About Diary Tips Gallery
落書き日記
2012-34
2012-12
2011-34
2011-12
2010-4
2010-3
2010-2
2010-1
2009-4
2009-3
2009-2
2009-1
2008-4
2008-3
2008-2
2008-1
2007-4
2007-3
2007-2
2007-1
2006-4
2006-3
2006-2
2006-1
Twitter-2022
Twitter-2021
Twitter-2020
Twitter-2019
Twitter-2018
Twitter-2017
Twitter-2016
Twitter-2015
Twitter-2014
Twitter-2013
Twitter-2012
Twitter-2011

2011/04/26

[564] 落書き


ちょっと塗りのテスト。
うーん。やっぱり厚塗りはペインター使っといた方がいいかなぁ
やっと仕事の忙しさが一段落…
ゆったりとGWに入れるかな?といった感じ。
そろそろ地震でバラバラになった部屋を片付けたい>まだ放置してたのかよw
地震の影響は、自分の生活圏ではほぼ無くなった感じで胸をなで下ろしてますが、
会社の人の実家ではいまだに断水、停電、ガス無しという生活が続いてるようです
TVで報道されなくなると自分ですら記憶から薄れてしまいそうですが、
地域によっては、まだこれからという所も多いようです。


ここ最近はテンションの下がることが多くてグンニョリ…
地震以外にも携帯のアドレス帳が消し飛んだり
仕事周りでもとろけそうな事が多かった(´Д`υ)<そろそろ層がヤバイ

休日はいやいや洗車に行ったりw
映画見に行ったり、ダラダラ寝てたり……
新しいふとんが欲しい今日この頃です。



2011/03/30

[563] 落書き


片目つぶるのはバランスが変になりがちだにゃ
髪の毛をもっと柔らかく描けるようになりたい。
おぼろげながら、タブレットでの書き方が手になじんできた(´Д`υ)
コンビニの営業時間が夜までになり
おにぎりだけは比較的簡単に手に入るようになった。

弁当が手に入るのは入荷直後だけ。飲み物、カップ麺、お菓子はほとんどない。
コンビニのチェーンによって入荷品目に偏りがあるようだ。
ミニストップは比較的飲み物が豊富。セブンはヘルシアが余ってるw

今は普通に元気ですw
コンビニも復活し、食べ物も選ばなければ手に入りやすい状況で一安心。
ガソリンはいまだに手に入りにくい状況が続いてますが、
引きこもる理由が出来て嬉しい限りw

2011/03/29

[562] おにぎり


絵を描く感を取り戻したい。ついでに色々テスト中。
目が気持ち悪いw
おにぎりが主食の今日この頃です。
パンが食べたいという人が多いですが、
昔からパンを好んで食べる方ではないので、
おにぎりだけで十分ヽ(´ー`)ノ

今日から、朝から夜までセブンイレブンが営業してるようです。
ビッグボーイもカーテン閉めての営業でしたが、
今日からは看板をライトアップして営業開始。
いつでも行けるのは安心感が違いますにゃ


2011/03/07

[561] 落書き


なんか絵を描く必要が出てきそうなので、急いでリハビリしないと
スゲ−なまってて、絵を描く感覚忘れてる(´Д`υ)

そんなこんなで今週は通常通り仕事開始。
社内でも避難所生活や、車が水没など被害にあった人はいますが、
特に命に関わるような事故に遭われた方はいないようで良かったです。

日中はスーパーやコンビニが開いてるようですが、
16時から17時には閉まってしまうので、仕事帰りに何かを買う事が出来ない状態が続いてます(´Д`υ)

先週の17日くらいから会社の向かいのコンビニが11時頃に店を開けるので、
オープンを確認したら社員がゾロゾロ買いに出かける。
日によって購入制限、5品まで等の制限がある。
昼飯と夜飯を購入するので、1日2食困らずに食べることが出来る。

コンビニはほとんど物がなくて、ガム、アメ、酒が残ってる程度。
あとは昼どきにおにぎりが30個、具なし、昆布、鮭、梅など。
食べたことないくらいご飯が少なくて、ふんわりと握られてますw
パッケージもシールがなかったり、何味かはバーコードのシールを見ないと判別不能な感じ。

