About Diary Tips Gallery
落書き日記
2012-34
2012-12
2011-34
2011-12
2010-4
2010-3
2010-2
2010-1
2009-4
2009-3
2009-2
2009-1
2008-4
2008-3
2008-2
2008-1
2007-4
2007-3
2007-2
2007-1
2006-4
2006-3
2006-2
2006-1
Twitter-2022
Twitter-2021
Twitter-2020
Twitter-2019
Twitter-2018
Twitter-2017
Twitter-2016
Twitter-2015
Twitter-2014
Twitter-2013
Twitter-2012
Twitter-2011

2007/03/25

[359] ブルマ!ブルマー!

今・・・・日本は空前のブルマー景気に賑わっているようだが
乗り遅れたワシは、もーやれねーよヽ(`Д´)ノ
と、360界隈のせまいせまい話w

この前、初めてiTunesで音楽買ってみた。
iTunes自体は数年前、Win版が出てからずーっと使ってましたが
曲を買うのは初めて。

近所のCD屋にもTSUTAYAにも置いてないCD、
たまたま検索したら出てきたので買ってみた。
iTunesストアは、欲しい音楽が無くて困ることが多いのですが
買える商品がある時は、便利で良いですね^^

ただ、日本の曲は単品で買おうが、
アルバムまとめて買おうが同じ値段なのが寂しい。。

2007/03/24

何かを成し遂げるには人生は短すぎ。
何もしないには長すぎる。ほどよいバランス感覚がホスイ今日この頃。
専門的な知識・技術を得ることで
失ってしまう感覚もある。
バランスを取るべきか、取らざるべきか・・・・それが問題だ。
 
イヌイットには「雪」を表す言葉が70種類とかとか、数多くあるらしい。
それを表現したとして、それが理解できる人は多くない。
むしろ、記号化された「雪」の方が単純で平易だ。
 
日本には「微妙な違い」を趣(おもむき)として楽しむ文化があるが、
大多数が理解できない場合、そんな物は不要だ。
とするのは、何かさみしね。
理解出来なくとも、感じる事は出来てると信じたい。




ディーラーに定期点検に行ったんです。先週。
瀕死状態でしたが^^;
そこで、タイヤが割れ始めてて寿命である事が発覚!
ついでに、ウォッシャーモーターがご臨終w

「タイヤがバーストしてしまいますよ」とのご忠告。
そうか・・・とうとう俺の車にもバースト機能が付いたか・・・・
「それ、どんな必殺ワザ?」
「・・・・・・」


という事で、以前から変えよう変えようと思ってた
ホイールごと買ってきました。


最近の傾向としては、スポーティーなホイールか
怖いお兄さん達が乗ってそうな、ヨーロピアンスタイルの物が多い。

どちらも好みじゃないので「クラシカルでアメリカン」というと
ある程度限定されてしまうので、さほど悩む事は無かった。

基本、私の好む物は不人気商品。である事が多いのでw
現物にお目に掛かれるか不安だったけど・・・・
3件ほど回ったら、どんぴしゃでお買い得品状態(´Д`υ)
インチアップを目論んでましたが、現物ありの特価売りだったので即決してきました。


決算期であることも手伝って、タイヤ込みで¥88,000
タイヤのグレード上げて、ナットと工賃足して9万ちょい。
買ってから、恐る恐るネットで調べたけど
楽天ショップとかよりお買い得だったよ(・∀・ )


いかにも社外品〜と、質感浮きまくるのを何よりも気にしてましたが
汚れてくれば次第に馴染むような感じで、大変満足。
所詮、自己満足なアイテムではあるがなー

ちなみに、深リム。モッタリしたスポーク。
ゴチャゴチャしてないデザインがポイント。
純正と同インチでも、リムの関係で若干外側よりになるが
ゾッキー、ビッパーほどイカツクないので、おとなしく乗れる。

http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/goohe/goohe.html

2007/03/22

[357] 落書き

今日は落書きしたい気分だったので、落書きしてみる。
まともに書くのは久々。
でも適当にラフっぽい方が良く見えたりしてな!orz
ついでに・・・という訳じゃないけど、
数年ぶりにリンクサイトにキャラを投稿してみた。


