2017年1月

CG 日記

modoでPSDをレイヤーごと分けて読み込む方法

modoでPSDファイルをレイヤーごと分けて読み込む時は、画像の読み込みじゃなく「レイヤー画像の読み込み」を使う。
「レイヤー画像の読み込み」はPSDやEXRをレイヤーごと読み込めるけど、レイヤーにペイントは出来ないので注意が必要です。
801の初回リリースからこの仕様だけど、編集できるようになれば便利なんですけどね。

CG News

V-Rayを搭載した「Adobe Project Felix」出荷

AdobeはProject Felixという新しい3Dアプリケーションを初めて公開しました。
このソフトの目的は2Dデザイナーが3Dモデルを導入して、プレゼンテーション、パンフレットなどで使用できるようにすることです。
これはアニメーションツールではなく、シーン全体を再現することも目的としていませんV-Rayの完全な(ただし特別な)バージョンをコアに持っています。

Adobe’s Project Felix ships, complete with V-Ray