参考資料

「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」におけるRedshiftレンダラの実力

mental rayに変わるレンダラとして、Redshiftの検証記事が公開されています。
https://cgworld.jp/feature/201911-255gineiden.html

メインのレンダラとしてmental rayとPSOFT Pencil+が使われていた。しかし、3ds Max 2018以降でmental rayが廃止されたことを受け、今後I.G3Dで使用する次期レンダラを選定する必要に迫られることになった。候補として挙がったのは、V-Ray、Arnold、Unreal Engine、Redshiftの4つ。4つのレンダラ候補から選ばれたRedshiftの驚異的な速度。

レンダリング時間とレンダリング結果と検証

左から「Redshift 約0:33」「mental ray 約5:00」「V-Ray 約1:30」

 

レンダリングPCの構成

AOV

mental rayで出力したAO

Redshiftでテスト出力したAO

Redshiftで出力したAO(調整後)

 

mental rayとRedshiftの設定

パラメータも同様の箇所が多く、こうしたツールを使ってきたアーティストであれば、すぐに馴染めるとのこと。

 

Redshiftによる画づくり

Pencil+で出力したカラーとライン素材。このセル調の素材をベースとして、Redshiftから出力した各種AOV素材を重ねていく。

Redshiftで出力した素材

 

光の表現の向上

mental rayで出力した間接照明パス

Redshiftで出力した間接照明パス

 

Alembicを用いたエフェクトのレンダリング

Alembic経由で水面素材をHoudiniから3ds Maxへ読み込み、その後Redshiftで水面や反射のレンダリングを行なっている。

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