今日は早めに寝よう。ここ数日はよく眠れる気がする^^

2007/02/12

[[356] 湯治

今週も色々忙しく、ぐんにょり。
忙しさも手伝ってか体調がよろしくない。
無謀な事は断ろう。そうアナルに誓う一週間であった。。
って事で温泉に行ってきました。
真っ昼間から2時間。結構人居るもんだな〜
のぼせ過ぎて頭クラクラ、心フワフワでした。



HALO2 マップツール
http://download.gametrailers.com/gt_vault/t_halo2_vista_gdc07_mapeditor.wmv
懐かしいマップが、驚きのクオリティー!?
微妙に楽しみになってきました。

PS3 「Home」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/08/news039.html
お、PS3見直した。
年齢のせいか、バーチャル空間ってのに微妙なあこがれがある。
仮想世界でアバターをカスタマイズし、仮想の街でネットワークを築く。見たいな^^;
待ち合わせして、一緒にゲームを遊ぶとか。
ある種チープな仮想現実空間って奴ですが
まさにそれを実現している。

ぶっちゃけ、セカンドライフみたいな物ですがw
PS3という据え置きハードの標準機能となっている所が素晴らしい。

でも、この手の物ってのはファンアートとか
好きなキャラクターで自己主張出来る場合の方が楽しいわけで、
ゲームキャラのスキンが追加されるのか。が見所でしょうか。


「Little Big Planet」
PS3で、初めて面白そうなゲームだと思ったw
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070309/gdc_s02.zip


Memo
http://www.splume.com/service/jp/

2007/03/04

[355] ああ、、うう

今週は何かと忙しく、時間が足りない。
どーも、ストレスやらなんやらで
平日は良く眠れていないっぽい。
だから、休日は寝たきりみたいな感じなんですがw
悪化すると、不眠症みたいになるんだろうな。
って事で久々に病院。薬もらって帰ってくる。
あ、精神ドラッグじゃなくて、アナルのねww


同じレシピからは、同じ料理しか出来ない。
駄目な状況ってのは、そもそもレシピに問題があるんだと思う。
そこを変えないと、誰がどうしようと変わりようがないんだよね。

車の点検の葉書が来てるなー
春は何かと忙しい・・・・



自宅で寝ながらキータイプしたい場合w、フルキーボードだと大きいので
タブレットやら何やら使ってても邪魔にならないように
ミニキーボードを買ってみる。
普通に日本語キーボードの棚から取ったつもりが、
積んである箱が、上2つだけ日本語、下が英語キーボードになっててw
普段、日本語が印字されてないキーボード使ってるで
何の違和感もなく買ってきてしまったorz

英語キーボード使ったことないし、ま〜いいか。
と思い使ってますが、やっぱりファンクションキーが邪魔。
ファンクションと、ウィンドーズキーは物理的に除去。

入力の切り替えはそれなり。何となくブラインドタッチもかのうだけど
シフトキーが左だけなのが、微妙に使い辛いにゃ〜

ちなみにこれ↓
ゲームパッドのように、親指だけでキーが打てるのがいい。

http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB77UP/kb77up.html

2007/02/25

[354] たまには違う感じの絵でも

頭も感覚も固定化してしまいそうなので、
いつもと違う感じの絵柄でも。
今週は春物の服を買いに出かける。
だいぶ気力が回復してきました。
自動車保険のプランを変更しようと、色々調べたり。

つい先日までは「僕に・・・・話しかけないでください・・・」と、
茶色い毛布にくるまって、部屋の隅っこでスンスン泣くだけの毎日だったのが嘘のようですw
アニメ「ARIA−アリア−」を見て癒やされた結果でしょう〜(´ー`)


時に、自分の考えや経験を実践したい。実現したい時
人は起業を考えるんだろう。その気持ちは良くわかる。

しかし、それは責任を自らが背負うリスクが伴う。
僕はそんなリスクを負うのは御免なので、
どんな形であれ社長業ってのは大変だな〜と思うのだが。。。
逆に、自ら責任を負うことで解決される悩みも多い。

どっちが楽なのか。ふと考える事があるのだけど
結局、それぞれの立場で悩みはつきない物なんだろうなぁ。
悩みの重さは、悩む側しだいで決まるしね・・・・

2007/02/18

[353] 春〜?

