参考資料

Unreal LiveLink for Maya

MayaとUnrealの間でアニメーションデータを交換するための新しいライブリンクプラグイン「Unreal LiveLink for Maya」が公開されています。

もともとEpicGamesによって開発されたLiveLinkを、オートデスクと提携してツールの機能を拡張して、アーティストやスタジオのニーズをより適切に満たすように更新した物のようです。

https://apps.autodesk.com/MAYA/en/Detail/Index?id=3726213941804942083&appLang=en&os=Win64

 

概要

Unreal Live Link プラグインを使用すると、Maya から Unreal へアニメーション データをリアルタイムでストリーミングすることができます。
バーチャルプロダクション環境で 2 つのツール間で作業を行っている場合でも、次のゲームを作成している場合でも、Maya でキャラクタ アセットを処理し、変更を加えるとすぐに Unreal に反映されるプレビューを確認することができます。

 

主な機能

  • 簡素化されたインストール環境により、数分で使用開始することができます
  • 新しい合理的なインターフェイスにより、Unreal にストリーミングする Maya アセットを簡単に定義および管理することができます
  • ジョイント階層トランスフォームを接続することで、キャラクタ間のアニメーション ストリーミングを可能にします
  • ブレンドシェイプがサポートされているため、顔の表情やリップシンクなどのキャラクタの変更を行い、Unreal でその変更をコンテクストで確認することができます
  • トランスフォーム、画角、焦点距離、フィルム ゲート、カメラ アパーチャ、フィルム アスペクト比、被写界深度、フォーカス距離、fStop などのカメラ属性がサポートされています
  • 色、強度、コーン角、ペナンブラ角などの照明調整もサポートされています
  • シーンのタイムコードは、メタデータとして Unreal にストリーミングされるため、Maya と Unreal 間でプレイヘッドの同期をとることができます
  • バックバージョン対応により、Maya 2018からMaya 2022までプラグインを使用することができます

Live Link を使用して Unreal Engine 4 を Maya に接続する
https://docs.unrealengine.com/4.27/en-US/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/LiveLinkPlugin/ConnectingUnrealEngine4toMayawithLiveLink/

Unreal Live Link for Autodesk  Maya プラグインを使用する方法 (リンクが機能していないっぽい)
https://www.autodesk.com/unreal-livelink-docs

Maya ラーニング チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8hZ6hQCGHMWtAxA5TQAjgeWmZ9MeVRtF


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