2014年11月

CG News

LightWave 2015 リリース

エッジでオブジェクト内、別オブジェクトの交差ラインが引けるのは良いですね。14年前に凄く欲しかった機能です。モデラーでマウスホイールでズーム機能もいい!デフォルトはOFFられるw
https://www.lightwave3d.com/new_features/

  • BULLET コンストレイントとモーター
  • インポータンスサンプリング
  • マッチパースペクティブ
  • GENOMA 2
  • エッジのレンダリング(交差エッジ、パッチ境界、エッジバッファ)
  • イナミックペアレント
  • 64ビット版 QuickTimeの対応
  • パッチ境界
  • テクスチャフォールオフの搭載
  • サーフェイス毎のクリップマップ制御
  • カメラのオーバースキャン機能
  • VPRでのアルファチャンネルレンダリングの対応
  • スプラインコントロールの改善
  • データ互換性の改善(Alembic 1.5、FBX 2015、Unity 5、GoZ Multi-Toolに対応)
  • VPRでジオメトリのモーションブラー対応
  • FIBER FX APIの公開

FiberFXが外部プラグインと連携出来るようになったので、OctaneRenderで使用できるみたい。
http://forums.newtek.com/showthread.php?141001-Octane-render-for-Lightwave-2-0&p=1409690&viewfull=1#post1409690

CG 日記

3dsMaxのビューポートキャンバス

Maxのビューポートキャンバス使ってる人いるのかな?カメラマップ使うとフレーム単位でセルルックのシェーディングを修正出来たりします。
結局はAfterEffectsで修正した方が修正しやすいんですけどね。

CG News

What’s New in Sapphire 8

ノード型のビルダーUIか。カスタムできる範囲がどの程度かわからないけど、出来によっては凄いかも。
昔レンズフレアがテキストベースでカスタマイズだったこと考えると、だいぶユーザビリティが上がってますね。
ベータテスト中らしい。

EffectbuilderはMatとエフェクト毎にマップ指定できる場合のみ接続先が現れる感じだった。流石に処理単位でばらしたりしないか。 ノード繋いだ時のエフェクトパネルのパラメータ追加数が凄い。

CG News

Foundryがスケッチソフト Mischief を買収

Mischiefは開発者がディズニー時代にアーティストからフィードバック受けながら開発したソフト。無限なくらいキャンバスを拡大できるのが特長です。
https://community.foundry.com/discuss/topic/93967/exclusive-our-secret-news?mode=Post&postID=841195&show=Foundry,Mischief#841195

記事によるとFoundryはMischiefよりADF技術とADF技術の発明者の獲得が目的っぽいですね。
驚いたのはMischief買収よりもTaronとSculptrisの開発者がFoundryに加わったらしい。
ADF技術を使用した新しいスカルプトソフトを開発中のようです。
https://www.fxguide.com/featured/whats-the-foundry-buying-the-tech-of-adf/


ADF技術は三菱電機研究所(MERL)が開発したベクター技術。データ量が少ないのが特長。アジア圏のフォント等に最適で、Kindleにも使われてるらしい。
ADFの特長にディスタンスフィールドというのがあるみたい。これによってMischiefは2Dソフトだが、エンジンはボリュームの3Dブラシストロークを持つように拡張することができる。

趣味

マウス M500t

マウスをM500からM500tに買い換えた。この形のマウスが凄く好みです。

CG 日記

ニコニ立体ちゃん

ニコニ立体ちゃんのモデルが配布されてたのでmodoで読んでみた。
modoはルミナンスでシェーディング消すとき、テクスチャ設定先が他のソフトと違うのでルミナンス色に変更する必要があるけど、ポーズやモーフは普通に読んでような気がします。
http://3d.nicovideo.jp/alicia/

イラストカワイイ。