About Diary Tips Gallery

2006/03/29

観鈴ちんラリアット

Kanonが京アニの手によってリメイクだそうで。
アゴ伝説再び?^^;
セルっぽく塗ってみるテスト。
ホントは昨日書いてたんですが、
1、2時間FFで遊んでたら色塗る時間がなくなってしまったorz

面の取り方が難しい。思ったほど時間が短縮できてない。
絵的には煽りの構図なんですが、前傾姿勢のため正面に見える。
そのせいで尻のパースが変に見える。ふむふむ。失敗ですなw

やっぱり塗りたくった絵が好きですねー
なんせ開田裕治ファンですから。ガンダム0080のプラモ絵最高!w

関係ないですけど、
台湾で大学入試問題に「orz」出題だそうですにょ


メモ
http://www.comicseed.jp/main.html
CrysisのHDサイズムービー
http://www.gametrailers.com/download.php?id=9020&type=wmv&f=
http://www.gametrailers.com/download.php?id=9882&type=wmv&f=

PS3TechDEMO-HD
http://www.gametrailers.com/download.php?id=9868&type=wmv&f=

2006/03/27

凛リベンジ

短時間で塗る実験でも・・・・と思ってましたが
気がつけば塗りたくってましたorz
所要時間は3.5時間。悩みながらなので遅かった。
私の駄文同様、ダラダラ無駄が多いのがイカンですね。
上手い人はビシッ!と線や塗りが決まってるので
線が少なくともしっかり立体として成立してるわけですが、
無駄に書き込んで、無駄に時間を消費してる気がする。。。

やっぱりラフ1時間。クリンアップ1時間。塗り1時間の壁が超えられないにゃー。
次は簡単なセル画っぽい絵でも書いてみるかー

2006/03/26

深山姉妹

絶対少年から深山姉妹。
どこかで偶然見たスタッフに
伊藤和典の名前があったので気になってたのですが
FFそっちのけで見てますが・・・面白いです。
チョッとだけ気力回復しました。
正しくは前半が面白い^^;
ノスタルジックなほのぼのアニメっぽいですが、
背景の配色とか、キャラクターの書き方とか
台詞回しとか凄く良い感じ。

たぶん、伊藤和典さんの脚本が好きなんだと思いますが
お約束的展開の多い最近のアニメにはない雰囲気が良いのだと思う。

絵的にもアングル低めにカメラが設定されてたり、
背景の配色もスゴイなーと。
一見普通の子供向けアニメっぽい印象がありますが、
ただならぬパワーを感じましたw

「絶対少年」は2部構成で、前半と後半で主人公が変わるのですが
前半は比較的身近なキャラクター設定に対し、
後半は極端なキャラクターに付いて行けなそうです^^;


絵。所要時間4時間。
何も考えずに色塗ったら、なんとも微妙な感じにorz
やはり2キャラになると時間がかかりますねー
2D絵のサイトで、毎日更新してる人とかいますが、
やっぱり速度が早いのでしょうねー

絵一枚書くのに毎日4時間も使ってたら
ゲームは当然のことながら、ブラウジングすら出来ないですにゃー^^;




今週は郊外の河川敷に凧あげに行って来た。
やっぱり糸が2本のゲーラカイトタイプは操作が難しく
すぐ落下してしまいますねー^^;
滞空時間が凄く短い(汗
多分、普通の和凧の方が簡単だと思います。
まだまだ風は冷たいですねー
久々に水泳再開。久々なので軽く流すつもりでしたが
意外に体力が落ちてなかったため、ガシガシ泳ぐ。
調子に乗って泳ぎすぎて・・・・頭痛に襲われる^^;
背中と肩が筋肉痛ですorz

2006/03/21

セイバーさん金ズル発見の図

昔ほど一気にゲーム出来なくなったのは、
年のせいか・・・ゲームのせいか。
FFというとレベルアップや金稼がなくとも
良いバランスでゲームが進行できるイメージがあったんですが、
今回のは、金が足りなくて敵を成敗し。
武器を装備するためにと敵を成敗する感じですね。

しかも、いままでは画面がフラッシュしてエンカウントしてましたので、
身に降る火の粉はらうまで!と敵倒してましたが
今回は、フィールドで寝てる敵を一方的に殺戮する感じが何か嫌です^^;

