趣味

趣味

iPad用ガラスフィルム買ってみた

はじめてのガラスフィルムだけど滑りがよくていい感じ。人柱的にAmazonで最安の¥1480。

2017年10月23日追記
数年使って見た感じ滑りがよく傷もつきにくい。汚れも拭き取りやすくて快適です。
ただし、1年くらいするとiPadが歪んだのかフィルムが歪んだのかわからないけど、フィルムの外側付近に大きめの気泡が入る。個体差なのか経年劣化なのか不明です。次にiPad買い換える時もガラスフィルムを購入したい。

趣味

テキストエディタ「Mery」

テキストエディタはアウトライン機能付きのMeryに移行しました。
これまで14年間 WZ Editor4使ってたけど、UTF8に対応してないバージョンだったので色々厳しくなってた。
https://www.haijin-boys.com/software/mery

テキスト書くときはアウトライン機能は外せないので、アウトライン機能のあるエディタを中心に色々試した。
Meryはアウトラインの機能を含めて色々シンプルでいいいです。元々使う機能はそれほど多くないので機能的には十分。ツールバーを隠せるのでアイコン見なくてすむのもいい感じ。バグなのかシンタックスハイライトやカスタム出来ない色項目があるけど、古いWZよりはだいぶ見た目が良くなりました。

MeryとChrome連携でMarkdownするとこんな感じ。Meryのアウトラインは使いやすくていいです。シンタックスハイライトに正規表現使えるので、ローカルパスとか色々見やすくカスタマイズできます。

色々使ってみた中ではSublime Text 3 も良かったです。見た目や使い勝手は良いいのですが、アウトライン機能が無いのが残念でした。マークダウンプレビューは軽快で良かった。
代替案としてカテゴリ毎に別ファイルにしてアウトラインがわりに使うか、ミニマップに見えるサイズでアスキーアートの目印つけるか。
アウトライン機能が搭載されたらぜひ移行したい。フォーラムでも機能リクエストしてる人がいたので、いつか開発されるといいなぁ。

趣味

万歩計「Nike FuelBand」買ってみた

万歩計なら百円ショップで売ってるだろ。と言われればそれまでだけど、少し面白そうだったので買ってみました。
GPSやランニングのコーチング、心拍数とか色々できるのは、5万くらいしちゃう。 そこまで高機能なのは必要ないので、お試しには丁度いいかもしれません。
ジョギングを少しでも楽しくできないかと思い、ロギングもかねて購入してみました。

2017年10月25日追記
Nike FuelBandは今でもジョギングで使ってます。
はじめは風呂以外はずっと付けたままで生活してたのですが、使用して2年程度でベタベタしたり、表面がこすれたり、ちょっと汗で臭ってきたりして、洗って乾燥させてるうちに付けるのやめちゃってました。ちょっと厚めで存在感が強いというのもあります。

そんななかNokiaのWi-Fi体重計を使用している関係で、こりずにNokiaの5000円くらいの万歩計を新しく買ったのですが、ジョギングの距離計測の精度が悪くて実際の半分くらいの距離として測定されることに気がつきました。

その点FuelBandは距離の計測がかなり正確なことを再認識しました。しばらく放置してたら電池も弱くなってる気がしますが、3年経過した今でも現役です。

趣味

iPadAirと椅子買った

引っ越したついでに、iPadAirと椅子買い換えた。
iPadAir届いた。保護フィルムが若干小さかった。iPad2からの買い換えだけど、やっぱり軽いのは素晴らしい!

椅子はギシギシ音する。

趣味

Guitar Hero 5

9月1日発売。Xbox LIVE アバターに対応することが明らかに。
http://gs.inside-games.jp/news/196/19683.html

アバター対応は嬉しいのか?w
85曲収録ということで、なかなかのボリューム。是非とも欲しいところですが、Activisionは日本から撤退してしまったので日本発売は絶望的。
輸入品を買うことになりますが、いつのまにかGDEXが無くなってたんですね。
タッチパネルでのタッピングはどの程度面白さに直結するんだろう…新ギタコン買うか悩む。

PCで360の無線コントローラーを接続可能なデバイス「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」、今度ワイヤレススティックも出るようだしチョッと欲しいかなと思って調べると…生産終了で激レア商品になってるorz
ワイヤレスヘッドセット Microsoft LifeChat ZX-6000 JUF-00006で代用可能らしいが…USB版パッド買った方が安い!Σ(=゚ω゚=;)

趣味

「バトルフィールド1943」配信日決定

配信日決定してたのか。
欲しいけどLiveのゴールドメンバーシップが切れたままだorz
デモすら試せないんだろうな…その前に、360は動くのか!?

Xbox版7月8日,PS3版7月9日
http://www.4gamer.net/games/084/G008444/20090703015/
「バトルフィールド:バッドカンパニー」から採用された最新のゲームエンジン、「Frostbiteエンジン」を採用しフィールド上の木や建造物を完膚なきまでに破壊できる。