弁当の入荷は10〜15個程度。唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ。
これも見たことないケースで、具とメシだけの特製弁当。
量は普通だけど全て値段が500円・・・
輸送費の関係もあるのだろうが、全ての価格が割高感があります。



災害後は社長が毎日炊き出し。スープとおにぎり。
これまで色々ありがた迷惑なことが多かったですがw
これまでで一番ありがたかった。

先週の連休は自転車で被害のあった地域に自転車で行ってきた。
連休なのに全然楽しくない。
気分転換、興味本位、近くに会社の人が住んでたので心配
色々な気持ちで出かけましたが想像以上に酷い状況で
シュンとして帰ってきました。

道路には駐車場から流された車が散乱してて、
通行に邪魔な物は路肩に積み上げられてた。
ビルの窪地には海水が引かないままに残り、
電柱や歩道の手すりがなぎ倒されてる。
歩道は木材の破片やゴミのようなもので埋め尽くされてて、
自転車がパンクしないように注意が必要だった。

写真の地域は郊外型の大型店舗が並ぶ地域。
11日頃は丁度新しい服が欲しいと思ってて、
地震が1日遅ければ、この郊外店舗に行ってた可能性が高かった。
渋滞に巻き込まれて逃げ遅れた方が多かったらしいです。


19日頃にはファミレスが営業開始。
ラーメンチェーン店の幸楽苑でネギ味噌ラーメンと餃子を食べる。
凄く美味しく感じた。

写真は和風レストランが24時間なったとの情報をキャッチ。
夕方21時に行ったと所、ほとんど注文できる物がない・・・
通常450円の白身フライ定食の量を60%に削減し、
値段を500円。しかも冷たい状態という3重苦という代物。
やっぱり全国チェーンは量、質共に安定した物を提供してる感じ。

写真のコンビニは現在もこんな感じです。
物はほとんどなく、お昼時におにぎりと弁当が並ぶだけ。

右下のチョコレートは、地震2日目に20分並んだ結果。
買えたのはチョコレート1個の記念写真w


今日の昼はすき家でカレーを食べてきた。
地元のラーメン屋や、サイゼリヤ、焼き肉屋なんかも営業してたので、
徐々に物資が届いてるのを実感する。


TVが通常放送に戻って安心感もあるが、逆に必要な情報が得にくい状態。
はじめは1週間すれば・・・・
2週間すれば良くなるだろうと漠然と考えてたが、
実際は想像よりも回復が遅い気がする。
そんなにスグには復旧するわけもないので当然といえば当然なのだが、、、
いまだにガスが出ない。水が出ない。という知り合いも多い。

来週はもっと回復してるといいなぁー



2011/03/07

 



8日目
出社、ブロッコリースープウマウマ
近所の八百屋が空いてたからと、プチトマトと椎茸の差し入れ。ありがたす。

TVを見ながらだが、ここ数日は普通に仕事出来てる。
社内では外国籍の方が国外に避難。出社できない人も多い。
明日から連休なので、粉末スープとか食べ物を分けていただく。
とってもありがたい。

駅前の電気屋が開いたというので見に行く。
乾電池、懐中電灯、ラジオ、マスク、と災害グッズが目白押し。
特に欲しい物はないがw アレコレ見てると気分も落ち着く。

帰ったらドラえもんを見る。通常放送に戻りつつあるんだな・・・
NHKも同じ情報の繰り返しなので、見続けても意味ないか。

ラーメン食べたい


 



2011/03/07

 


7日目
出社。スゲ−寒い。キャベツスープウマウマ。
コンビニが昼頃におにぎりを販売開始。
一人5個まで。そんなにいらないので昆布と梅のおにぎり購入。夜飯ゲットだぜ
原発の情報が気になるのでネットでアレコレ海外メディアを調べる。
どうやら大丈夫そうだ。

 



2011/03/07

 


6日目
朝起きるも冷え込みが激しい。
この所余震で睡眠が浅かったので会社休んで寝る。
ある意味サボりw
18時間くらい眠れた。
天候が悪いので室内に引きこもり。
晩飯は野菜ジュース、アメ、チョコレート