良くも悪くもMMOっぽいんですかねー?
MMOやった事ないですけど・・・・・w

ドラクエとか昔のFFの面白みは、
ダンジョンでレアな武器を手に入れ、その場で装備。
今まで苦労したモンスターが2発で倒せる。
というような、今までの苦労は何だったんだ的な喜びとかありましたが、
今作のFFはフィールドのそこここに宝箱が散乱してて
アイテムを拾う喜びが薄い。
どちらかと言えば、アクションRPG的なマップ作りが
テーブルトークRPG的リアリティーを持った装備、成長システムと
微妙にミスマッチな感じなのかもにゃ〜


さらにユーザビリティーの話。
FFは古くからテキストフィールドの後ろの色を変えられたり
テキスト速度の設定など良く出来てるゲームでした。
本当に細かな部分。アイテムのセレクトとかメニューとか
戦闘システムと上手く融合してたのですが、
今回のFFは、最も重要なテキストが読みにくい。
カメラの強制リセットの強引さ。アナログキーでメニュー操作できない。ムービーからムービーに続くのに読み込みが入る。
戦闘メッセージ、アイテム入手の表示箇所がバラバラ。
敵のサイズが大きいと、ダメージが画面からはみ出しててわからない。など
ユーザビリティーがいちじるしく低下してるのが印象的でした。

FF10とかFF10-2とか、近代的な3DマップになってからのFFを知らないのでアレですが^^;
最近はそんな流れなんですかね〜

2006/03/19

凧あげ

今週はFF発売。チョコチョコ遊んでます。
武器装備のシステムが少しダルイですw
そのせいで、お絵かきは一時中断^^;
春一番吹く中、安カイト上げしました。
たまたま公園に行くと、家族連れが凧上げしてて
おっ!上手く上がるんじゃねーの?
と思ったまでは良いんですが
素材が布製で重量があるためか、上がらない上がらないw

風も弱めという事もあり、全く飛ばなかったです(T-T)
走って強引に風に乗せようとしたら垂直落下して
一部破損しましたorz

うーん。まあ昼に20分程度しか時間なかったんでアレですが、海沿いで風強い所に行けば、上手く上がるでしょー!


髪伸びてきたので散髪に。
店員「カラーですけど、春っぽくしませんか?」
ワシ「じゃー、チョッと明るめにお願いします」
店員「パネル張って部分的に色変えると、立体的になりますがやってみませんか?」
ワシ「じゃー、試しに・・・・」
・・・
・・
店員「パープルアッシュと、明るい部分がピンクブランですねー^^」
ワシ「!?」
ちょっ、、おま・・!紫とピンクって、春っぽいって、春色にするのかよ!
つーか、ヴィジュアル系!?
ってよりは、田舎の(何か間違っちゃった)婆さんかっよ!
いや・・・色は前のままで良かったんですけど・・・・・orz

もともと地味〜にしか変えてないので
被害は少なそうですが・・・・日なたには出られないにょー(泣

2006/03/17

イリヤ

ゲームFateから、イリヤスフィールさん。
PCのアドベンチャーゲームは人に進められるか
話題性がなければやらないので、最近の事情知りませんでしたが
まがりなりにも18禁ゲームのFate。
ゲーム起動時「このゲームはフィクションであり〜
また、登場人物は全て18歳以上です」
と注意が表示される。

すでに語りつくされてるでしょうが・・・
高校を舞台にしたゲームなのに全員18歳以上。。。

Fateを遊んだ中でいちばん衝撃的だったのが
この注意書きでしたw


今回の絵の所要時間4時間。
胴体部分のシワの書き込みに失敗orz
4色塗りはそのままに、シェーディングの閾値を変えてみたんですが
なんか、平凡化して面白みが薄れる気がしますね。。。。

下にある杏タソの塗りの方向性が、私には向いてるのかもにゃ〜

2006/03/12

負けずに杏タソ

やっぱり、全身書くと時間かかりますねー
所要時間は4時間。
髪の塗り実験なんですが・・・エアインテーク抜いたら
別キャラっぽくなってしまったorz
やっぱり、キャラクターってのは記号で成立してるんですな。
髪の塗り方は更に実験が必要そうです^^;

今週は今週とてディーラーへw
車体に穴あけが必要な部品を取り付けてもらった。
恐らく初めての作業だったようで、2時間以上待たされたっすorz
でも良い感じ・・・・というか予定通り^^;
これで水も怖くない!?

