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3ds Max 2023 リリース

3ds Max2023がリリースされました。ようやく搭載された「作業基点スナップ」、「リトポロジ データの伝達 」が便利そうです。

https://makeanything.autodesk.com/3dsmax
https://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2023/JPN/?guid=GUID-F5D297BB-5141-4395-9FFE-3CAD86204D64

 

3ds Maxの最新ツールで優れたクリエイティブを実現

3ds Maxは、生産性の向上、チームコラボレーション、モダンなアセット制作の推進に重点を置いています。今回のアップデートでは、人気の高いリトポロジツールセットとワーキングピボットに新しいモデリング機能を追加、ユーザーから要望の多かったオートバックアップシステムの強化、3Dアセットのイテレーションと共有を自信を持って行うためのglTFのサポート、その他を提供します。

 

gITF対応

glTFは現代において3Dシーンを効率的に伝送するための仕様であり、Webやオンラインストアでの3Dのデファクトフォーマットとして成長してきました。Webアプリケーション、オンラインストア、ブラウザゲーム、その他の最新のオンラインアウトレットで使用するための3Dアセットを、ビジュアル品質を維持したまま簡単にglTF 2.0に直接パブリッシュすることができるようになりました。

glTFマテリアルプレビューを使用すると、glTFアセットをビューポートで開き、エクスポートしたときにどのように見えるかを正確に確認することができます。アセットをglTFビューアに取り込む準備ができたら、新しいリアルタイム・エクスポーターを使用して、メッシュ・データおよび関連するマテリアルをglTF 2.0またはGLBにエクスポートすることができます。

 

 

レトポロジーツール 1.2

  • プリプロセッシング ReFormのリトポロジ・オプションにある新しい「プリプロセス」オプションを使用して、複雑なメッシュ・データをこれまでよりも速く処理できます。
    アクティブにすると、ReFormは入力された形状に正確に沿った中間メッシュと簡略化されたメッシュを生成します。リメッシュされたデータは、クリーンな四角形ジオメトリを生成するために使用されます。この簡略化されたプロセスにより、SubDivideやProOptimizeなどのモディファイアでメッシュを準備する必要がなくなると同時に、ReFormに期待される素晴らしい結果を生成することができます。
  • データプロパゲーション この新しいツールは、Smoothing Group、UV、法線、頂点カラーなどの既存のメッシュデータを、メッシュデータ情報を保持したまま、入力トポロジから新しいRemeshおよびRetopologyメッシュ出力に伝搬させることが可能です。ReFormのオートエッジ制約を使用すると、既に作成された重要なメッシュデータを出力結果に柔軟に転送することができます。

 

ワーキングピボットの配置

スマート押し出しなどのモデリングから、リグの作成、アニメーションまで、クリエイティブなワークフローをサポートするWorking Pivotツールが追加されました。

作業ピボットの配置は、ピボットの位置や向きを素早く調整するための方法です。アクティブにすると、シーン上のアクティブなオブジェクトの任意の頂点、エッジ、面構成要素、またはそれらの中点にワーキングピボットを配置することができます。

 

作業中のピボットからポイントを作成する

モデリングからアニメーションまで、3ds Maxのシーンには常に新しいピボットヘルパーを追加して、階層、リグ、マーカーを作成するのに役立てる必要があります。

Working Snap Pivot の「Working Pivot からポイントヘルパーを作成」コマンドを使用すると、新しい Pivot Helper オブジェクトがシーンに追加され、Working Pivot の位置と向きに合わせて整列されます。これにより、シーンの階層配置の作業や構築を行う際に、複数のピボットヘルパーを追加して位置合わせを行うことが容易になります。

 

ワーキングピボットの位置合わせ

Align Working Pivot は、軸をクリックしてドラッグし、有効な頂点、エッジ、面構成要素にスナップさせることで、Working Pivot の軸方向をインタラクティブに調整し、再調整することができます。

 

選択ピボット

選択ピボットを使用する場合、作業ピボットの位置と方向を、現在の頂点、エッジ、または面選択範囲の平均に合わせます。

 

フィジカル・マテリアルに新しいプロパティを追加

物理素材に2つの新しいプロパティが追加されました。Sheenはファブリックに、Thin Filmはシャボン玉や油性のサーフェイスに使用できます。さらに、フィジカル マテリアルは Autodesk Standard Surface に合わせ、FBX に対応しているため、3ds Max と Maya の間でデータを失うことなくマテリアルを共有できるようになりました。

 

オートバックアップツールバー

デフォルトのUIに、新しいAutobackupツールバーが追加されました。このツールバーは、自動バックアッププロセスを視覚化し、操作するためのシンプルで邪魔にならないアクセス可能な方法を提供し、新しい自動バックアップタイマーUIを通じて、自動バックアップがアクティブになりそうなタイミングを知らせます。

また、自動バックアップの保存をスキップしたり、自動バックアップを一時的にオフにしたり、自動バックアップの設定を調整するためのコントロールも提供されます。この機能強化により、クラッシュ、停電、またはクリエイティブなミスに備えて、Autobackupが提供する安心感を得ながら生産性を維持することができます。

 