ああーカツカレー食べたい(´・ω・`)


■h_2D -2011/03/18 (Fri) 00:39
仙台はきつそうですね。
山形は実害はほとんどないんですが、物が少ないです。元から備蓄してあったので何とかなってますがガソリンがない。
職場が原発に近いので行きたくない・・・なんで残業してるんだろうと、人生終了かもしれんのに納期とかどうでもいいじゃんと。
俺もサボろうかなぁ、誰もサボってないのが怖い・・・

--------------------------------------------------------------------------------
■戒破 -2011/03/19 (Sat) 10:34
被害が無くて何よりです。
自炊してない場合、食べ物が手に入らない状況なのが辛いです(´・ω・`)
会社に行けばおにぎりもらえるので、マジメに出社してますけどw
原発は気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか
チェルノブイリ級でも人が住めなくなる範囲は30q圏内らしいので、
私は特に気にしてません。危なくなったら米軍が先に避難するでしょうしねw

 



2011/03/07

 


5日目
朝起きてTVのチェックが欠かせない。
曇りで午後から雨とのこと。
一応出社。当たり前だが半数は休んでる。
今日もおにぎりと、かき卵スープをいただく。
大変美味しゅう御座います。
メール確認するも、午前中は原発のニュースが気になって仕事が手にかない。
というか何の仕事してたっけ?状態。
思い出すと、自分一人いても意味がないことを思い出す。
他の人も何も手が付かない状態で、ふわふわ落ち着かない様子。

近所のコンビニが少数ながら商品を入荷してるらしい。
知られてないためか、それほど並ばずおにぎりやアメ、ガムが買えた。
しかし、すぐ商品は売り切れ状態。酒ぐらしか余ってない。
おにぎりの製造場所は埼玉らしい。物資が回り始めてるのを実感。

この日は、みんな仕事できる状態ではなさそうなので、
私の馬鹿話につきあってもらって解散。それなりに雑談を楽しんだ。

帰ると、水道、プロパンガスが回復してた。
4日ぶりにシャワー浴びました。スッキリ
会社でもらったおにぎり1個と野菜ジュースで夜メシ。今日は2食も食べた。豪華だ。

衣食住など生活基盤が整って始めて、仕事が成立するんだなと実感。




2011/03/07

 


4日目
出社予定だったので半信半疑ながら出社。
道に置いてる10個近くの自販機を見て周ったが、
ほとんどの自動販売機が売り切れになってた…
これはマズイ状況になりつつあるな。。。

会社付近は水道が回復してるので、シャンプータオルを持参。
3日ぶりに頭を洗えた。
社長がスープとお握りを大量に用意しててくれた。非常にありがたい。
まともな食事は丸3日ぶり。凄く旨かった。
社内を掃除、PCの復旧や倒れた植木鉢を処理。

TVを見ながら皆でメシ。情報交換。
地デジだと写らないっぽいね。アナログTVなので安心だw
ライフラインは会社が一番回復してる模様。
電気、水、ネット、ガス以外はOKっぽい。
しかし壁に薄いヒビが入ってる・・・寝袋もって移動しようか迷う。

今日は午前中で解散ということで、
会社に置いてる1日分の野菜。2リットルの飲み物。
おにぎり1個を持ち帰ってきた。

今、管理会社の人が来た。。。
どうも隣の部屋は水が出てるっぽい。ぐぬぬぬ。
軽く部屋を掃除。放射能も気になるし、大きな余震もとまらない(´Д`υ)



2011/03/07

 

3日目
駅前まで出てみる。気温が暖かいこともあって人がいつも以上に多い。
古い建物が多い駅前は、あちこち壁が落ちてて
歩道橋も接合部分がハの字にせり上がってたり、通行止めになってる。
思ったより、多くのビルの外壁が崩れてる。
アーケード街では携帯を充電する人が車座になってあちこちに座っている。
そんな人混みの中、ドラッグストア、コンビニには長蛇の列。
さらにラーメン屋、鯛焼き屋など食べ物のお店には特に人が多く並んでる。
大変な状況なのに本当に頭が下がります。
試しに開いてるコンビニに入ったが棚はすっからかん。