作業の前に、車を綺麗にしようと洗車場へ行ったんですが、
ゴム手袋あると寒くなくて良いよ〜ん。と教えていただいてたので
ゴム手つけての作業。たしかに寒くなくていいかもー!

ディーラーでボーっと待ってると、友達から電話。
「ゲーラカイト売ってるけど買う?」
「ああ!!買ってくっれ!」
って事で、そのうち凧あげしますw
800円で売ってるらしく、左右の紐で操作する本格的な物のよう。
子供の頃「世界丸見えTV」や「なるほど!ザ・ワールド」で外人さんがやってて
うらやますぃー!とカルチャーショックを受けた人間なので^^;
どーなるか楽しみだにゃ〜


大きな声じゃ言えないが、
今年に入ってから、ほとんどTVを見ていない。
見てるのはアニメか映画という堕落っぷりw
トリノ?なにそれ・・・喰えるの!?
という、スレスレの社会人生活送ってます^^;
そんなこんなで映画メモ

「リンダリンダリンダ」
女子高生がブルーハーツ!?というキャッチで、
ボーカルは韓国人。という、なんとも一発ネタな映画かな?
と思ってたのですが・・・意外に見れる。
スウィングガールズほど、演出過多なストーリーではなく
低めのテンションながらも、良い感じのリアリティーをかもし出してる。
青春っぽさ、懐かしい感じをしっかり描いてて良い感じ。
別にブルハじゃなくても良いんじゃーという感じもします・・・

特別面白い!というわけじゃありませんが、普通に見れる感じ。


「ラストエグザイル」
ゴンゾアニメの中で一番好きかもw
タチアナさんハアハア
副官ハアハアー
やっぱり、ラピュタを思い出してしまいますが
こんなのが見たかった!という感じで好印象。
映像も綺麗で、ボクセル重いだろうなーとか思いました^^;

「半分の月がのぼる空」
撮り溜めてたのを一気に消化。ノーコメントの方向でw
つまらなくは無いんだけど・・・どのターゲットに向けて作ったかで
感想が変わるかな〜。原作はラノベらしいので、やっぱり中高生なんかなー


ここ2週間は3D関連ほったらかしなので、
そろそろ更新するかーと思う今日この頃です(汗

映画メモ
「ランド オブ ザ デッド」
監督:ジョージ・A・ロメロです。
ゾンビ物なんですが、やっぱり面白いですねー
個人的に好き。という事もありますが・・・・^^;

最近だと「ゾーン オブ ザ デッド」が「ゾンビ」のリメイクとして有名でしたが、
「ゾーン オブ ザ デッド」ほど、映像の新しさ。や凝った演出は無いですが
素早いセットアップと、切れの良いカット割が流石です。

私なりにゾンビものの魅力を書いておく。
この「ゾンビもの」というジャンル。実に良く出来てると思うですよ。
ストーリーはというと・・・・ゾンビ物はどれもストーリーが同じ話なので
取り立てて話すべきところはありませんがー>コラコラー!!って、ホントの事だからな!w

・単純明快なルール。
・爽快アクション
・喜怒哀楽

まず、噛まれるとゾンビになる。という単純明快なルール。
まず思い出すのが「鬼ごっこ」。子供の頃誰しも遊んだクラシックなもの。
世界各国どこにでも同じような遊びがあるらしいです。
ゾンビが来たらヤバイ!と瞬間的に感じるドキドキ感や
息を潜めて隠れる感覚ってのは、原体験に訴えかける何かがあるのかも知れません。

そして、ルール並に単純な爽快アクション。
「ゾンビもの」の多くは主人公を中心とした
巻き込まれ型パニック物として物語が進みます。
早い話、主人公が属するグループ以外は全て敵です。
そして銃社会アメリカ。自分に属さないグループを撃ちまくりですw
銃がすぐ手に入る環境で、抑圧された欲求でもあるんでしょうか?