まだまだ寒い日が多いですが、
日差しが日一日と強くなって行くのが感じられますね^^

「デッドライジング」終了。
操作性も悪くなく、とても快適に遊べて面白かった。
ただ、どーもカプコンのバランス調節が苦手って事が分ったw>ワシ

自分のレベルが上がっても敵がレベルに応じて耐久度、攻撃力が上がり
ゲームの爽快感においてレベルの恩恵が無い。

せめてゾンビの難易度調節で
攻撃力、数、攻撃回数が機械的に上がるだけではなく、
AIが多少賢い動きをする。とかだったらもっと楽しめたかも。

それにしてもグラフィックがスゲー!!!!
ぼーっと画面見てると、実写なんじゃないかと思えてくる。
リアルタイムムービーもメッサ好みで、
映画的な表現としては、メタルギアよりも好みでした。個人的に。
かなりマニアックなエフェクト入れててシビレますたw

ゾンビ映画でも見ることが出来ないほどのゾンビの数!!数!!
圧巻。すっごい満足でした。


カプコンゲームは2D時代「戦場の狼2」までが、一番楽しめてたかも^^;

2007/02/12

[352] デッドライジング

今週は風邪でダウン。
連休だったはずが・・・・・アレ?
寝て起きたら、1日足りなくなってますよ???
何時間寝てたんですか。ワシorz
治りが遅くなってる気がしてならない。
頭がぼーっとしてるので、同じ事を同じ人に何回も話す始末。
ボケ老人ですかw
そんなこんなで、早く帰っては早く寝る毎日を送ってます。


そんな状態ながらも、「デッドライジング」買ってきました。
面白いっすw
ゾンビ映画好きなら笑える内容盛りだくさん。ネタゲーですな。

ゲームは3日間生き残る。のが目的。
その間は何をしていても良く、
基本はゾンビをシバキ倒してストレス発散する毎日ですがw

それだけだと飽きやすいので、
ストーリー?を回収して、事件の真相に挑もう。見たいなノリもある。
ゾンビに襲われてる人たちを救出して、レベルアップ。

ゲーム自体は「ダイナマイト刑事」のゾンビ版といった感じのアクションゲームですが、
レベルの存在が面白くも、初めややこしい。
アドベンチャーやRPGのレベルと違い、
ストーリー進行に関わりなく「レベル」が存在している。

このため「ゲームオーバー」→「即、初めからスタート」
となるアクションゲームとしてはお馴染みのスタイルでありながらも
キャラクターのレベル、ステータスが引き継がれる。という
ある種、独特のルールが存在しており
繰り返しゲームをする事で、徐々に行動範囲が広くなって
舞台となる「ショッピングモール」という箱庭を、
存分に楽しめるような趣向となっている。

ちなみに、お気に入りの武器はハンマーw
小型チェーンソーも良い感じだけど、ゾンビと一緒に救助者もバラバラw


それにしても、360は好みのゲームが多くて買って良かったw
ドリキャスが亡くなって、PS2のゲームをしばらくやってましたが
どこか面白みが薄くて「ああ、ゲームを楽しめなくなったのかな」
と、オッサン化を嘆いてましたが・・・・
360は普通にゲームの面白さが溢れてます。
濃いゲームが多いので、拒絶反応が起きやすいですけどw


デストロイ オール ヒューマンズ!公式サイトが!!!
http://dah.sega.jp/

2007/02/05

[350] 風邪にふせる・・・・

「大人のマーナー」言ってるが「モラル」は語れまい。
久々にTV見ましたw

今週はTV運び出しで筋肉痛。。。
知り合いがTV欲しいと言ってたので、
買う?って聞いたら、買います。との事だったので売りましたw

もともとTVは見なくなってたし
ゲームかDVDにしか使わなくなってた。
リサイクル回収費用程度で良いよと思ってたのですが、
気を使わせてしまったようで恐縮です。
って事で、今は360出来ない状態。VGAケーブル買ってこないと。


この寒空の下、Tシャツ1枚で作業してたせいか
風邪をひいてしまいました。のどが痛い・・・・・orz

風邪をひくなんて、まさに怠惰な自己管理のせいですな^^;
色々肩の荷が下りて、気がゆるんでたのかも。

正直、1日くらい休みたいけど
休むに休めない。キッチリやり過ぎ何じゃないの?とも言われますが
駄目人間、気を抜くと簡単に堕落してしまうのですよw


嗚呼、明日から長〜〜〜い夏休みにでも入ろうかなw

2007/01/30

[349] Vista?

