参考資料

Shadeの販売権がイーフロンティアからShade3D Co.、Ltd.に譲渡

イーフロンティアからShade3D社という開発が独立した会社に販売権を譲渡というのがニュアンスとしては正しいのかな?
※この後、イーフロンティアが民事再生手続になったみたい。

https://shade3d.jp/en/news/shade3drelease.html

 

株式会社Shade3dは 人気のグラフィックソフトウェアShade 3Dの英語版を開発・販売するために設立された新会社

新会社は、建築、プロダクトデザイン、ゲーム、3Dプリント、ビデオ、アニメーションなど、プロフェッショナルやホビイスト向けのソフトウェアの改良を続けていきます。

東京、日本-9月30日午前10時(PST)- Shade3D株式会社は、新会社を設立し、Shade 3Dの販売、開発、マーケティングの権利を、長年所有していた日本のイーフロンティアから買い取ったことを発表しました。
Shade 3Dは、1986年に日本で誕生したMac OS XおよびWindows用の3Dモデリング、アニメーション、レンダリングソフトウェアです。世界中で一貫してアップデート、販売されており、現在、全世界で20万人以上のアクティブユーザーを抱えています。Shade 3Dの英語版は2000年代初頭から発売されており、近い将来、新会社による英語版の新リリースが予定されています。

Shade 3Dは、パワフルな3Dソリューションを提供してきた実績があり、今回メッシュのチェックと修復を行う「3Dプリントアシスタント」をShade 3Dで提供し、3Dオブジェクトのシームレスなプリントを可能にします。ゲーム制作においては、Unityのゲーム開発ワークフローの中でシーンやプロップを作成するためのShade 3D for Unityが最近リリースされました。

Shade3D Co.Ltd.の新しい開発・エンジニアリングチームは、このソフトウェアに長い歴史を持っています。
Shade3D Co., Ltd.のディレクター、ディレクターのSunny Wongは、1997年からShade 3Dに携わっている。イーフロンティアでは、CG開発ディレクター、エンジニアリングディレクター、Shade 3D開発ディレクターを歴任。新CEOには日本のイーフロンティアに約9年間在籍していた笹渕正直氏が就任。笹渕正直は次のように述べています。「私たちは新会社の設立と、Shadeの偉大なレガシーをさらに発展させる機会を得たことに大変興奮しています。アーティストやスタジオが3Dプリント、ゲーム、建築、アニメーション、デザイン、ビデオなどに使用できる信頼性の高い手頃な価格の3Dソフトウェアは、世界的に大きな市場を形成しています。Shadeの新しい英語版は、しっかりとした革新的な機能を備えており、将来に向けて計画していることのほんの始まりに過ぎません」

Shade3D Co., Ltdは、2014年12月に開催されるSIGGRAPH Asiaに参加し、最新の英語版Shade 3Dを展示するとともに、経営陣やエンジニアリングチームを3D市場に紹介する予定です。

コメントを残す