About Diary Tips Gallery
落書き日記
2012-34
2012-12
2011-34
2011-12
2010-4
2010-3
2010-2
2010-1
2009-4
2009-3
2009-2
2009-1
2008-4
2008-3
2008-2
2008-1
2007-4
2007-3
2007-2
2007-1
2006-4
2006-3
2006-2
2006-1
Twitter-2022
Twitter-2021
Twitter-2020
Twitter-2019
Twitter-2018
Twitter-2017
Twitter-2016
Twitter-2015
Twitter-2014
Twitter-2013
Twitter-2012
Twitter-2011

2008/09/30


[465] 誕生日


って事で…今日誕生日でした。
いいかげん嬉しい歳でもないですがね(´Д`υ)
毎年書いてる気がしますが、誕生日前後はあまり良いことがなく
今年も勿論ついてない出来事ばかりですw
週末もなにかと忙しく、押し入れのゴミを大量に捨てたりしてました。
ビデオテープは全部処分したにょ。


■クローバーフィールド
良く言われてるように、ブレア・ウィッチ系の映画です。
素人撮影演出風のパニックもの。
しかし、リアルなライブ感があるわけでもなく、
アメリカ的なサービス過剰感のある演出w
ヒーロー的な主人公像。

初めから最後までダメな主人公、成長しない感じの「宇宙戦争」のが
個人的には好きだったりするw
変な間延びもなくて、それなりに見れると思った。
中中

■シティ・オブ・ゴッド
ブラジルの映画。
ブラジルって結構良い映像作ってたりするのは知ってましたが、
映画は始めて見たかも。

スラム街の変遷を、麻薬ディーラーとの抗争など
主人公の目線で子供から成人するまでの期間で語られる。
金を盗むことや殺人が身近な出来事であり、子供が拳銃を持ち歩く…
漫画のようだけど実話を基にした映画らしい。

実話をもとにしてるだけあって
説得力があるエピソードが多い。

映像のキレが凄く良くて、
臨場感、リアルな雰囲気も凄く良くできてる。
色づけもハリウッドのように、分かりやすいコテコテのカラコレじゃなくて
凄く好みだった。

一貫して主人公目線で語られるわけでないので、
話が飛び飛びになる事や、人物紹介などいくつか時系列的にバラバラな所もあるが、
その辺はブラジリアン演出といったところかもにゃ。

絶賛お勧めではないが、個人的には良かった。
中上



そんなこんなで、フィグマ買ってました。
自分の誕生日プレゼント♪ とかじゃないよ('A`;)
似てる似てないで言えば、似てるんだろうけど…
フロイラインのが造形的には好みかも。

全体的にボリュームが少なく、
小物・手のバリエーションを多くつけるので楽しんでね〜
って感じの商品なんですね。
部品入れる袋とか手をまとめておくパーツとか、
パッケージとして良くまとまってる印象。

立体映えするモールドという意味では、ミクの方が良い感じでしたが、
まあ、何となくこっちにしました^^;

2008/09/15


464] キャンプ

そんなこんなで、キャンプ行ってきました。
今回は湖のほとりに泊まったんですが、かなり寒かったです。
暖かい食べ物がうまい!
飯ごうで米炊いて、おかずにウインナーとキムチ。
美味しい〜

銭湯に行けば…すでに終了。
夕飯調達予定のコンビニは…潰れており、
ありとあらゆる予定が狂ってしまった旅でしたが、
いろいろ見たいとこ回れたので良かったです。

やっぱり長時間運転と寝袋&テント生活は疲れました。
あと運動してないのに、あれこれ食べ過ぎだなと反省(´Д`υ)


今回一番楽しみにしてた火口。
つーても、ただの窪地みたいな感じです。
壮大な景色と岩の感触がスゴイ良かったです。
高いところが苦手なので、これ以上先に進めないワシorz
風が強くて結構怖い。足場も石や砂がジャリジャリ滑る。
この後、大雨に見舞われるのだが、
山頂では運良く天気が持ってくれた。


ラーメンもウマ〜〜!
今回も食事面はアタリかも。

2008/09/07

463] 疲れた…

忙しさが一段落しました。
ほんと、疲れました…orz
いろいろやることあるのに、ず〜〜っと寝てました。
雷で仕事中のPC落ちたりしたけれど…なんとか生きてます(´Д`υ)
自転車も無くなっちゃって…どうしたものか。
忙しすぎて、何も書くようなことがありません。