Vista 発売らしい。
何でもエアロと言う、3D表示機能でウィンドーが斜めるとか。
(´Д`υ)<ギャルゲはこう見えるに違いない

2007/01/28

[348] しゅくみじゅ

今週は今週とて泳ぎに出かけるも
設備点検のため、3月まで閉鎖ですか・・・・orz
行きつけのプールが2件とも閉鎖か。どーしよぅ。
床屋行って頭スッキリ。
伸びに伸びまくってたので、頭が寒いくらい^^;

Gears of WarのCOOPを初めてやる。
というか、COOP自体はじめて。
攻略の幅なんてないんだろうなーとか思ってたら、
結構、色々作られててビックリ。

ついでに空中浮遊技を発見!?
あとで、再現性を確かめなくちゃw

2007/01/24

[347] BigEye SmallMouth

Saiでサクッと厚塗りテスト。
キャッチーな絵も良いけど、
自分の方向性を見失っちゃ〜駄目だと思うんだ。


って事で今日は一息。。。。
やっぱり、全体把握するまで、やっちゃ駄目だね。
無駄が多くなる。ルウディーのルタバガ法則

って事で、明日からも忙しさが続きそう(´Д`υ)

2007/01/21

[346] Gears of War

今週は今週とて、ひと泳ぎ。
やたら空いてて、広いプールに私一人だけ。
ピンっと波一つ無い水面に、ワハハハハ!と波風たててやったぜ!w
Gears of War終了。っても、一番簡単なモード?


「Gears of War」
グラフィック ★★★★★
ストーリー  ★★★★
システム   ★★★★
操作性    ★★★★★
オフライン  ★★★★
オンライン  -まだやってない

総評 80〜98点って感じ。
はっきり言って、スッゴイ好みのゲームでした。
めずらしく2週目遊んでます。
死にやすいため難しそうに感じるが、
洋ゲーとしては親切丁寧なマップ作りや
レベルデザインなど、非常に完成度が高い。

気になるのは、リトライのゲームロード時間と、
ボリュームが少なく感じる。
日本のゲーム的な、大変そうなやり込み要素がないので
個人的に、スッキリやめられるのが良いかもw


【グラフィック】
文句なし。ロストプラネットとは方向性が違う綺麗さで
とにかく密度感のある画面が凄い。
たまにグラフィックが乱れるのだが、
無理してるのかなーって感じ^^;


【ストーリー】
エイリアンとか、インディペンデンスデイとか、
ハリウッド映画の王道的ストーリーとお決まりの展開。
嫌いな人には辛いところだが、私は大好きなのでオールOKw
もー少し、ゲームにストーリーの流れを盛り込んでくれると更に良かった。

【システム】
いままでのTPSをベースに、物陰に隠れながら戦場を駆ける。
とう臨場感を目指したんだろうなー。ステキでしたw
打ちまくり系のバランス調節も壮快で非常に私好み。

映画的ゲームというと
FFのような、映画的ゴージャスなムービーが流れる物を指すようだが
このゲームは、プレイそのものが映画的アクションゲームだ。
これは360のグラフィック性のがあったからこそ、実現できたと思うし
アクションゲームとしてもしっかり割り切られている。
プレイヤーの思いがダイレクトに伝わり、非常に気持ちよくプレイ出来た。

他に映画的なゲームと言えば、MGSやバイオハザードも思い出されるが、
プレイ感として、それを更にパワーアップ。
TPSとしてるところが、メッサ好みです。

リロードにタイミング要素を入れてるのも面白い。
あせってリロードすると失敗するため、余計にあせるw

ライブ感を演出するため、全編手持ちカメラのように画面が揺れる。
このため3D酔いするのだが、まあ〜遊んでれば慣れるかな^^;
でも、これを切ってしまうと、このゲームの目指した事が弱くなるんだろう。

プレイ中にロードが入ると突然ガク付くなど
洋ゲーっぽい荒っぽさも体感できるw


【操作性】
ボタン一つで様々なアクションを実現する。
このため、思い道理に操作するには馴れが必要。
動作の入力が似ているため誤入力が多くなるが
このゲームよりベストな方法が思いつかない。
非常に考えられていると思う。

動作がクイックなので、画面とのリンク感も良い。
アクションゲームの操作性としては申し分なし。

【オフライン】
ステージのボリュームが少なめ。もっと遊びたかった。
分岐はあるが基本一本道。メンドイのが嫌いな私には
ちょうど良いかな。

ボリュームが少ない分、マップの違い、グラフィックが楽しめる。
グラフィックが良くなった事で、
映画のお決まりのシーンを、リアルタイムで楽しめる衝撃!
360買って良かったと思いました。最高ですw

