージャンルという理由と、
「新世界より」がアニメ化されてたけど、ファンが付きそうな作家なのかな?と思い購入。
気がつくと突然知らない場所にいて、デスゲームに参加させられてた。
というバトルロワイヤルというか
BTOOOM!の元ネタなんじゃないの?という感じの内容。
発行されたのは結構古い。話しはそこそこ面白いけど、目新しさは感じない。

「遠回りする雛」「二人の距離の概算」
古典部シリーズ。アニメ化された氷菓の原作。
相変わらず文章綺麗だけど、話しはそこまで面白くないというか、
読み進める推進力が足りない。
絵が上手いだけの漫画ってあるけど、それの小説版的な印象(^^;
ライトなミステリ小説と言う意味ではよくできてるんですけどね。

今は「青い炎」と「庶民がお嬢様〜に拉致」を読んでる。
青い炎は高校生が完全犯罪を目指してる感じ。
庶民は完全にラノベなので、何も考えずに読めるので気楽w

「CGWORLD」
直接関係してる記事が載ってるので買ってきた。何かは秘密w
実はこの号、WEB経由でレビュー記事書かないかお誘い受けてました。
使ったことないソフトなのでお断りしたのですが、
その後、直接関係してる方の原稿チェックが会社に来てびっくり。
なにやら運命的な物を感じて買ってみました。

ちなみに断ったソフトのレビューは乗ってませんでしたw
長いことWEB運営してると、こんな偶然もあるんですね(^^;


2014/02/03

[608] ツインテールの日!


ツインテールの日らしいので、セルフ ツインテ絵です。
エビに似た味がします。
今週も安定した一週間で凄く充実してた。
仕事が少ないと凄く忙しい。覚える事がいっぱいです(・∀・ )

仕事が詰まってる時はそれだけやれば良いので、ある意味楽。
今の時期に未来を予測できるぐらい、色々積み上げないとなぁー


2014/01/27

[607] カツカレー


カツカレーははオッサンキラー(物理)
とんかつ食べたら今年の最低気温の日で、あっという間に冷めて美味しくなくなったり・・・
具がフリーズドライの味噌汁買ったら、乾燥剤ごとお湯入れてたり・・・
ココイチに行ったら、凄く不衛生で嫌な気分になったり・・・
今年は食べ物関係ついてないなー(´Д`υ)
と言う話をしながら、グランドマザーカレーを食す。

帰りがけくじを引いたら、珍しくココイチのスプーンが当たった。
良い事あったじゃんと言われて、少しホッコリした週末でした。
そんなこんなでカレー絵です。

今週頭は出張のレポート書きやらなにやら忙しかったけど、
例年にないくらい穏やかな1月なので嬉しい。
これが半年くらい続けば良いなーヽ(´ー`)ノ


2014/01/22

[606] あけましておめでとう御座います!


あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。
去年の2月ぶりの投稿ですね(^^;
かなり期間が空きましたが、干支的なけもみみです。
普通に耳も描いてしまったw

去年は2月から急激に仕事量が1.6倍くらいと忙しくなり、
その他の仕事もモロモロ飛び込んできて、
ストレスで白髪が目立つくらいの状況が11月まで続いてヘトヘトでした(´Д`υ)

ずっとしたかった引っ越しのため、
5月頃からスキャナーや裁断機を買って本を200冊以上電子化。
1〜2ヶ月掛かったけど、部屋がとってもスッキリ。
馴れると結構なスピードで電子化出来るのでオススメ。

その後はいらない物を全て捨てつつ、
最終的に段ボール3個分まで荷物を整理。すごく身軽になったー!

10月には健康のためスポーツシューズを買ってランニング開始。
シャツやら靴下やら、水泳に比べて必要な物が多い。

そんな忙しい状態を11月まで続けると、
流石に体調を崩す。1週間寝込む。

年内には引っ越したかったので、11月下旬に物件調べて
12月上旬には引っ越し。引っ越しは自力で車2往復で終了。
引っ越しついでに車も売り払う。
事故車の疑いをかけられてドキドキ。
結局、問題ないとのことで無事売却。

色々手続きに2〜3週間ほど掛かったけど、
年末mには無事に平穏な生活サイクルに復活。
部屋は少しだけ広くなって、住宅地という事もあり凄く快適〜(・∀・ )

近くに食べ物屋さんが多いので、
ラーメン屋さんとか外食が増えて体重が気になる今日この頃です。

年始は珍しく初売りに並び、家具屋の割り増し商品券を購入。
椅子をエンボディーチェアにしてみた。寒いのであまり座ってないw

App StoreでiPadAir購入。薄くて軽くて買い換えてよかった。
今まで使ってたiPad2 64GBはヨドバで¥8000で買い取り。
凄く微妙な価格だったぜ('A`;)

引っ越して家具をほとんど買い換えたんだけど、
安くても新しく買い換えると気持ちがいいねー
モニターアームにしたりPCの収納買ったり、
部屋の荷物が少なく見えるように工夫してみた。
やっぱりスッキリしてるといい感じ。

そんなこんなで年末は外に出る機会が多く、
ちょっとアクティブな生活になってる。
このままの調子で、今年はいろんな事にチャレンジするぜーヽ(´ー`)ノ