そろそろプールも再開したいな。。。

2008/08/24

[462] 夏も終わりですな〜


久々に絵を描いてみる…2ヶ月ぶりくらい。
酷い有様だぜ!orz
維持する難しさってあるよね〜
記憶力も悪くなってるし、右肩上がりのつもりで頑張っても、
現状維持するのがやっと。そんな今日この頃です。

忙しさに追われ、気がつけば夏も終わりだなーって感じの天気ですね。
年々夏が短くなってるように思えるのは…
人生の夏が終わろうとしてるからでしょうかヽ(`Д´)ノ

気の迷いで液晶モニターのアームかってみました。
http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=214793
やっぱり、安いのは安いだけの理由があるもので^^;
高さの調節がねじ止めの3段階のみ。
何となく…見た目の印象から、
角度でうまいこと高さが調節できると思ってただけにションボリ。
まあ、失敗しても問題ないモニター用なので、問題ないんですけどね。

今週は歓迎会で飲みとか、いろいろあったけど、
あまり天気が良くなかったこともあって、
ちょっと微妙なテンションでした。

ずいぶん書くのが溜まってたので…
つーか書いとかないと、また同じ映画見そうなのでw

●ベオウルフ
フルCGのファンタジー作品。
ストーリーは最古のファンタジーということもあって、
とてもシンプルだけど、僕は好きですよ。
とにかく映像が凄い。フルCGでこんなのが作られる時代だもんな〜
もうこれ以上は表現や演出の勝負であって、
CG技術うんぬんは、そろそろきわまってきた感じがしますね。

最近のレンダラーは、いかにコンポジット時に便利な出力が出来るか。
という方向性に進んでる気がするし、
どれが優秀だとか、速度が速いとかあまり関係なくなってきてる希ガス。
とくにハリウッドは1フレーム1〜2時間がザラの世界なのでww
うらやましい限り。
中上

● 河童のクゥと夏休み
去年だったかの、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 作品。
正直…爆発的に面白い!というほどの作品ではありませんが、
ほのかな少年時代。が感じられる描写や演出、細かな演技が凄い。
小学生時代の記憶や空気とか、5年前の自分ならもっと鮮明だったろうけど、
いまの僕にはとても出力不能な繊細さが良かったです。
中上

●スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
ミュージカル風ホラー作品?
冒頭から怖さを強調するグロテスクな演出が光る。
主人公たちは死人のようなメイクだし、とにかくブラックな内容。
一言で言えば「悪趣味な復讐劇」なんですが、
ミュージカル風仕立ての演出が、うまく人殺しをマイルドに見せている。
へんな面白さが良かった。
中中

2008/08/17


[461]


休んでも何とかなりそうだったのでw
鳥海山に行ってきた。
にかほ高原の風車が間近に見えるキャンプ場に泊まりますた。
←定番Colemanのテントだよ。僕のじゃないけどね。
夜はランタン囲んで「ベントラー ベントラー」
流れ星を何回か見れたのが印象的でした。
流れる星のしっぽって、結構目に残って見えるものなんですね〜
朝の集合から、突然バイクが動かなくなったりとトラブルが発生しつつ^^;
天候にも恵まれない状況でしたが…楽しい旅となりました。

朝早めに出てひまわり畑を眺めたりしつつ、
新庄では一茶庵の名物「とりもつラーメン」を食べる。
アッサリそば屋さん風のラーメンだけど、ウマーーー!
このうまさで650円とか安すぎ!
メニューに「冷たいラーメン」に並び「ぬるまラーメン」というのがあって、
なんだこれ?ヌルイラーメン?とか話してたら、本当にヌルイラーメンらしいw

帰りは酒田の「海鮮どんや・とびしま」にて海鮮丼とくじら汁を食す。
こちらもウマーーー!最高!
普通のお店なら1800円とかする内容なのに、
ボリューム、鮮度全てにおいて勝っている挙げ句に、1050円とかあり得ない安さ!!
いつも食事がハズレっぽい旅行が多いのでww
当たりが多い今回の旅行は良い感じでした。

残念なのは肝心の鳥海ブルーラインを見に行った日が大雨…
早朝から雷雨で目を覚まし、せっかくだからと登ったブルーラインでしたが、
濃霧に見舞われ、視界が10メートル程度と最悪の天候。
車で走ってた私は問題ないんですが、バイク乗りはずぶ濡れ。

天候が晴れたとカッパを脱ぐと雨が降る。
雨が降るからとカッパ着ると晴れてくる。
コントみたいな天候でしたよ(´Д`υ)