街で偶然昔の後輩君に遭遇。ライフラインの状況、配給場所など情報共有。
この日は缶ジュースのココアとチョコレートのみ




2011/03/13

 

[559] 無事です


会社終了後→帰宅、、、部屋ぐちゃぐちゃ
ランタン、寝袋、ノートPCなどサバイバルキッとを回収後、避難
昨日は車中で過ごしましたが、建物無事そうなので戻って来た
この季節、秋用の寝袋は辛い・・・雪降ってたし
今も1時間おきに体感出来る揺れがある。
夕方、駅前から徐々に電気が復旧。22時頃、部屋の電気だけ復活したが水道はダメ。暖房が動くのが本当にありがたい
水が流れないのでトイレは数回まとめて、タンクの水を少しずつ使用
液体以外の固形物は食べないようにしてる。液体だけでも1週間程度は大丈夫かな

今はイーモバで接続中。
懐中電灯使い、節電しながら携帯電話、ワンセグTVを充電中。
携帯電話は全然繋がらないのでgメールで家族に連絡。
先程無事に連絡ついた。

日中は、食を求めて自転車でリアルフォールアウトしてた
車で大型スーパーの駐車場に泊まってたのだが、
朝8時頃から次々に人がやってきた。
もしかして店開くのかな?と思い一端帰宅後、自転車で市内を見て周る。
なにかが燃えた臭いが薄く立ちこめてる物の、
市内は特に被害もなくコンビニ、スーパーなど部分的に動いてる
駅前は日をずらしてコンビニが復活する感じっぽ
ベニマルに並んだら商品規制のため、チョコレート1コしか買えなかったw
自販機稼働後は冷たいコーンポタージュで凌いでる
らーめん缶買いに行ったら売ってなかったorz
帰りにポタージュ2個目買おうと思ったら売り切れてたw
外は特に混乱もなく普段より外に出てる人が多かった。
飲み物は買い置きがあったので特に不自由してない。

夕方見かけたが、お湯の配給が行われてるようだ。
ガソリンスタンドは長蛇の列。道を塞いでるのはマズイ状態
夕方まで信号は停止。主要幹線道路は自家発電を備えてるのか動作してる

カーナビでワンセグ見てたけど、TVではインパクトのある映像が中心
あまり役に立つ情報が無い。
ラジオで開いてる店の情報を流してるようだが、車以外にラジオ無い(´・ω・`)

さて、明日は駅前まで様子を見に行ってみるか。


■Tomoyan -2011/03/13 (Sun) 04:47
とりあえずKaiさんもご家族も無事で良かった
うちも東海地震に備えておかないといけないですね…
完全復旧までは色々大変だと思うけど頑張って下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
■KIEN -2011/03/13 (Sun) 14:03
ご無事で何よりです。どうか頑張ってください。なにを書き込んでいいのかわからないですが、本当に頑張ってください

--------------------------------------------------------------------------------
■Moch -2011/03/13 (Sun) 20:14
こんなことで、日本一周の旅が役に立つとは、、、
ご無事でホント何よりでした。
地元で必要な情報って、TVでは無いですよね。
もう少しすると、小回りの効いた情報を流すところが出てくると思うのですが、、、
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

--------------------------------------------------------------------------------
■戒破 -2011/03/14 (Mon) 08:13
■Tomoyanさん
ありがとうございます!知り合い関係も連絡取れました。
日中だったのが不幸中の幸いでした。
夜中だったら更に過酷だったと思います。。。
■KIEN さん
沿岸に比べ被害は無いに等しいです。
阪神淡路大震災のようにビルや道路の倒壊はないので
移動も制限無いのがありがたい。ガンバります\(^o^)/

■Moch さん
ほんとw 特に電池式のランタンとLEDライトがスゴイ便利です。
お勧め。節電のためライト使って本を読んでます(^^;

避難所付近に行ってみましたが老人・子供が多いので
炊き出し無くとも生きれるうちは、自販機で凌ぐ予定です。
ただ自販機も売り切れが多くなって来たので、
デッドラ1のフリープレイの様相を呈してきました(´Д`υ)

どこかにハンバーガーの自販機無かったかなーww

 


2011/02/06

[558] セーラー服とアサルトライフル


今週は……特に何も無いな(´Д`υ)
画像は最近ちょっと欲しい精密ミリタリーフィギュア。
ソルジャー・ストーリー http://bit.ly/h5IAVR
坂本真綾タンのCD買った。かなり久しぶり。
もう15周年になるのか。エスカフローネは好きなアニメだったなー
菅野よう子から離れたという話を聞いてたが、初回限定版にライブ収録されてて、初期の曲は良いなーと思った。
メインのCDは……菅野よう子の曲は良い感じでしたよ。再構築みたいな曲でしたが(´ー`)y-~~.


