物理ベースのキャラクターアニメーションソフト「Cascadeur」のクローズドベータ版が発表されました。
https://cascadeur.com/en
CascadeurはEndorphinのような物理ベースのシステムと、ポーズ、タイミング、パスなどのキーフレーム機能を組み合わせたものっぽいです。物理ベースのアニメーションとMocapデータを組み合わせて、物理的に正しい動きを失うことなく変更することもできるらしい。
Cascadeurの歴史が10年に及ぶ社内ツールとして開発され、最近ではNekkiのShadow Fightシリーズの一部として使用されてるとのこと。
主な機能
- 物理ベースのキャラクターアニメーション
- 短時間で高品質のアニメーション
- モーションキャプチャに追加または置換
- キャラクターアニメーションを扱うのに適した簡単なインターフェース
- キャラクターのリグのクイックセットアップ
- 初心者でも素晴らしい結果を達成するための素早い学習