バンジージャンプする吊り橋と、日本海に沈む夕日。
この日は波が凪いでる日で…って日本海だからかな?
太平洋の海からは考えられないほど静か。
海のすぐ側の道の駅に、風呂に入りに行ったのですが
空の色を鏡のように写し、空と海の境界が曖昧になる時間。
まるで陸が空に浮いているかのような、幻想的な光景でした。


帰りは高速使って帰ってきたのですが、
テント生活。酒飲んで寝てればイビキが凄くww
耳栓持ってたのですが、あまり効果無く睡眠不足orz
「強強打破」を飲んで水平感覚がよれよれになりながら帰ってきました。

戻ってから洗車したのに、
また雨降ってきたりして微妙に鬱(´Д`υ)


ああ、休み中に来たメールに気がつかなくて申し訳…or2

Windowsアップデート実行したら、
OSが起動しなくなって解決するのに時間が掛かった。
原因はXPの3Gオプション有効にした際の/userva 値が、
アップデートによって足りなくなたっぽい。

こんなんばっかだからPCトラブルが嫌いなんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

2008/08/10

[460] 近況色々

最近は忙しい日々が続いております(´Д`υ)
なんか、計ったようにエンドレスだぜ!
日記書くのサボってると…ついつい買い物が増えてしまうのでw
ちょろちょろ書いていきます(`・ω・´)
ってことで、お盆休みがあるかどうかは…明日からのスケジュールしだい。
休めれば実家に帰ろうとも思ってましたが、
知り合いから旅行に誘われたので、
アウトドアショップ WILD-1で、シュラフとマットレス購入。1万なり。
・コンセプト3 イエロー
http://www.wild1-shop.com/sleeping_bag/img/item/WSB-3503YL_b.jpg
・低反発ロールマット・ロング
http://www.wild1-shop.com/mat/img/item/WRK06-180GY_b.jpg

他にもクーラーボックスとかタオルとか色々。
行けるかわからないけど…
バイク2台に混じって、秋田・鳥海山の予定です。


●PowerMate その後
商品が届きました。
質感はアルミのノブで、想像以上でも以下でもない。
こんなもんかといった感じ。
思ってたより重量感がなく、値段的に高く感じてしまうけど
長く使うと思えば問題ないかな。
OS起動時、たまにデバイスを認識しない事があるけど、
デバイスマネージャーから有効にしてあげれば問題ない。
海外製品はドライバーの質が重要ですね。


●SOULCALIBUR IV & ファイティングスティック買った。
スティックは、反応がやや鈍いけど許容範囲。
ゲーム的にはドリキャス版が一番好きだな〜
思ったほどグラフィックも綺麗!って感じじゃない。
洋ゲーやってると、手書きで描かれてるか
写真素材活用してるかが一目瞭然。
キャリバー頑張ってるけど…ちょっと古い感じがしちゃう。
キャラメイクが熱い。
2人対戦なのにラグ酷いな〜(´Д`υ)<技でなくなるよ

っても、まだ2回しか起動してないけどねw

●BFBC コンクエスト来た
BF2に比べると、マップの狭さや人数の少なさで、
ちょっと窮屈かもしれないですね。
久々にチームスレイヤーっぽい戦場が楽しいです。


夏ということで…映画見てきました。
■スカイクロラ
公開当日のレイトショー。人はまばらw
内容的には期待通りの押井映画!wwww
まあ、普通の人に見せても???が頭に浮かびそうな感じ^^;
ハリウッド的なエンターテイメント作品ではないって事で。
映画監督を自称してからの押井作品は、
面白いか否か。ではなく好きか嫌いかで語るべきですにゃ( ´∀`)

映像的にはフラットなキャラクターデザインが良かったです。
とにかく動かす!って事らしいので期待してましたが、
人狼のほうが良く動いてた印象があるかな。


■ポニョ
昨日レイトショーで見てきました。
公開からちょっと経ちましたが結構混んでて、
熊ミミ ウサミミを付けた外人さん一行が
凄いインパクトでした(´Д`υ)

内容は結構面白かったです。
千と千尋とかよりも好きです。
特にオープニングは、久々に良いなと思いました。
パンダコパンダっぽく、完全に子供向けの内容。

レビューで叩かれてるのは…頭が固い人が多いのだろうか。
時系列でのストーリー展開が中心ではなく、
主人公たちの興味で物語が動くので、説明されない事が多いのだけど
そこはマイナスポイントにはならないと思う。