※ちょっとオン遊んできた。チーム戦しか無いんですな。
個人戦好きの私的には、う〜んロスプラに戻るか。って感じ^^;
少数チーム戦だと、パワーバランスが偏り安い気が。

ちなみに、私のオフの評価が高いのは
こんなゲームがやりたいな。っての、そのまま!って感じだったから^^;
GoWのコンセプトに共感する物がなければ、普通のTPSって感じだとおもう。

2007/01/19

Gears of Warげっとー!
週末売りように物を確保してるらしいお店。
昨日は買えなかったけど、今日は買えた〜
これから遊びます(`・ω・´)

2007/01/18

[345] 買いそびれたorz

色々店回ったのだが、何処も売り切れてたorz
まー世界で250万本売れてる360のヒット作。
MSだし余裕で買えるだろ。とか思ってたら甘かった・・・・

あーぁ、これのために今週は生きてたのにw
ふて寝だふて寝。(´・ω・`)ショボーン

2007/01/18

[344] ラクガキ

SAIで適当にラクガキ。
色々締め切りが重なって、何かと忙しい今日この頃ですが
長〜かった終わりが見えてきて、安心やら何やら。
今日はちょっと一息。


安い食い物は、マズくてもしょうがないよな

2007/01/14

[343] ロスプラ

今週は、何かと忙しくて疲れた・・・・
そろそろ年始の挨拶画像も消したいので
何かしら更新のネタ考えてましたが、時間が無くて何も出来ないにゃ〜
ちなみに、初心者向けのモデリングのTIPSでも。と考えています。
って事で、今週もほどほどに泳ぐ。
この季節、冬休みなのか子供連れが多い。>プール

ロスプラは、海外でも発売されたらしく
外国人の方々が、楽しげに「Fuck!Fuck!!」ボイスチャットしてますw

寝ながら絵を描いてたら、
飲んでたベジタブルジュースを寝床にこぼす・・・・orz


今週はGears of Warの発売日。楽しみ。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/special/default.htm

リボルテックはグリフォンとGR-2か。GR-2ちょっと欲しいw
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/index.html

メモ
http://sega.jp/segachan/cs/destroy_pr.shtml
欲しいけど、いまさらPS2じゃな〜
360で出ないかなw

2007/01/07

[342] ここに立っているよ。

今週は初泳ぎしてきました。
2週間ぶりなので全身筋肉痛^^;
「パプリカ」見てきました。
うーむ。原作付きのためか
監督の個性あるストーリーではなかったので肩すかし。
それなりに楽しめるのですが、人には勧められないかな。


って事で、新年の抱負など?
去年は体をあちこち壊し、気持ちも沈みがちで
公私ともに、なーんも良いことがなかった・・・・orz<そんな感じ
そんなんだから、去年の記憶が恐ろしいほど無い。
なにも思い出せないんですね。

スコタコのムービー。公開した日の記憶は鮮明で
「ケーキ」と「緑のタヌキ」買って帰って、大晦日の日。
SEに駄目だしして、険悪になってw
それでも音編集して、圧縮して公開して
明け方までメッセでだべって、「日が明けるから」って寝て。
それから、、頭が霧の中w

昔に気がついてたことに、また気がついたり。
大切なことを忘れてしまってたり。
迷ったり、挫けそうになったり。後悔したり。
口癖は「ああ、もう駄目だ」みたいな感じになってた。

それでも、日記だけはかろうじて書いてて
良くわかんないけど、楽しくなったり
めんどくさくなったり、結局91枚絵を描いてた。
そして、何か作るのって楽しいな。好きなんだってのに気がつけた。
むかしから、知ってたことなんだけどね。

そんな去年を振り返ると、いろいろ「仕込む」年だったのかな。と思う。
いつ芽が出るか、どれだけ育つかは分らないけど、
公私共に「仕込み」まくった。いづれ結果がでるでしょう。


さて、それでは今年の話。
3Dに関しては、スコタコを作る時点で
「最低、これだけ出来たらいいな」と
3D始めるときに思った技術レベルに到達したんですね。
MAXじゃなく最低ライン。
長かった。つい出来心で作り始めて、8年近く?w