そして最後に仲間がゾンビに早代わり。
愛する恋人や友人知人がゾンビになって襲ってきますw
喜怒哀楽のエンターテイメントの出来上がりです。
単純なルールで組み上げられているので何も考えずに見ることが出来ます。
そして単純なだけに「死者がよみがえる」という大きな嘘で、
世界観や時代背景、設定といった小さな嘘を吹き飛ばしてます。

実際はグロいし感動できるわけもなく
更にはオチが無いのが多いですがw
銃乱射とか、装甲車とか、書きたいものを書きたい所だけ。という
作る側にとって非常に都合が良く。かつハッタリの効いた大嘘。
視聴者が楽しめれば、これほど良く出来たスタイルは無いんじゃないか。
と思う今日この頃です^^;


「ファンタスティック フォー」
漫画原作という事で、何だかなーって感じのストーリーですが^^;
映像はすごいです!デザインは流線型のロストフューチャー的で違和感ありますけど。
ハリウッドは子供向けの内容でも、本気で映像作ってる感じが素晴らしいですね。
映像がスゴイと、思わずコレ面白いんじゃないか?と錯覚します(汗
そんなん含めてすごいです。見なくても問題ない感じ。

2006/03/08

シャナ・・・・のつもりなんですが

シャナ・・・・のつもりなんですが
似て無いのでオリジナルってことでw
赤くすればいいのか!?
近所の日曜雑貨屋に、怪しげな曲を響かせながら
移動販売式のメロンパン屋が来るのですが、
なにげに買ってみたら結構うま〜い。

あったかサクサク。
買ったのは、メロンパンじゃなくアップルパイですけど^^;


今回の絵。所要時間は3時間。
髪の毛の塗りが上手いこといかない。
服の光源もチョッと変。

色々人様の絵を見てて思ったのですが、
2D絵の場合、キャラクターは望遠気味に書かれる場合が多いですね。
意図的に極端なパースつけた物以外、
比較的パース弱い物が多い気がする。

3Dの場合、私は広角気味にしてしまうので
今後は意図的に調節してみようかにゃ〜

2006/03/07

ポーション

今日発売の「ポーション」のみますた。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/
清涼飲料水だと思ってたので、200円高いなーとか言ってたら
プレミアムボックスは600円だそうな!
なんか・・・栄養ドリンクに梅ガム入れたような味でしたw

って事で今回はセイバー。所要時間3.5時間
下の凛より高解像度にしたら線が細くなりすぎました。
凛くらいのサイズが、線の質感も感じられて良い感じなのかも?

やっぱり、彩度か明度のコントラストで
立体感が出る配色じゃないとイマイチですね〜

2006/03/06

懲りずに・・・

fateから凛の制服バージョン。
所要時間は3時間ちょい。
今回は全体的に線の太さを統一してみた。
影の色相もまとまり良さげな色に。
右手のシワ書き込みに失敗。
ブレザーとか微妙な強度の布を書くのが苦手だにゃ〜
手はもっと表情豊かに書けるようになりたい。

2006/03/05

サクラ

ゲームfateから桜。
ちょっと時間が無かったので線が荒い(汗
2時間程度。

今週は注文してた車のパーツ取りに行く。
ノーマルbBのグリルを注文したのですが、
車体色ではなく「煌バージョン」の金属調塗装という物。
早い話、社外品でなく純正品のメッキ風グリルが欲しかったんで
注文して見たのですが
グリル・・・カタログの写真の色というか反射係数が明らかに違うのですが!orz
ってか、チョッと待て!と言うくらい・・・・。
私「チェンジ。・・・・・駄目ですか?」
店員「駄目です」
私「orz」

そりゃーよく調べなかった私が悪いので、
まぁー1万チョッとなら良いか・・・。とプチ凹み。
ステンレスシールでも貼ってみます(T-T)

まあー今日は、もう一つのパーツを付ける楽しみが残ってるじゃないか!
と、気を取り直して駐車スペースに車を止め、パーツの取り説を読む。。。。
このパーツは注文前に不安になったので、
私「取り付けですが、車体に穴あけとか不要ですか?」
店員「はい。大丈夫だと思いますよ」
と、確認した物だった。持ち帰って説明書読む。
・・・・
・・・
・・
って、メッチャ車体に穴あけなきゃいけないんですけど!orz
やむなく知り合いの方に電動ドリル借りに行くも、
リベッターも必要な事が発覚!

