2009年6月

参考資料

ファルコム音楽フリー宣言

アルバム名、曲名、コピーライト表記があれば、データそのものの配布と営利目的利用以外はフリー。
「楽曲名/アルバム名/Copyright© Nihon Falcom Corporation」

http://www.falcom.co.jp/music_use/

大変面白い試みだと思います。
ゲームのサントラはゲームそのもののファン以外に意味の無いものですが、素材として利用できることで新たな価値が生まれる。
コピーライト表記に関しても細かな指定がないので使い勝手も良さそうです。
惜しむらくは…ファルコムのゲームを遊んだことないので、どんな曲があるのか私がよく知らないこと^^;
全曲iTunesで視聴できるのは助かりますね。

参考資料

ModNation Racers

LittleBigPlanetライクなレースゲーム、ModNation Racersが発表。
相変わらず凄いです。木や家が生えてくるアニメーションなどインタラクティブだからこその面白さがあって素晴らしい。
http://gs.inside-games.jp/news/190/19032.html

 

参考資料

Modern Warfare 2 Gamplay

ゲーム導入の流れが引き込まれるように演出されています。
グラフィックも凄く綺麗!敵のリアクションもリアルで臨場感がありますね。

Call of Duty は2か3作目のDEMOを遊びましたが、よくわからず殺されまくってた記憶しかない。
Call of Duty 4 Modern Warfare からは現代戦となり、グラフィックも格段に良くなったように記憶しています。
マルチプレイも好評なようなので機会があったら買ってみたい。

参考資料

Left 4 Dead 2 E3 2009 Teaser Trailer

突然発表された新作。キャンペーンを演出するAIディレクターにも、天候、地形、ルートなどを変化させる能力が追加されるとか。
ムービーはカメラ回転するとこがいい感じです。
前作は面白そうだけど暗い画面のゲームが苦手なので買いませんでしたが、今回は日中ということで買ってみたい。
ゲームエンジン時代の洋ゲーは1作目からのフィードバックを上手く2作目に反映させて楽しませてくれる気がするので期待。

参考資料

Project Natal と 「Milo」

Project NatalとしてMSはXBOX360用の新型コントローラーを発表しました。
その内容は驚くべきものでした。深度認識、プレイヤーの表情認識、画像認識、音声認識が可能という想像は可能だが技術レベルの高そうな内容てんこ盛りです。
その入力に対応したゲーム「Milo」からは、そのコントローラーを生かしたプレイ内容をみることが出来ます。

言葉、表情の認識だけでなく、紙に書いた画像の認識やプレイヤーをキーイングして画面に表示・加工してるのが見て取れます。
それにしても、マイノリティーレポートとかそうでしたが空間で手を動かすタッチレス、ジェスチャ入力とか好きですねー>外人さん
ピュアな人にしか見えない萌えキャラがやってくる。という企画でゲーム化お願いしますナムコさんw

参考資料

Alan Wake – E3 09: Trailer

天候のリアルな変化とリアルな環境表現で話題となった本作。2005年の発表からだいぶ立ちましたが、ようやく発売の目処がたったようです。
ムービーでは田舎道を走る車の空撮という、スティーブンキング原作の映画「ミスト」「シャイニング」を彷彿とさせるような素晴らしい導入になっています。プレイムービーでは敵が火に包まれて灰になる効果など、もう映画にしてくれ!って感じのゲームに仕上がってる様子です。

参考資料

市場規模は600億円? トレーディングカードゲーム市場に挑むブシロードの取り組み

http://www.4gamer.net/games/085/G008583/20090525032/
ビジネスモデルがオンラインゲームに近いとか、立ち上げの重要性などTCGに対する視点がなかなか興味深い。
店頭で売ってるのを見かけますし、店頭で遊んでる人も見かけるのですが、私個人としてはあまり興味のないジャンル。結構な市場に成長してるんですね。
インタビュー内にもありますが、カードゲームは始める敷居が高いんですよね。一度はまれば色々買いそろえるのでしょうけど。
その弱点を補うオンラインゲームは素晴らしい一手に思えます。
海外では日本で知られていないようなカード・ボードゲームが数多くあり、それなりに人気なんだとか。
日本でローカライズされないのは、人気もさることながら、遊ぶ場所がないんじゃないか。という話も聞きます。