自動バックアップの改善

ユーザーからの要望を含む自動バックアップシステムの改善により、より少ない混乱でタスクを完了することに集中できるようになりました。

  • アクションが適用されるまで、シーンは「変更」されたとは見なされません。シーンを保存すると、Autobackup タイマーがリセットされ、保存後に 3ds Max が直接 Autobackup しようとする状況を回避できるようになりました。
  • マウスを使用してシーン、ビューポート、UI 要素を操作しているとき、UI ウィジェットで値を編集しているとき、モーダルダイアログで作業しているとき、3ds Max でシミュレーション処理、プレビュー生成、テクスチャベーキングなどのアクティビティを実行しているときは、自動バックアップはアクティブ化されません。
  • 新しい自動バックアップ設定により、バックアップの構成方法をより柔軟に変更することができます。
  • デフォルトの自動バックアップ タイマー間隔が 10 分から 15 分に、デフォルトのバックアップ ファイル数が 3 から 10 に増えました。
  • バックアップファイルの先頭に現在のシーン名を付けることができるようになり、どのシーンがバックアップされたかがより明確になりました。
  • バックアップ ファイルの場所と名前の組み合わせで設定した制限に達するまで、同時実行中の 3ds Max セッションが互いのバックアップ ファイルを上書きすることはありません。

 

Arnoldによるレンダリング体験の高速化

このリリースの 3ds Max には最新バージョンの Arnold が含まれており、複雑なプロジェクトの処理、パイプラインのカスタマイズ、高品質な 3D イメージのレンダリングを高速に行うことができます。

新機能として、一貫性のある高品位なノイズ除去を実現するNVIDIA OptiX 7 Denoiserや、USD、インタラクティブ・レンダリング、Triplanarシェーダに対する強力な改良が含まれています。Arnoldの最新アップデートの詳細については、こちらをご覧ください。

 

オクルード選択の改良

数百万トライアングルのポリゴン密集モデルでも、オクルード頂点、エッジ、ポリコンポーネント選択を以前より高速に生成します。選択精度は、スクリーンピクセルに基づくものではなくなり、大幅に改善されました。また、幾何学的な隙間や穴によって、人間の感覚では見えないと判断されるようなコンポーネントが選択されることもありません。

さらに、正投影法表示モードを使用している場合、矩形、円、自由形などのさまざまなマーキースタイルの選択時に、選択されたオクルードがより正確に表示されるようになりました。

 

スマートエクストルード

ポリゴン編集モディファイアで、Smart Extrudeの結合/減算機能と非平面四角形およびNゴンの切断をサポートする部分切断スルーが利用できるようになりました。

 

アンラップUVWのキーボードショートカット

Unwrap UVW モディファイヤーの様々な操作に新しいキーボードショートカットが割り当てられ、UV データの作成と操作の生産性を維持できるようになりました。

  • ステッチ(カスタム) (Shift + S)
  • アンフォールド3dピール (Ctrl + Q)
  • パック(カスタム) (Shift + A)
  • クイック平面マップ (Shift + Q)
  • TVエレメントモード(4)
  • グリッドビジブル(G)
  • TVリング選択 (Alt + R)
  • TVループ選択 (Alt + L)
  • 拡大 (Ctrl + PgUp)
  • 縮小 (Ctrl + PgDn)
  • リラックス (Shift + X)
  • エッジに揃える (Shift + E)
  • エッジをまっすぐにする (Shift + F)
  • 水平に揃える (Shift + H)
  • 垂直方向に揃える(Shift + V)
  • マップを表示する (Shift + M)
  • エッジ選択からペルトシーム追加 (Shift + P)
  • ペルトシームのエッジ選択 置換 (Ctrl + Shift + P)
  • スムージンググループで平坦化 (Ctrl + Shift + S)
  • 円筒形マッピング (Shift + C)

 

ビューポートでのボリューム表示

新しい API を使用して、Viewport に直接ボリュームデータをロードして視覚化できます。

インスタンス API

不可知論的な API を介して、ビューポートおよびレンダラーにインスタンス化オブジェクトをロードします。

 

圧縮されたシーン ファイルの保存パフォーマンス

新しいアーカイブライブラリ、マルチスレッド、その他の最適化により、圧縮されたシーンファイルを2倍の速度で保存できるようになりました。

 

Python 3.9

3ds MaxにはVFX Platform推奨のPython 3.9.7が同梱されており、パフォーマンスの向上、新しい便利な文字列関数、品質の向上が図られています。

 

シーンスクリプトアセット用SSSE

3ds Maxは、シーンのアセットとして扱われ、同意なしに実行される可能性のある悪意のあるスクリプトからユーザーを保護します。

 

Visual Studio 2019で構築

3ds Maxは、効率的で堅牢なソフトウェアを構築するための最も先進的なツールの1つであるVisual Studio 2019を使用して構築されています。これにより、3ds Maxとすべてのサードパーティプラグイン開発者は、コンパイラの最適化とランタイムの改良の恩恵を受けることができます。

 

ビューポートごとのフィルタリング。Maxscript Exposure

上級者は、MAXScriptのPer Viewport Filteringの新機能を利用することができます。

 

ビューポートごとのフィルタリング。マルチセレクト

Per Viewport Filteringダイアログで、複数項目の選択を行えるようになりました。

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