バンパーエアロ見たいに、見えない所なら自分でやっても良いんですが
リアのメッサ目立つ所なだけに・・・・どーしようw
来週にでもディーラー持ってくのが無難か・・・orz
ションボリです。



車検シールが届いたので、初めて自分で貼ってみた。




1999年の春から使い続けたロジクールのボールマウス(Logitech M-BA47)。
かなーりのお気に入りで、グラフィックソフトやゲームの時も
つい先週まで使っていたのですが・・・サイドのゴムラバーの劣化が激しく
変な汁が溜まって、水ぶくれっぽくなってしまい(汗
Win XPでのドライバーにも問題があったため、これを機会に買い替えました。
買い換えたのはLogitech G5 Laser Mouse←
ちなみに写真を見て、お前はF1キー押さないのか!?と突っ込んだ方・・・
ファンクションキーの一つや二つ。。。葉月タンが居れば良いじゃないかw


マウスを買い換えるにあたって重要視したい項目が幾つかあって

1.横幅が広いエルゴノミクスタイプ(カッコイイし手に馴染むw)
2.多ボタン(側面にキーストローク可能なボタンがある。)
3.ボタンにクリック感がある(スクロールがロックする)
4.ユーティリティーソフトが使いやすい。
5.軽い

上の条件に合うマウスというのが少なく^^;
形とユーティリティーでいえばマイクロソフトマウスが一番。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067Y5V2/qid=1141558064/
sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-6138699-2551528
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z5YXQ/qid=1141558064/
sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl23/249-6138699-2551528
ですが、光学式よりレーザーが欲しかったので
ゲーム用と言う謳い文句と、スペックにひかれてG5 Laserにしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BPWWDM/qid=1141558304/
sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-6138699-2551528

G5 Laserの使い心地ですが・・・可も無く不可も無く!
フィット感は良くないが許容範囲。黒い部分のさわり心地が不思議。
重さも普通。スクロールボタンのクリック感が鈍く、硬いのがチョッと不満です。
正直・・後悔はしてませんが、特別良くなったという感じもないですにゃ〜

ボールの時は無かったはずですが・・・・
このマウスでゲームすると、明らかに画面サイズによってポインターの移動量が変わる。
そのためのスピード調節なのか・・・・と気がつく。
ネットで話題になってたスクロールのカウント漏れは無いようでした。当り?
しかし、速度と加速度設定「OSを使用」にすると、ポインタが正常に動作しません。
斜めに移動すると、横の移動幅が大きくなるという・・・ファミコンのゲームかとw
(「SetPointで実行」で正常動作してます)

チルトホイールは初めてなんですが、ちょっと便利?
左右に「コーピー」と「ペースト」設定してるんですが(人に言うと嫌な顔をされる^^;)
壁画「アダムの創造」のようなポーズでブラウジング出来て良いですよぉ!!!w
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%
A0&sa=N&tab=wi

2006/02/27

セイバー

ゲームFateからセイバーさん私服Ver。
所要時間は3.5時間。時間がかかるのは線画で、
塗りは1時間ちょい。
塗りの色数を4色に戻す。
まあまあ良い感じだけど
画像の縮小具合でも印象が変わるので難しいところ。
少しコントラスト足りないかな?

表情に気を使って見ましたが、ハイライトの入れ具合と
瞳孔の形状のせいか、まだチョッと怖いw
全身書いたは良いけど、そのまま乗せるとスペースが気になるので
やっぱり収まりの良いポーズを付けるのがいいですな。


何にも考えずに絵を描く楽しさ、再発見みたいな^^;
なんか楽しいにゃ〜

2006/02/26

凛タソ

今週は人生初の車検という事でディーラーへ。
受付の人が居なかったので、「車検に来たんですけど・・・」と、
近くの社員の方へ担当の方を呼んでもらう。「少々お待ちください」といわれるも・・・・
1時間待てども何も誰も来ないw
新型bBが展示してあったので、
内装覗いたりブラブラ時間つぶしてたのですが。
工場の予約時間もあるのに流石にオカシイか?と思った所に担当者登場。
担当者平謝り。。。
途中、社員の写真が載ってるボードで、
「誰が案内したか覚えてませんか?」と聞かれたんですが
なんか、私のせいで他人が叱られるとか
そんなんが苦手なので「あー全然覚えてないですね」とw

「大分時間経ってしまったので代車お出します」と言われるも
まぁ一時間程度なので「いや、1時間程度なら待ちますよ」と言うも、
オレはそろそろ帰りたいから、代車で帰ってくれオーラをユンユン出してくる^^;
しかたないので代車のヴィッツに乗って帰ってきたんですが、
車の感覚の違うこと違うことw

愛車のbBはコラムシフトで、サイドブレーキもフットぺダル式。
対してヴィッツ、普通にサイドブレーキ&普通のシフト(汗
はじめ、暗いこともあり何処にサイドブレーキあるのかわからず
キョドッてしまったとです・・・orz

エンジンが1000か1300だと思うんだけど、パワー無いと勝手が全然違いますね〜
あと、ペダル関係が柔らかい。
慣れれば遊び幅が大きい方が細かな調整効くんでしょうな。
内装もしっかりしててちょっとウラワマシイw

でもでも良いもんねーと。
ネットで評判の悪い新型bBを横目に、旧型のオプションパーツ注文してきますた。
とはいえ、まだ在庫があるか不明な状態ですが^^;
フロントグリルと例のもの。
どっちもヤフオクとかに出ない特別仕様車のパーツなので、
まだ名古屋に在庫あると良いんですけどね。

ちなみに、車検料金はモロモロ含めて115,000円ですた。
こんなもの?