エフェクトのライブラリとか、ワークフローとか
最低レベルだけど、全部のアビリティーを揃えた。って感じ。
たぶん、何でも作れる。そりゃ、まだまだ足りない力の方が多いけどね。

んで、ワークフローが完成してしまうと
それがツマラナクなるんですね。壊したくなるw

そもそも技術とは何か?
何かを実現するために必要な物。だと思う。
これまで僕が作ってきた物ってのは、その技術を高めるため
自分に向けて、内側に向けて作ってきた物なんですね。
これからは、外側に向けて物を作って行けたらいいな。
そんな風に思えるようになった。

だから、今年からは外に向けて物を作ろうと思う。
はじめの一歩。今、ようやくスタートラインに立っているのかもしれない。

2007/01/03

「ロストプラネット」
グラフィック ★★★★★
ストーリー  ★
システム   ★★★
操作性    ★★★
オフライン  ★★★
オンライン  ★★★★

総評 70〜80点って感じ。
オンとオフのバランスをとるため平均的になってしまった。という印象。
オンライン対戦をメインに開発してる海外ゲームに比べ、
オンラインでの情報不足、情報の処理の仕方にアラが目立つが、
国内ソフトハウスとしては十分健闘していると思う。
特にワイヤーを利用し、3次元てきなアクションを利用した対戦が熱い。


【グラフィック】
文句なし。国内ソフトとしては間違いなく高レベル。
高解像度でも見劣りしないテクスチャワークなどは
ハイデフゲームを体感させてくれる。

【ストーリー】
記憶に残ってないw
何か起きてますけど、ついて行けねーって感じ。
アクションゲームなら、別段気にしない所なので問題なし。

【システム】
ワイヤーアクションが売り。旧世代ゲームに比べ
ワイヤーが限定的なポイントではなく、MAP内のオブジェクト全てに有効である。
という点を除けば、ゲームそのものは別段旧世代機と大差はない。
TPSとしてみれば大統領などと大差なし。
ステージに隠されたコインを集めるなど、やり込み要素はあるが
特にやりこんで見よう。というような感慨もなし。(個人的嗜好の問題)

ロストプラネットは雪に覆われた星が舞台になるのですが、
照準が白い・・・何処を攻撃してるのか分らなくなるんですが・・・・
色の変更も出来ないのでつか・・・・そうですか。

【操作性】
攻撃モーション後に硬直が発生する。いわゆる「ico」「ワンダと虚像」のような
モーションを魅せるのを重視した方向性。バランスの取り方になっている。
難易度が高い。と言われる所以がここにあると思うのだが、
ゲームの難易度が高いわけではなく、ボタン操作性後の硬直や発生のタイミングなど
プレイヤーにとって理不尽な条件が多い。

特にオンラインではこの問題が顕著で
攻撃モーション中にダメージを食らうと、モーションがキャンセルされてしまう。
このため乱射して接近してくる敵に対し手榴弾を投げようとすると、
投げモーションがキャンセルされ、一方的にハメを食らってしまう場合がある。

キャラクターがモーション中に攻撃を出すと、
照準からズレる?ような気がする。

接近戦での「殴り」もモーションの隙が大きい割に、攻撃力が弱く
接近戦闘そのものがリスキー。

また、乗り物系に搭乗した場合など
エネルギーゲージがキャラクターから乗り物の耐久力に置換されるため
搭乗者へのヘッドショットが意味をなさない。
搭乗モーション中は無敵。など、オフラインゲームでは問題ないのだが
オンラインにおいても同様のルールが適用されるため、
FPSゲーマー的には直感的じゃなく、TPSであるがためのストレスが多い。

自爆判定も単純すぎて、何でもかんでも自爆扱い。
HALO程度に敵の攻撃を考慮してよ・・・などなど、他のゲームやってますか?という仕様が多い。
独自性が上手く消化しきれていない感じ。
まあ、あえて書きますが
海外の3Dアクションゲームと、国内のアクションゲームを比較しちゃ駄目ですけどね!

【オンライン】
何のかんの言っても、やっぱりネット対戦は楽しい。と思うわけですがw
Liveシステムなので基本XBOXと大差なし。
プレイヤーがルームを作製し、好みの部屋に入るという方式。ラグはそれなりに。

2007/01/01

[341] あけおめ

あけまして、おめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。
新年の決意などは、後ほど・・・か、略w