灯油切れたまま放置してたけど、流石に寒くて朝凍死しそうなので買ってきた。
車のバッテリーが弱ってたので充電して設置。
カーステの設定とか飛ぶのめんどくさいよねー
フラッシュメモリでも積んどいてくれとw

灯油は近所のDIY系の店に行って入れるのですが、
前は人が並んでても精々10人で多いなーって感じだったけど、
今日は30人以上の大行列……たまたまなのかもしれないが
年配の方が多く、少しでも節約したいって事なのか。
正直そんなに安くないので、並んでる時間考えたらスタンドで入れてもかわらんだろ!とかオモタ。

灯油ついでにティッシュやらトイレットペーパーを買うのだが、
入り口付近にはお買い得品が並んでいる。
近いという理由で、いつもそこらから適当に買ってくるのだが、、、
今回適当に買ったトイレットペーパーが、今まで見たことないぐらい酷い紙質だったorz
値段安くするため、これまで維持してきた最低品質のボーダーが一段下がった感じ。。。
店が保証してた最低品質が下がると不安になる。

来週は出張。長時間同じ姿勢で座ってるのが苦痛なので、
何か時間つぶす方法を考えないと。


最近は最前線ではなく、後方から人が頑張ってるのを傍観してる気がする。
上手くいってる様を眺めながら、、、俺はどうしようかなぁーとのんびり。
数年前みたく、ピリピリした危機感が薄くなってるのは良いことなのか、
ダメになってるって事なのかw


2011/01/26

[557] ラーメン


灯油が切れてここ数日寒くて死にそうです。
買いに行こうと車に乗ったら、エンジンかからなかったorz
とりあえず、今週はインスタントラーメンで暖をとろう…
そんなこんなで今週は特に語ることもない日々が続いてます。
特にゲームをするでもなく、映画見るでもなくダラダラ生きてます。
最近Mayaを覚えてますが思ってたほど癖が無く、
シンプルながらも、必要十分にグラフィカルで悪くない感じです。
モデリング機能も最低限の機能が提供されてるし、LWなんかより気が利いてた機能が多い。
というか、modoの気の利いてる部分はMayaを参考に作ってる気がしないでもない。
ツールのまとめ方、機能、操作等々類似点が多い。

modoはMayaより更に気が利いてるので、
地味に手間がかかってた所がスリムになるので楽しい。
LWに比べこれと言って大きな違いは無いのですがw
少し気の利いたツールオプション、マウススクロールによるビュー操作などストレスの無い操作性、
作業平面が良い、ツールが対称編集に対応、スナップの設定が多い、
キャトマルのエッジウェイトが普通に動作するのがすぐれてる点ですね。
UV展開、ペイントツール等はLWに無い機能は普通に便利。
全ての機能がコマンドとして記録に出るので、自分用にUIカスタム出来るのも便利。
パースを切るボタンや、フリースクリプトを集めたフローティングパレットが手軽に作れる。

ペンツールによる面張り、背景オブジェクトへのスナップ時の操作性がイマイチ。
一度ずらしてからでないと機能しにくいとか、スナップ機能が期待に比べてやや弱い気がする。

モデリングだけでもすぐフリーズする。レンダリング周りは不安定すぎる点がダメダメ

ドラッグツールがデフォではスクリーン平面でなくノーマルで動作する。
アクションセンター、軸、中心がそれぞれ設定出来るので、操作が複雑。
ツールパイプにゴミが残って変なツールになる。
すぐフリーズして動作の重いスカルプとツール…とかは意見保留。
まだ良く理解できてない所。