映画メモ
「ターミナル」
感動物!って感じで宣伝されてたので、シリアスな物語だと思い込んでましたが
コメディー色が強い^^;
というか・・・バカ映画(ホメ言葉)っぽいですな。
ターミナルという限定された環境が舞台なので、スケール感と
変化に乏しく季節の移り変わりとか、わかり難い。
コメディータッチのためか、ホームドラマっぽい印象でした^^;

所々でクレーン?ステディカム風のカットが入るんですが
なんか妙なCGっぽさが良い感じ。

「ハイ・アンド・シーク」
主人公の娘さん良い感じでした^^;
特に車の写りこみのシーンとか、結構好みですね。
話的には・・・・ある程度パターン化した系の内容なので詳しくは言いませんが
キューブリック「シャイニング」のインパクトの方が好きですね〜




新型bB。外見はともかく
内装は旧型よりまとまりが良いような気がする。
センターメーターがごついのと、フロントガラスが旧型より寝た感じなので
内装が広く感じるけど、視界がせまく感じるかな。ヴィッツもそう思いましたが
フロント見えないジャン!って感じ^^;
←上が新型。したがワシの。

2006/02/26

凛タソ

ゲームFateから遠坂凛。
作業時間は4時間程度。
下のトモヨに比べると、スカートの色数を抑えて見たんですが
やっぱり失敗w
単色1つにつきシェーディングに3色+シャドー1色の4色程度の塗りが
一番イメージ通りになるっぽい。

今後の課題は表情ですな・・・

2006/02/22

トモヨタソ

最近何やっても面白くないんだよね〜とか言ってたら、
過去に面白かった事まで面白くなく感じるのは
鬱の症状にあったよ・・・。と有り難いご忠告を受けたので
必死にお絵かきw
「CLANNAD」からヒロインの一人。坂上智代タソ。
今回は塗りのグラデ具合を弱めセルっぽめに近づけた。
個人的には、この辺のバランスが良い感じ。

あとは、素材感を上手く線で表現できるように頑張って見たものの
脳内クロスシミュレーターの精度が悪く、
まだまだ目標には遠い(T-T)

前編タブ書きですが、ついつい拡大して書いてしまうため
バランスが崩れやすい。←袖の部分とか顕著w
あと、首長すぎ・・・・

ちなみにこの絵で所要時間は3.5時間ほど。
もう少し時間かければ、さらに調整掛けられますが
平日ではこの辺が限界orz

2006/02/20

クラナドー

今週は「CLANNAD」遊んでました^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B3ZOCK/249-0709483-8360367
もーすぐPS2版出るじゃん!と突っ込まれつつも
全て攻略しました。
って事で、ヒロインの一人、藤林 杏タソ←

ボリュームあるほうだと思いますが、
楽しげなので気にならない感じ。
個人的嗜好ではfateより好みでしたよ。読みやすいし。

プレイ感は、「AIR」「Kanon」なんかと同じような感じですが
全年齢化のためか、キャラクターの電波っぷりが薄まり
意味不明な事が多かった奇跡も、納得出来る範囲で語られてるかな。

それでいてテーマは前進してるので
しっかり「Kanon」「AIR」の流れを受けた作品になってると思いました。

ダメ人間的には
既読テキストが選択肢まで「スキップ」ではなく「早送り」な点が
攻略を迫られるキャラクターが多い事もあり、苦痛。
あと、そのサブキャラいなくても良いんじゃない?ってのが1人w

これまでの作品を遊んできた身としては、
そのキャラクター、過去作品とダブってない?と感じる所もあり
ますが、初めての方なら良い感じに楽しめるのではないでしょうか。