アッサリとした〆なので、もう終わり?と思ったけど
対象を考えると良い作品なんじゃないでしょうか。

それにしても、車や波の動きがスゲー!
監督はまだまだ元気ですなw


そして、その映画の帰り…
映画見終わってジュース飲みながら話してたら、
駐車場の自動ドアを守衛さんがロックしてる!((((;゜Д゜))ガクブル
ダッシュで近づいたものの、自動ドアが開かず店に入れない。
もちろん非常階段もロックされてるorz

しかたないので、歩行禁止のスロープを4階までダッシュ。
無事に帰ることが出来ました。ごめんなさい。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2008/07/27

[459] PowerMate

今週は休日出勤の代わりで、ずいぶん長い連休になってたりしましたが…
テンション上がらずぐったりしてました(´Д`υ)
目覚ましが鳴らなくなったんで、電池かえたんですが…
アラームが鳴ってない気がする(´・ω・`)<しょうがないから新しいの買ってきたよ

ってことでテンション上げるため
Griffin TechnologyのPowerMateを注文してみました。
http://www.griffintechnology.com/products/powermate
見たまま、ボリュームノブ風USBデバイスです。
回転、押し回転、クリック、ダブルクリックの系6種類のコマンドが
プログラムごとに変更できる。

左手デバイスなら3DconnexionのSpaceNavigatorなんかもあるんですが、
スマートスクロールも現役なので純粋にボリュームが欲しかった。
windowsの音量のあつかいは酷すぎで不満だらけ(´Д`υ)
フリーソフトでも色々ありますが、やっぱり物があるのは良いよね。
明日届く予定。いまから楽しみです。

不評のポニョ、どうなるのかスカイクロラ。
夏の映画は何見ようかな〜


■ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた
たまにハートフルなのが見たくなるンですが、
なかなか味のある絵で良かったです。
夫に偏愛されるパイ作りが得意なヒロイン。
不倫したりもしたけれど、自立する女性をコミカルにえがく作品。
特筆してユニークではないんですが、ほのぼの良い感じ。
中中

■パルプフィクション
タランティーノ代表作。見たことなかったんで見てみた。
ブラックユーモア、当時は新鮮だったのかな〜
笑いのテンポとか昔から変わってない。
マカロニウェスタンのパロディーが多いらしいが、
正直ワシにはわからなかった。
まあ、見てもみなくてもって感じかな
中下

2008/07/13

[457] フルHDは地獄だぜ!


ということで、ここ最近は忙しく、休みなく仕事してたりしてましたが
なんとか日常が戻りつつあります(´Д`υ)
今週はプールで泳ごうかと思ったら、
天気が良いせいか人が多すぎて断念。
車で県境のダムに向かうも、道に迷って帰ってきましたよ……


昔のFPS仲間とバトルフィールドで再開。
皆相変わらずの腕前!楽しい対戦が出来ました。


世界のすみっこで生きてる私ですが、
そんな人間にもフルHDがやってきますたorz
強制的に機器買い換えが求められ、
個人視聴のためでも録画に制限されまくり。
唯一えられるメリットが解像度。
というお粗末な、誰が幸せになるんだよ……
でお馴染みのデジタル放送時代の突入です(´・ω・`)

いやー 最新PC4台程度ではどうにもなりませんなorz
単純に解像度が倍ってだけの労力では、とうてい追いつかない感じです。
テクスチャを始め、細々と高解像度特有の負荷が多い。
10年前の環境に戻った感じですw

特に辛かったのが、PSDエクスポーターで要素を出力したのですが、
メモリが3G以上つんでないPCでは、バッファが生成できずソフトが落ちる。
これからはPCの物量が物をいうことになるので、
まともな画質を出せる企業との格差が開くでことでしょうね。

古いデータの再レンダリングのため、
少しだけでも軽くしようと最新のLWを使おうと試みたのですが、
あまり早くなってる印象はないです…
フィルタの種類が選べるのは良い感じ。
だけど9.3はフィールドレンダリング時にシャドーマップがレンダリングされない。
という致命的なバグがあって…マイナーバージョンなのにダメダメですな。

GIで行けるかと調査してみると、バージョン7に比べ格段に早くなってますが、
キャッシュがハードディスクに保存できない。という致命的なアホ仕様。
ネットワークレンダリング出来ないじゃん!とおもったら
現在オープンベータの9.5では保存できるっぽい。
レイのバウンスも綺麗で、計算も速くて良い感じ〜!と思ったんですが、
オブジェクトが1000を超えたシーンを読み込むと、
レンダリングの設定が消失するというバグがあって、使用断念。

まあ、ベータ段階なのでしょうがないんですけどね^^;