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Maya 2022.1 リリース

Maya 2022.1がリリースされています。このところ機能追加が活発になってる気が済ますね。何かのマーケティング結果でしょうか、初心者向けの機能追加がおこなわれてます。

https://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2022/JPN/?guid=GUID-BA88B95B-3C47-49B2-8182-4D37161DA904

 

このリリースでは、Maya の使用や学習を簡単にする多数の改良が加えられています。また、新しいインタラクティブなスタートアップ チュートリアルやクイック ツアーに最も重要な役割を担う Mayabot が導入され、Maya のインタフェースやツールを簡単に見つけることができます。

その他にも、起動時に、新たにアプリケーション ホーム画面が表示されるようになり、ビューポート ナビゲーションには ViewCube が復活しました。検索機能も導入され、ツール、オブジェクト、コマンドをすばやく検索できるようになりました。この更新では、コンポーネント タグ、デフォーマ、更新された Substance プラグインなどの機能も強化されました。

 

アプリケーション ホーム

Maya を起動すると、最初にアプリケーション ホームという新しいハブが表示されるようになりました。ここから、新しいシーンの開始、最近開いたシーンのリストへのアクセス、現在のプロジェクトの変更、新しい機能の参照、チュートリアルへのアクセスなどを行うことができます。

 

インタラクティブなスタートアップ

Maya を初めて使用するユーザや、3D を初めて使用するユーザでも、インタラクティブな基本チュートリアルですばやく概要を把握できるようになりました。アプリケーション ホームの「スタートアップ」セクションから Mayabot を起動して、楽しく学習しましょう。上級者の場合、このチュートリアルは、アプリ内でインタラクティブなコンテンツを作成する方法のサンプルにもなります。

 

検索

新しい検索機能([Ctrl]+[F])が搭載され、メニュー、ツール、コマンド、さらにはシーン オブジェクトをテキスト フィールドに入力するだけで簡単に検索できます。

 

Python 3に移行する

Maya は、Python 3 に移行しています。この移行によって、Python スクリプトとプラグインを Python 3 に変換できるようになりました。

 

Mayabot リグ

全機能を備えた無償のリグである Mayabot を紹介します。これにより、以下のような多数の Maya 機能を活用できます。

  • HumanIK リグにより、Mayabot と Rokoko のモーション キャプチャ データの 100% の互換性を実現します。
  • MASH ネットワークにより、さまざまな視点を取り入れることができます。ピクセル解像度、レイアウト、カラー パターン、サイズ、シェイプを簡単に変更したり、フェースに文字やイメージを配置することもできます。
  • MASH ネットワークをコントロールするシェイプ デフォーマを使用すると、事前に作成されたエクスプレッション間でスムーズにトランジションを行ったり、独自のエクスプレッションを簡単に作成したりできます。
  • Arnold シェーダにより、詳細なスクラッチや他の不完全な部分のあるライトに、リアルに反応できます。
  • オフセット親行列により、視点の配置やスケーリングなどをコントロールできます。また、Mayabot の頭部の接続を解除して、個別にアニメートすることもできます。
  • アセット ファイルのカプセル化により、単一のノード上に最も便利なコントロールをすべて配置して、Mayabot のアニメートを可能な限り簡単にすることができます。

 

Maya で直接ステート マシンを構築する

Maya の新しいステージノードによって、ステート マシンを使用して Python スクリプトを順番に実行できます。これにより、インタラクティブなチュートリアル、デモンストレーションやウォークスルー、さらには連続したツールの使用など、段階的に体験できるコンテンツを作成できます。

 

Maya の上部に 2D オーバーレイを表示する

Maya UI の上部に文字、イメージ、さらにアニメートされた GIF も表示します。これは、カスタムツールやワークフローの使用方法や図を示す場合に最適です。

これらのウィジェットは Qt で作成され、HTML 機能(文字、イメージ、アニメートされた GIF、フォーマットなど)をサポートします。

 

ViewCube

ViewCube が帰ってきました。ハイライト表示された領域をクリックしてカメラを回転させ、定義済みの角度に戻します。または、ドラッグしてカメラをタンブルします。

 

メッシュをスイープ(Sweep Mesh)の新しいオプション

メッシュをスイープ(Sweep Mesh)ツールに新しいオプションが追加され、カーブごとに単一のクリエータ ノードを使用するか、複数のクリエイタ ノードを使用するかを選択できるようになりました。

 

コンポーネント タグのその他のオプション

タグのメンバーシップをさらにコントロールできるように、コンポーネント タグに新しい機能が追加されました。

  • コンポーネント タグ(Component Tag)テーブルで、[Ctrl]+[Shift]キーを押しながら複数のタグを選択することで、タグのグループに同時に機能を適用できるようになりました。
  • 右クリック メニューのマージ(Merge)オプションを使用すると、選択したコンポーネント タグの内容から新しいコンポーネント タグを作成できます。
  • 右クリック メニューの変換(Convert)オプションを使用すると、コンポーネント タイプを変更できます(エッジから面など)。
  • 右クリック メニューの複製(Duplicate)オプションを使用すると、コンポーネント タグを再現できます。

 

デフォーマの更新

Maya デフォメーション ツールに、新しい減衰と、デフォーマ減衰カラー ランプのオプションが追加されました。

 

サブセットの減衰

 

近接の減衰

 

カスタム減衰カラー

 

Bifrost 2.2.1.2 プラグイン

ターミナル、パーティクル、スキャタリング、フィールドが改良され、新しいサンプル グラフも用意されています。

 

Arnold for Maya 4.2.3 プラグイン

Maya 2022.1 では、多くの重要なバグ修正や改良を含む MtoA 4.2.3 を提供しています。さらに、Arnold RenderView がアップグレードされ、OCIO 2.0.1 をサポートするようになりました。

 

USD 0.10.0 プラグイン

Maya 2022.1 では、USD Extension for Maya バージョン 0.10.0 が提供されています。このバージョンでは、多数の評価の改良とバグ修正が行われています。アトリビュート エディタの改良(プリミティブへのメタデータの追加)、種類別の選択、ポイント データのインスタンスの選択、ポイントのスナップのパフォーマンス向上、EXR テクスチャと USDZ 読み込みのサポートといったバージョン 0.9.0 の機能も含まれています。

 

その他の新機能

  • スクリプト エディタ(Script Editor)タブの新しい MEL または Python アイコン
  • FBX 書き出しの新しいオプション
    ヒストリ(History)、チャネル(Channels)、エクスプレッション(Expressions)、コンストレイント(Constraints)が追加され、以前はコマンドでのみ使用できた入力ノードの書き出し機能を使用できるようになりました。
  • ファン アウトのサポート
    GPU のオーバーライド(GPU Override)で、ノード ジオメトリ プラグのファン アウト接続をサポートするようになりました。
  • セキュリティに関する更新
  • Maya devkit とコマンドの更新
    Maya API が変更、追加されました。pyside2-uic を使用して、.ui ファイルから Python コードを生成できるようになりました。duplicate と internalVar コマンドに、新しいオプションが追加されました。

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