前々から思ってたけどKeyのテキストって
青春パンクなんですよねー
シンプルな文章で切々と。。嫌いじゃないぜ!w

2006/02/08

ハラペコさん

だらだらゲームしてたのでFate/hollow ataraxia終了。
本編よりスケール感あったような気が^^;
なかなか楽しげで、キャラクターに思い入れのある人には嬉しい内容なのではないでしょうか。
ってことでハラペコさん←
3Dでポーズ取らせたのを元に書いて見た。
圧倒的に効率が良いのだが、
3D的な正確なパースが顔も歪めてしまう。
ある意味正しいのだけど、その辺は自力で補正が必要かな。
あと、線が上手くないので要練習です。


今週は風邪もほぼ完治。
ただ落ちた体力がまだまだ完全にとはいかないので、微妙にだるい。
灯油買いに行く18?で1300円。まだまだ高い。
ついでに自動車保険の更新なんだけど、朱肉がないので買出しついでに、車検の予約葉書ともどもポストに。

家賃の自動送金も今月で切れるので更新に行かねば・・・
何かと今月はいそがしいにゃ〜

知り合いのメッセで知ったんだけど、HALO2 PC版。
今回は最初からMOD対応でお願します。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060210125350detail.html

2006/02/08

塗りテスト

だらだらと非生産的な生活を続けるのもどーかと思うので、
6ヶ月ぶりに鉛筆持って、ノートにお絵かき。
3Dより気楽で良いけど画力の無さに泣けてくる。
とりあえず塗りに関するテスト。好みの塗りを実現すべく頑張る。
パッと見セル風だけど、影の部分に微妙なシェーディングがあり
フラットな印象は残したい。アクリル絵の具での厚塗りっぽい感じという物が理想なんだけど・・・・上手く行ってないw

影にシェーディングを加えると、立体感が出るのは良いのだが
線画の時点でデッサンが崩れてるので立体的な塗りが難しいorz
3Dでポーズとらせて、トレスする実験でもするか。。

2006/02/05

ションボリです(´・ω・`)

今年の風邪は長引くようですね・・・
1、2週間では復活できないようです^^;
相変わらず無気力な今日この頃は
隕石でも降って来ないかな〜とか考えつつ
ダメダメな生活してますが、
そんな時は、良いことも起きないわけで・・・
毎週、この日記書いてる時は掃除洗濯の合間に書いてるのですが、
今日に限って水道の水が出ない!?
いや、正確には台所は出るのだが
風呂場の水が出ない・・・・って風呂入れ無いじゃん!
ま さ か 水道凍結ですか!?
ションボリです。

FA4 月詠フィギャー
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/48250
再入荷してたので購入。体操服ゲットー!
しかし、髪の毛の接合部がポッキリ折れてたとです。
ションボリです。

Fate/hollow ataraxia始めました。
ゲーム開始直後にセーブして、
そのデータロードしようとすると、エラーが出て落ちます。
ションボリです。
余談。Fateはフリーソフトの「吉里吉里」で作られてるのかな?
http://kikyou.info/tvp/
エラーダイアログに吉里吉里の表記があった。

凛でてこないじゃん!つまんねーyo!
とワガママ良いながらも大分後半?
無事、凛も登場し、だらだら遊んでます。
20時間くらいで終わるんじゃねー?と聞いたのですが
全然終わる気配ないです。ションボリです。


気が向いたので「太陽族」のCD借りてきました。
ポジティブな歌を聴きながら、ネガティブなこと考えてます。
ションボリです。

2006/01/29

風邪

風邪がうつってしまったようです。
ケホケホ、ハアハアしてましゅ。
なんか耳が遠くなってます(汗
あまり風邪ひく人間じゃないんですが、
気が緩んでるんでしょうね。
サイト更新してたら余計ひどくなりましたorz

そんなこんなで今日は早めに寝ます。

2006/01/22

抱き枕って良い物なのか?

何か寒いですね。今週もだらだら生活中。
TV、PCの音を一つのヘッドフォンで聞けるようにした。
より廃人に近づいたぜー!
安らかな惰眠をむさぼるべく、
抱き枕買ったら、もっと良く眠れるようになるんじゃないの?
ってとで、灯油の買出しがてらにショッピングモールへ行ったのですが
売ってない物ですね〜。
やっぱりキャラクターが書いてあるやつ買うべきなのか!?
うつ伏せに寝る人なので、ちょっと興味あったのですが^^;>抱き枕
不要なら、ベッドと壁の隙間にリモコン落ちるの防ぐために使えるしw