基本的にLWのモデリングで不満がないなら乗り換えても意味がないと思う。
カスタマイズすればLWからの乗り換えはすぐ可能。
1週間も使えば違和感なく使いこなせるようになるのはメリットか。
LWでは使い物にならないキャトマル&エッジウェイトが普通に使えるので便利。
ハンドルや軸表示が最初邪魔だと思ってましたが、想像以上に使いやすい。
エッジウェイト&ハンドル&作業平面&アクションセンターが使いやすいので、
LWに比べ機械的な物が格段にモデリングしやすいとは思いますが、
今のところ有機的な形状に関してはそれほど大きな違いがないように思う。


建築物関係はmodoよりLW&LWCADの方が便利という話も聞くので、
国内のmodoユーザーさんに建築系が多いのは、単純にshadeからの移行組なのかもにゃ。

LWからmodoに流れる場合、何でもそうだと思うけど価格分の差は無い感じ。
4〜5万のLWアップグレード価格程度で手に入るならアリですが、
LWにそれほど不満がなければ、無理にmodo使う必要ないかと。
たぶんストレス少ないだけで作業効率も大きく違わないと思う。1.3〜1.4倍程度かな。
逆にLWより確実に動作不安定になるので、人によってはmodoはキツイかも。

個人的にはモディファイアスタックが無いのがやはり不便なので、
そこはLW COREに期待したいところですね。


2011/01/16

[556] modo届きましたー!


結局到着したの金曜でした。
出張のため新幹線の中でユーザーリファレンスを流し呼んで、
一通りの基本操作を覚える。
マウスとビュー操作をMax準拠に変更。UIのカスタマイズ方法を調べ、
LW同様にコンテキストメニューへ機能を集約。
最初、キーアサインされてないキーが表示されないのに気がつかず、
延々と3時間近く設定とにらめっこ。しかもすぐにフリーズする(´Д`υ)

2日かかって、ようやっと基本的な設定が完了したので普通にモデリング出来るようになったと思う。
modoはモディファイアキーとの組み合わせが多いので、
スマートスクロールだけだとボタンたりなくて困った。

アクションセンターとか色々出来るぶん、LWのような即効性がやや弱い気がする。
使いやすくカスタムしてくから、時間がたてば気にならなくなるかな?
正直、全く新しいソフトを触っているという感覚がまるでないw
ほんとLWそのままな感じですね(^^;
サブディビジョンのエッジウェイトが扱いやすい!のだが、
その設定をLWにlwo形式では持ってこれないっぽいのが残念過ぎる。

テンション上げて、久々に全力でモデリングをしてみるぞー!


2011/01/01

[555] あけましておめでとうございます。


だいぶ時間が空いてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もゆるーく生きてくので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

ということで年末年始は色々あったような、無かったような感じですが、
Twitterにポツポツ書き込むと「何かした気」になってしまってダメですね(^^;
やる気の圧力を下げないためブログ化せずhtmlで頑張ってたわけですが・・・
やっぱり単発のつぶやきより、日記の形式の方が後々の記録としては良いなと思いました。

ということで去年は29日仕事納めだった。
久々に年賀状の絵を担当。インク代を考えるとネットで印刷に出した方が安くね?
ということで、ポストカードタイプの印刷に出した物が刷り上がり、
修正ペンを買ってきてもらって、手書きでコメントを書き書き。


休み中はLightwave10のリリースを心待ちにするも…
結局12月30日にギリギリリリース(´Д`υ)<ほんとグダグダだな!
しかもCORE関連の物と思われるファイルは大量に入ってるものの、
肝心のCOREは入っておらず、Webでも全く触れられてないというwww

はじめVPRの印象は良いが、ノード・シェーダー関連を細かくチャックするとボロボロ
毎度毎度の不安定な機能追加に絶望した!!
ということでモデラーをバージョンアップすべくmodo401(501無償アップ)を注文しました。
先週の金曜日に注文したので手元に届くのは水曜日くらいかな?

modoは501からモデリングよりレンダリングへの機能追加が多くなったので、
モデリング機能に関しては枯れ始めてるんだろうと想像。
UV関連はCOREでmodoと同等になるらしいですが…さすがに待ってられないのと、
modoと同じレベルの安定性、操作&機能性になるまではしばらくかかるだろう。
ということで、COREのアニメーション機能をゆっくり待つことにしますお(´ー`)y-~~.

