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modoのマイクロポリゴンディスプレースメント

modoのマイクロポリゴンディスプレースメントを試してみました。ボックスにドットのテクスチャ設定しただけですが、滑らかで綺麗にレンダリングできます。これは凄い!

 

 

ディスプレースメントの方向

画像を使用してディスプレースメントを使用するとき、マテリアルの「ディスプレースメント距離」にはマイナス値がないのに気がつきました。ディスプレースメントで押し出したいときは画像の「上限値」を100%、へこませたいときには「上限値」を-100%に設定することで押し出し方向を設定できるようです。

 

ディスプレースメントの細かさ

ディスプレースメントの細かさは「ディスプレースメント評価間隔」と「最小エッジ長」で決まります。エッジがどちらか一方の値より大きい場合にエッジを分割します。

「ディスプレースメント評価間隔」の値を0.3のように小さく設定すると、より細かなディスプレースメント結果が得られます。逆に大きな値を設定するとエッジの分割が行われないため、メッシュ本来の頂点を移動した結果になります。

 

ディスプレースメントバンプ

ディスプレースメントを使用するとマテリアルの「スムージング角度」が効かなくなります。ポリゴンの荒さが気になる場合は「ディスプレースメントバンプ」を使用すると滑らかなレンダリングになります。

 

ディスプレースメントのベイク

ディスプレースメントは「ジオメトリキャッシュをベイク」を使用してメッシュに変換することができます。

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