去年変えた車のバッテリーの調子がおかしいので、
(もともと1年以上放置した物だったし・・・)
ボッシュのメンテナンスフリーのバッテリーに交換。

ああ、もーすぐ車検だ。金が飛ぶにゃ〜(T-T)

2006/01/08

マント葉月ゲットー

ムービー作り終えて以降、特に生きる気力もなく
TV見てだらだら生活してます^^;
これじゃイカン!と、バンクっぽい自転車の修理と
ジーパンでも買いに行くかと出かける。

今日の戦利品。FA4 月詠フィギャー
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/48250
出来が良かったので買ってみました
マント、ロリホワイト、ゴスレッドをゲット。
Yシャツと体操服ホッスイー

アニメ「鴉-KARAS-」
http://www.thekaras.net/
なんか、久々にOVAを見た気がする。
表現過多の映像なんですが気持ち良い。
アニメってより、ここ最近元気の良かった戦隊物を彷彿とさせるが
作り手の熱意が伝わる作品は無条件に良いと思う。

2006/01/08

サクラ

Fate/stay night 終了ー
あ、面白い面白かったですよ^^;
という事で、←サクラ絵
セイバーシナリオは、何か微妙だ・・・・と思いましたが
凛シナリオを終了したら、許容範囲になり
サクラ シナリオは楽しく読めました^^

月姫もそうでしたがマルチシナリオの中で、
キャラクターの設定が深く語られる。というスタイルが良いですね。

登場キャラクターが多そうなので、若干心配でしたが
ストーリーは最小限のキャラクターに絞られてるので読みやすかったでつ。

にしても・・・・長いorz
やっぱりノベルは一年に1回で十分ですね^^;
時間がもったいなく感じてしまうですよ。

今週は色々気分沈んでましたが、ぼちぼち復活気味。
まぁーいつもの持病。生きる気力失ってるだけですが(汗

2006/01/02

あけましておめでとう御座います。

去年はスコタコな一年でした^^;
公開が遅れに遅れまして、年またぎでWEB更新してました(汗
おかげで無事年内公開を達成!?
奇しくも戌年!スコープドッグも喜んでることでしょう。
これも何かの縁かも知れないです。

今回のような映像ベースでストーリーのない物というのは
映像そのものを楽しめる人には良いのですが
ストーリーを楽しむ大勢の人にとって
満足なものでは無いと思います。
それはもうムービーを作り始めた3、4年前からわかっていた事で
映像過多で爆発まみれのムービーは作るまい。と思ってたのですが…
長いスパンで作るのは最後…という事で^^;
趣味に走った物になりました。
(本来はこんなに長く時間かける予定じゃなかったのでチョット痛い^^;)

今後は15〜30秒のショートショートで
アニメーションの腕を上げたい所^^;

去年の夏頃にも書いてましたが、
ストーリー関連にも手をだしつつ
毎年目標に掲げる2D絵の上達!を今年も目標に生きていきまちゅ!


そんなこんなで。。。
ここ数年、年末は人気のあったゲームや映画を
モリモリ消化するのが恒例だったのですが、
去年はやたらと忙しく、ゲームが消化できてないorz

本当にゲームに飽いた私が「龍が如く」にチャレンジ!
とも思ったのですがw
今回は色々知り合いにうかがいを立て、Fate/stay nightをプレー中。
まだ中盤なのかな?うーん…月姫以上に相性が悪い気が(汗
まだ終わってないので、判断するには早いと思いますが^^;

←とり合えずセイバーハアハア


液晶モニター!
去年の夏ごろだろうか。CRTが壊れたの。
良い機会かな?と思いナナオの液晶モニターにしたのですが、
買った当初から一つの夢があった。

それは、、、液晶モニターにはアームという
モニターの移動が便利にするための機構が別売りで存在する。
それを使えば←一番右下の図。のように
寝ながらゲーム出来るじゃん!という画期的な物。
プレイ時間が長いノベルゲームに最適じゃん!
などと人に話したら、「・・・・・死ねば良いのに」という
ありがたい言葉が返ってくる悪魔の発明。

アームを固定する台が無いため
残念ながら実現には至ってないが、
椅子にモニターを乗せれば、多少理想に近づくじゃん!
という事で実践w
・・・・
・・

それなりに快適だが、、、
微妙なエビゾリ姿勢で腰が痛くなるorz
良い子は気おつけよう!
というか、ノートPC買えば?という発言は禁句だ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m