年が明けてからも長めの正月休みだったのですが、
ニコニコのランキング見たり、本読んだり、映画見たりと自堕落にすごしてましたorz

■Fate/Zero
去年買ったものの積んでました。アニメ化の情報が流れたので急いで読破。
世界観を良く継承してる。アクションシーンの描写が非常に細かくて良い感じだったと思います。

ただし1巻読むのが苦痛だった。
3人称視点で書かれてるせいでキャラに感情移入できない。
良くいえば丁寧に全キャラクターを描いているが、
悪くいえば物語のセットアップが遅すぎ…というか1巻まるまるセットアップなので、
スピード感は無いし、キャラが立った頃には別のキャラに話が移動というw

後になってわかるんだけど、1巻と2巻の間に2年近くのブランクがあるのね。
そのせいか1、2巻はキャラクターがブレてて、キャラの書き分けがやや弱かったりと
前半はあまり良い要素が無いのですが、中盤から後半の戦闘は盛り上がって良い感じでした。

原作がそうなので仕方ないのですが、相変わらず「戦争」というにはスケールがやや小さいですよね(^^;
アニメではそのあたり、スケール感を上手く演出してくれるのか期待です。


■くもりときどきミートボール
子供向けのコメディーCG映画なのですが素晴らしい出来でした!
「ザ・コア」のような教科書通りに作り上げられかのような秀作ですw
基本はバカで無茶苦茶なドタバタ物なんですが、
映像のテンポ。物語のセットアップからキャラクターの描き方、
複線の丁寧な使用と回収。王道的な流れの盛り上がりとエンディング。
全体を通して本当によく作られています。

食べ物が空から降ってくるという子供の夢のような設定も好感がもてる。
劇場で予告見たときは、食べ物が地面にボタボタ落ちるのが少し気になったのですが、
劇中ではそういった批判を出来るだけ回避するため、何回も楽しい夢の世界が強調された演出で
初見の映像に比べて抵抗感が無い作りになってます。
好みは分かれると思いますが、作りの上手さは必見ですにゃー
上下下

■インセプション
人の夢に干渉するという日本では比較的良くあるタイプのSF
ハリウッドの豪華なCGでしたが、スゲーと言われるほど突出したVFXでは無かったなーという印象。
「2012」のように全編CG、全編アクションシーン!というのを見せられてるからかも。
正直ストーリーもそれほどオリジナリティーが強い印象も無かった。
やっぱりパプリカとか押井守を想像しちゃうよね(^^;
なんかマトリックスの夢バージョンとういった印象で、
もう一ひねり欲しかった!というのが個人的感想でした。
普通に楽しめるとは思いますが、
中中中

■シェルター
ホラーというよりは、スティーブンキング系の映画。
精神科医が多重人格者を調査すると……という
これまたありがちな雰囲気の映画でしたが、
普通に良く出来てたと思います。特別スゴイ!という感じではありませんが、
ワイドフレームでアップの人の配置と、カット割りが良い感じでした。
普通に楽しめると思いますが、特別見る必要も無い感じ(^^;
私は嫌いじゃないのでOKでした
中中下

■イエスマン
普通のコメディー映画だった。
偶然が重なり、とんとん拍子で上手くいくという良くある感じの映画です。
特別オリジナリティーのあるメッセージも無い。海外のコメディードラマみてるみたいだった。
それなりに笑えます。
中中下

そんなこんなで、今年はモデリング頑張る!Zbrushも使う!!
そして、買って1ヶ月で使用をやめたWindows Vista使おうかと起動するも…
アップデート→IEインスコ→サービスパック→アップデート
というWindowsアップデートコンボを喰らって、こんな時間になっちまった(´Д`υ)

Windowsは使い勝手を悪化させるのもそうだが、、、
OSの入れ替えやバックアップにかかるコストを軽くしないと、
誰もOS買い換えなくなるし、Macに流れちゃうと思うにゃ〜
Windowsはメドイ事が多すぎでしゅ(´・ω・`)